STAFFBLOG スタッフブログ

ニーハオ エディー○ーフィアルヨ。

watari
2017/10/20
閲覧所要時間:約10

edy
ニーハオ エ○ィーマーフィ あらため添乗員ワタリです。

先日、社員研修という事で
パンツの中までビシャビシャの
2泊3日の台北ずぶ濡れ社員研修に行ってきました。

さて、台湾と言いますと皆さん何を思われますか?

・あの親日国家 台湾!!
・美食の国 台湾!!
・可愛い雑貨がたくさんの台湾!!!
・美人もいっぱい台湾!!!!
・そうあの長澤まさみもCMしている  That’s 台湾 ↓↓↓



とまぁ、期待に胸を膨らまし台北へと行きましたが
私が入社以来、3年連続の雨という事で丸3日間 雨と暴風の中 楽しみました。
こんな感じです↓↓↓

20171013-DSCF6199-XPRO2
弊社 女性社員のM氏も小人図鑑に出てくる
カクレモモジリそっくりになっておりますね。

あらま!バスもビックリ! 後輪がはまって動きませんでした↓↓↓
DSC_3679
美食の国で何食べた?スタッフとの楽しい思い出は?

ノンノンノン・・・・美食と雑貨、夜市などのスタッフの楽し〜〜〜〜い雰囲気はたぶん他の

スタッフがブログで紹介するかと思いますので私は違う視点で載っけておきますm(_ _)m

なんせ私は写真の通り↓↓↓

DSC_3384
乗り物酔い&お腹がすぐ降りますので
出発の時点でお腹を押さえております。
基本行き帰りの機内食も食べておりません・・・

今回の社員研修では

・私がいる(カメラ班)
・旅女H氏 率いる(グルメ班)

の2班に分かれ台北を楽しみましたw

こちらが私がいるカメラ班↓↓↓↓

DSC_2174
男ばっか & 台湾感ゼロの写真・・・

カメラ班は前回の池島同様、私が行きたいところだけをピックアップした
コースとなっておりますm(_ _)m

ちなみに今回UPしている写真はほぼ他のスタッフが撮ったもので
私のカメラはレンズフードもなかったので水滴だらけで
ほぼ写真撮れてない残念な事になりました(泣)


という事で、私・・・というか
ほぼ弊社スタッフが観て撮った台湾TRIPの始まりです。。。


1日目(暴風雷雨)・・・初日は今や日本人には ど定番の九份。


こちら言わずと知れた九份・・・
IMG_1798 ジブリの千と千尋の神隠しの舞台になったのなってないだのと騒がれている九份・・・
ジブリは否定している九份・・・

それでも、九份はあまりに日本人に有名になりすぎ、
台北市内から1時間というアクセスの良さも相まって

・人人人
・雨雨雨
・風風風
・霧霧霧

でした(泣)

看板なんかもよく見れば漢字ばかりかと思えば・・・
基本 日本語も多く・・・親日というか・・・
完全に聴こえてくる言葉は日本語がほとんどでした(笑)
それでもいい雰囲気を醸し出しておりました。

IMG_1800
IMG_1799
肝心の「ここの景色が撮りたい!」を目当てにいきましたが
残念ながら霧で諦めました。
またいつか機会があれば・・・

それにしても有名になる前に来てみたかった場所ですw
いたるところにジブリ・・・ジブリ・・・ジブリ・・・ときどき臭豆腐・・・
DSC_3633
顔なしの人形片手に ぬい撮り している方もたくさんいらっしゃいました。


下記は部長は撮った写真・・・↓↓↓↓
ZOE_1142 昔 九份はゴールドラッシュに湧いたとか、
階段が金の延べ棒をモチーフにしたデザイン。
さすが部長 目の付け所が違います。
お金に目がないですね。

長崎や尾道 同様 坂道には猫が似合います。
20171013-DSCF6390-XPRO2
ということで、
初日は会社に朝5時15分集合ということもあり台北市内のホテルに戻りそそくさと爆睡しました。
日本統治時代の建物も多いらしくどこか懐かしい町並みでした。



2日目(雨) カメラ班でアチコチ散策・・・


龍山寺・・・

朝一 台北一のパワースポットの龍山寺へ・・・
こちら中国の清朝時代1738年に建立された歴史ある寺院で
門をくぐればそこはもうエディーマーフィのゴールデンチャイルドの世界でした。

DSC_2091
20171014-DSCF6577-XPRO2DSC_3747DSC_3716

仕事運がアップするとのことで私 拝み倒してきました↓↓↓
T10M3187
ついでに会社のことも拝みました。


その後次の目的地へトボトボ散策・・・

基本 街並みは 縦看板がずらりと並んだのが印象的です。

ZOE_1329

剥皮寮歴史街区へ


台湾の伝統的な建築と、洋風なバロック様式が一体となった不思議な町並みが素敵な剥皮寮歴史街区へ。

DSC_3891
DSC_2128
DSC_3861
DSC_3867

よく日本でアジア系の外国の方がポーズとって写真を撮ってるのを意識して
自分も撮ってもらいました↓↓↓

20171014-DSCF6667-XPRO2
3日間 このカッパを着っぱなしだっため臭いが臭豆腐なみです。。。。

しかしこちらの町並みもどこか懐かしい感じがしますね。
こちらも日本統治時代からの建物が残っているとのこと。

ここの建物の上からの眺めが観れると書いてあったのですが
残念ながら工事中で見下ろすことはできませんでした(泣)

その後 すぐ近くにある商店街を散策。

20171014-DSCF6693-XPRO2
OH YEAH!こんな感じの台湾待ってました。
日本人がいないリアルな感じがいい感じです。

どこかしこに肉がぶら下がってます ↓↓↓

20171014-DSCF6696-XPRO2
豚さんの足もこの通り ↓↓↓
DSC_3911
美脚でした。

海が近いこともあり海鮮も豊富です ↓↓↓
20171014-DSCF6714-XPRO2
DSC_3914
南国チックな果物も揃います ↓↓↓
T10M3303
やたら街中に香草の香りも漂います ↓↓↓
DSC_3824
洋服も揃います ↓↓↓
20171014-DSCF6718-XPRO2
猫も犬もそこかしこにいます ↓↓↓
20171014-DSCF6712-XPRO2
名前は次郎でしょうか。
読んだら振り向きました。
DSC_3915

基本自由です。
この小さな商店街で人生に必要なものが全部揃いそうな気がしました。

北九州の旦過市場を彷彿させる
雑多な感じが自分は好きです。



いい街でした。



寶藏巖


IMG_1794
リアル ラピュタといったところでしょうか。
自然と街が一体化して不思議な感じのいいとこでしたw

あちこち工房もありましたが
閉まっているのか空いているのかわからず中には入ってません。

DSC_4017DSC_4069DSC_4068DSC_4007 T10M3408

カラフルなくまモンもいました↓↓↓
20171014-DSCF6816-XPRO2 できれば台湾美人で撮影したかったですね。

DSC_4009
DSC_4095
T10M3411

台湾グラフィティ・・・
台湾でもタギングやグラフィティがあちこちにありました↓↓↓

DSC_3984
DSC_2168
違法か合法かわかりませんが・・・綺麗にまとめてありますね。

いたる所にデッッッッカイ カタツムリもひそんでいます。
DSC_4022 カタツムリの殻が日本のものとは違いますねw

蟻も群れてました。
台湾では火蟻が定着してしまったらしく、そそくさと立ち去りました。

小休止してお昼ご飯。


下調べ無しにふらっと入ったお店・・・

維綸面食館

日本語が全く通じません・・・私の出川イングリッシュも通じませんが
店員さんがスマホで丁寧に教えていただきました。
便利な時代ですね。
店員さん困った顔しながらも終始笑顔で
スマホ対応していただきました。
本当にありがとうございます。

ニラ饅頭だけをたのもうとしましたが
店員さんに
「ニラマンジュウダケアルカ?チッチャイアルヨ〜。」
みたいな事を中国語で言われたっぽいので
麺も頼み皆で分けました。

T10M3460T10M3458
え?グルメコメント?

「まるでお口の中がニラ畑やぁ・・・」

そんな感じです。


四四南村簡単市集


ZOE_1440
オサレ女子が集まってくる感じでしょうか。。。。
おしゃれなお土産やら壁画など多くありました。

DSC_4148
DSC_4142 T10M3478
せっかくなので集合して記念撮影↓↓↓
DSC_0001
レトロな街のすぐ横に近代的な
台北101タワーが目の前にそびえ立ちます。

カラフルなドアが撮影スポットになっておりました。
ZOE_1457
DSC_4153
基本 緑と赤が主流でしょうか?

ZOE_1199
DSC_4140
残念ながら今回は101タワーには登っておりません。



華山1914文創園区


日本統治時代の酒工場の跡地をオサレなクリエイティブアート空間にリノベーションした場所です。

IMG_1769
こちらもおしゃれスポットな感じで若者があふれてました。

雑貨もたくさん
DSC_4203
T10M3539
DSC_4271
INAXも頑張ってました↓↓↓
DSC_4191 やはり緑と赤ですね。

その後、夕食まで少々時間がありましたので
お土産屋さんを数店舗まわったり・・・
晩御飯を食べた後は夜市・・・には行かず、地下街をウロウロ・・・

私はもうへばって、地元若者同様、地下街のちょっとフカフカの通路に
座ってみると・・・

20171014-DSCF6993-XPRO2

結構まわりにたむろってる若者から指をさされながら笑われました。
何が違うのでしょうか・・・
結構地元民と馴染んでいるかと思ったんですが・・・

息子にガチャでも買おうかなと思いましたが・・・
DSC_4764
ほぼ日本のでした(笑)

その後ホテルに戻りこの日も早々に床に伏しました。



3日目(雨) 台北一の問屋街 迪化街


台北一の古い100年以上続く店がならぶ問屋街の迪化街へ

DSC_0089
さすが乾物の街、、、、なまこ や からすみ スルメ・・・その他もろもろがずらり・・・

DSC_0112
クッションか??
というほうどの乾燥椎茸が大量に並んでました↓↓↓

DSC_0030
DSC_4719
迪化街の中でも一番古い地区へ↓↓↓
IMG_1796
本来ならこのあたりは屋台が並んで台北市民の朝食の場らしいですが
あいにくの大雨でまばらな感じでした。

雨のせいか鳥さんも頭をうなだれグッタリ↓↓↓
DSC_0021
そんな中、ちらほら朝食を食べている方が
T10M3853T10M3852 海鮮系が結構多かったです。

看板青年でしょうか?・・・↓↓↓
T10M3844
仮面をかぶってサービス精神旺盛かと
思いきやすぐにケータイをいじり
ずっと下をむいていました(笑)

日本人も大好き顔ハメ↓↓↓
DSC_0118
日本人が入りやすいオシャレな店もチラホラあり・・・↓↓↓
DSC_4707 さすが部長 美人店員に弱いですね。
いい感じのアイマスク買ってました。

お風呂に入れるバスロマン的なやつも豊富↓↓↓
DSC_4477

ボンレスハムみたいな犬も転がってました↓↓↓
DSC_0035
オサレな印刷所もあったり・・・
DSC_0145
最終日なのでお腹の事も気にせずかき氷も・・・一口・・・杏仁ミルクも・・・一口わけてもらいました↓↓↓
DSC_4753

恋愛成就の神様がいる霞海城隍廟で拝み倒してきました↓↓↓
20171015-DSCF7006-XPRO2


今回残念なことに・・・


・象山からの夜景
・松山空港のど迫力の写真

は諦めました・・・




あ・・・


街中はというと・・・基本 大都会という感じですかね・・・
日本とさほどかわりません。

Perfumeも人気
DSC_3430
くまモンも人気
20171014-DSCF6914-XPRO2
ミッキーマウス?も人気
DSC_0027
吉牛もマックもモスも一風堂もコンビニも街中にチラホラ・・・


今回 事前に行く前に
你長得好可愛(君カワウィーねぇ〜!)を30回くらい発音練習しましたが
ついに使うことはありませんでした。

それでもアラーキー氏は仕事を忘れ台湾美女ばかりを狙い撃ちしてました。
さすがです。頭が上がりません。

DSC_0037 DSC_0024

全体的な感想


台北はピッカピカの近代化な超高層ビルが立ち並ぶ
すぐ裏路地には屋台がならび、いたるところに市場が出て
昔ながらの生活を営む人もいるような
不思議な雰囲気を醸し出した、自分が好きな町並みで
もっとゆっくりジックリ散策してみたい国でした。

IMG_1801


3日じゃ全然足りないなぁ・・・と感じながらも
基本、ニラ饅頭とカロリーメイトでしのいだ私は
3日目の帰りまぎわにはこんな感じ・・・
疲れで目がいってます・・・↓↓↓
DSC_4765
それでもカロリーメイトは離しませんでした。


3日間 雨という事もあり いろいろ疲れはありましたが、
その分 スタッフとの距離もグッと縮まりました↓↓↓
T10M4081 美男美女の若者スタッフが羨ましい限りです。


私との距離は少し遠ざかった気がしました・・・
T10M4085




・・・・・日本へ帰国・・・・・


旅の〆はやっぱり日本に帰っての牧のうどん・・・
五臓六腑に染み渡りホッとしました↓↓↓
IMG_4809

最後に・・・


さて今年の2泊3日の台湾社員研修、
いろいろと駆け足で書きましたが今回忘れてはいけないのが
熊本地震で最も早く支援してくれたのが台湾です。

今回 台湾に行ってみようとなったキッカケも
震災でいち早く手厚い支援をしていただいた国が
どんな国なのか?そんな思いで台湾となりました。

街には日本語があふれ、親切な方も多く
大好きな国となりました。
本当に本当にありがとうございました。
これからも幸せ大き国 台湾でありますように。




ここが私のアナザースカイ。
men

こんにちわ。織田ゆ○じです。

watari
2016/11/30
閲覧所要時間:約4

こんにちわ 織○ゆうじ 改めワタリです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-9-18-19
皆さんは地球、いや、日本に生まれて良かったと思う瞬間はございますか?

私の好きなCMの1つに日本人ならもう誰でもしっているだろう名キャッチコピー
「そうだ 京都、行こう。」があります。
いいですよね。
言わずと知れたJRの名CMです。

そうだ 京都、行こう
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html


JRの青春18切符もいいですよね・・・
私も本も持ってますし、何枚かチラシをファイリングしてますw

青春18きっぷポスターまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140643012555830701


JRクオリティすごいですよね。

ただ私は京都には1度も行った事がございません、
入社するのが1年遅かったですね。。。。(泣)
しかも青春18切符も使った事ありません(笑)


前置きが長くなりましたが、
そう、私が日本に生まれて良かったなぁと感じるのは
紅葉の季節です。

昨年の紅葉シーズンは異常気象のせいか色づきも甘く、紅葉する前に枯れて散りました。
なので昨年は紅葉を撮る事ができなかったので今年こそはと色々な場所へ出かけました。

熊本の紅葉スポットといえば皆さんはどこを思い浮かばれるでしょうか?

やはり熊本の紅葉スポットといえば・・・
・阿蘇周辺
・五家荘
・蘇陽峡
・菊池渓谷(地震のため、現在立ち入り禁止(泣))

などなど、どこも熊本、いや九州を代表する紅葉絶景スポットですよね・・・


が、しかし!遠い!!!
独り身ならまだしも2歳の娘を連れて行くには市内から遠すぎる!!

という事で熊本市内からほど近い
私が今年行った熊本市近隣 紅葉おすすめスポットBest5を
おおくりいたします。

・・・ベスト5というか5箇所しか行ってません(笑)

では、さっそく↓↓↓↓

Best.5 旧細川刑部邸


熊本地震で現在閉園中でしたが期間限定で公開されてます。

img_1086

dsc_0059
※もみじの色づきが甘かったのと人が多すぎました(苦笑)
またいつかチャンスがあれば行きたいですねw
となりのイチョウのライトアップも見事でしたw
地震で塀が倒れてしまい、地震の怖さが蘇りますね(泣)


Best.4 岳本村の大銀杏


トトロが出てきそうな今は使われていない廃寺に
大きなイチョウの木が2本佇んでいました。

img_1073
実は今シーズン2回目のパチリ・・・1度目はまだまだ緑で
2度目は綺麗な黄色の絨毯になってましたw


Best.3 成道寺(じょうどうじ)


1426年に建立された臨済宗南禅寺派のお寺
木々に囲まれ湧き水の美しい静まり返ったお寺です。


img_1078
img_1077
気づいたら「そうだ京都行こう」のCMに流れる
音楽の口笛を吹いてましたw

※入場料200円
住職の奥様のマシンガントーク付き(笑)



Best.2 テクノリサーチパーク(熊本空港そば)


芝生の公園が美しく手入れも行き届いていて
遊具もあり、子供連れには最高の場所です。
娘と弁当食べに2日連続で行きました(笑)


img_1036
img_1035
img_1039
img_1042

イチョウ並木と芝生がいい雰囲気でした。
お子さんと行くにはもってこいの場所ですので
ぜひぜひ!


Best.1 熊本県庁のイチョウ並木


一面広がる黄色い絨毯が素敵な場所です。

img_1074
img_1053_2
img_1072
こちらも2回行きましたw
夜にはライトアップされているそうで、
雰囲気いいみたいですね。
夜は行った事がないので来年行けたら行ってみます(笑)

ただメジャー人気スポットだけに親子連れやカップルで激込みですw
平日の昼間をオススメします〜w


以上、熊本市近辺オススメ紅葉スポットでした〜
後半ほとんど娘の写真ばかりで失礼しました。



県外番外編


さてここで県外番外編、
以前、撮りためていた紅葉写真を少しばかり公開。


(佐賀)大興善寺

1922450_712725635472261_2078939559218389136_n
10256334_712725495472275_7239286309644728988_n
10407245_712725562138935_8311125217087407104_n
期間限定でライトアップされます。
この日はライトアップじゃない日だったのですが、住職がせっかく来てくれたのでちょっとだけ・・・
とライトを照らしてくれましたw


(佐賀)仁比山神社


1896851_716686445076180_8924993421779602170_n
10363578_716686105076214_7577357918049487121_n
佐賀の紅葉で有名な九年庵の裏にある神社ですw
個人的には九年庵より好きです(笑)


(広島)厳島神社


最後は言わずとしれた日本を代表する世界遺産 厳島神社の紅葉ですw

382022_200281803383316_240822832_n
297828_200281766716653_1528290744_n
紅葉の時期はハイシーズンで超激コミでした・・・
車に寝袋積んで前日広島入り朝一7時過ぎの船に乗って宮島へw
朝一はあまり人がいませんのでオススメダッシュですw

本当 日本に生まれてよかったぁ。

いつか京都に行ける日を楽しみにしてますw

ではでは今年も残す所あと1ヶ月。

よいお年を〜!!

1472877_545678682176958_1473808171_n

こんにちわ。イ○カです。

watari
2016/09/10
閲覧所要時間:約4

イル○ あらためワタリです。

iruka
この夏、人生初となるイルカウォッチングを体験すべく
なごり雪とは全く無縁の常夏の天草へ行ってまいりましたw

野生のイルカに出会える・・・いいですねぇ。
考えただけでトキメキますねぇ。
映画 フリーウィリーを思い出します。。。。ありゃシャチか。

ここ天草五和町は世界でも有数のミナミハンドウイルカの生息地で
200匹もの群れがいるという事で、
イルカ遭遇率は、なな・・・なんとは98%!!!

期待に鼻を膨らかし、FVメンバーで行ってまいりました!!

t10m2894

さて 今回 利用させていただいたのは
こちら↓↓↓↓↓

イルカウォッチング 受付予約センター 様
http://www.iruka-watching.jp


ちなみにサイトを見てご予約されると、10%OFF!!!

お電話の際は「ホームページを見た!」とお伝えください!!

さて前置きはこれくらいにいたしまして
心地よい潮風に揺られながら約1時間の船旅の始まりです!

まず、景色最高!!!

T10M2384
ちなみにこの風車が立っている通詞島は何でもお宝が埋まっているという伝説があるらしく
昔からトレジャーハンティングしている方がおられるそうです。
いいですねぇ・・・夢があります。
FV社員一同 目が$(ドル)になってました。


さて、肝心のイルカはといいますと・・・
出航して10分ほどで・・・

やばい、やばすぎます!!
なんちゅード迫力!!!


てっきりポツンポツンと見えるくらいだろうと思っておりましたら
もう船の真下や真横を縦横無尽に駆け抜けるその様は
まるで・・・・まるで、
なんでしょう。。。。。

言葉と写真じゃお伝えしづらいのでこちらの動画をどうぞ。
こちらの動画、弊社の凄腕カメラマン 山本プロと荒木プロで撮影してます↓↓↓↓






皆さん お分かりでしょうか・・・

そう、手を伸ばせばイルカにタッチできるくらいの距離に天草の野生のイルカが
ビュンビュン・・・!!

ジャンプも見せてくれました!!

img_0836
これは本当に圧巻です!

ちなみに、春から秋にかけて赤ちゃんイルカを見る事も!!
親にベッタリくっついて泳いでますw

T10M2643
もう写真や動画だけじゃ、伝えきれないのでぜひこの興奮を生で体感くだいw

その際はイルカウォッチング 受付予約センターをご利用くださいww

イルカウォッチング 受付予約センター 様
http://www.iruka-watching.jp



あ、その後の夜は苓北じゃっど祭りの花火を富岡城の上から眺めました。
何でもここ富岡城は佐賀県唐津城を築城した殿が作ったそうな。
眼下には苓北の夜景と花火・・・・最高でした↓↓↓↓↓

fv-iruka-102


あ! そうそう、ここで1つ緊急告知!!

すっかり秋めいてきた今日この頃。
「あ〜ぁ今年の夏は花火も何もしてない(泣)俺の夏はまだまだこれからだ!」
という方にもってこいのお祭りが!!!

きたる 9月18日(日) 天草本渡で熊本最大規模1万2千発の花火が上がる
ONE九州FES(ワン九州フェス)というのが開催されるらしいです。
熊本復興チャリティイベントのようですね。

内容は豪華盛りだくさん!!
クライマックスの花火を始め竹灯りやら、ステージイベントやら食フェスやらなんやらと
いいですねぇ!!!いいですねぇ!!!!

詳しくは下記をご覧ください↓↓↓↓↓

ワン九州フェス
http://www.onekyushufes.com


そして ここだけの限定!嵐の特別メッセージ動画もなにやら流れて
嵐の「ふるさと」をみんなで合唱しようじゃないか!?
というイベントもあるそうです。



では皆さん、
今年のシルバーウィークは
天草イルカウォッチングに、ワン九州フェス!!!
おっと忘れちゃいけない
同日開催 牛深ハイヤ祭り!!!!
もうこれで決まりです!!

夏の終わりをまだまだ楽しみましょ〜!!!

Let’s Enjoy End of SUMMER〜!!

dscf4803
アツがナツいぜ〜っ!!

こんにちわ。ゲ○キングです。

watari
2016/06/28
閲覧所要時間:約5

ゲンキ○グあらため自撮り大好きワタリです。
genki
結構前に 面白い記事がネットに掲載されてましたのでこちらにポチ・・・

「Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」」
http://jp.techcrunch.com/2016/03/03/istagram-genking/


時代ですねぇ・・・
ヤホーでもグルグルでもないとは・・・
私たちWebを生業とする人間としては聞き捨てなりません。

私も最近では行きたい場所の下調べはInstagramでするようになりました。

・Instagram(その土地のいい景色を検索)

・本サイトを探す。(周辺情報の入手)

・信用できそうな情報なら行ってパチリ。

・自分のInstagramにUPする。

・それを見て誰かが行く(かもしれない・・・)

の流れです。

私の場合、1人旅ですのでいい景色を観れればそれでOK!
観光地でのおいしい食事は二の次です。
もちろん家族で行く場合は別ですが。

ここで重要なのはInstagramが入り口であっても
本体サイト等の情報が微妙だと行かないケースが私にはありますので
両方重要だと感じています。

にしても、すごいですねぇ・・・自撮り1枚UPするのに800枚・・・
私はせいぜい10〜15枚程度です。←十分 多いと思ってましたが足元にも及びません。

そもそも私のもっているメモリーカードに800枚も容量が入りません(苦笑)

さて雑談はさておき本題にはいります。

あれから時間がたち・・・
どれから??

前回FVブログに自撮りを掲載しました所 様々な所でご好評の声が
あったわけでも無いですが、
自撮りの写真がまた溜まってきましたのでここで

私の自撮りベスト10(2015下半期〜2016上半期 編)
のご紹介です。

ではさっそく。

BEST 10・・・海に沈む道 長部田海上路

10
大分の焼酎・二階堂のCMで一躍有名になった場所 海に沈む道 長部田海上路
目の前にはドカンと雲仙が。やばいです。
夕方になると海の中に電柱が出て明かりが点灯され、千と千尋 みたいな世界です。
夕方になると夕日が目の前に現れます。
自分は3度行って まだまん丸の夕日を見た事がないのでリベンジしたいと思います。

BEST 09・・・ちょっと爺ちゃん空まで送ってきました。

09
昨年のお盆の1枚です。夏い1枚です。
向こう側は芦北の海になっております。
潮風最高!

BEST 08・・・池島 8階建てアパート群と私。

08
ついに・・・ついに・・・念願だった池島炭鉱へ。
私が行きたいだけの池島炭鉱へ社員旅行で行きました。

BEST 07・・・池島 炭鉱トンネル内

07
やばいですね。AKIRAの世界観漂ってますね。
熊本地震の後でしたので少々恐怖でしたが本当最高の時間でした。

BEST 06・・・たまには娘と熊本城

06
娘と熊本城へ行った時の写真です。
特に何てない家族写真です(笑)
この度の熊本地震で甚大な被害が出てしまい、復旧には20年かかると言われているそうです。
て事は次回この姿に会えるのは娘が成人してからですね(汗)
娘が成人してからまたここで写真を撮るのを今から楽しみにしておきます。
その頃は私が抱っこされているかもですね。

BEST 05・・・鍋ヶ滝

05
「おーいお茶」「生茶」のCMの舞台になった場所で有名な滝です。
滝の裏側に入れてカーテンのような滝に心が洗われます。
ただし、観光地での自撮りは心が折れます。
カメラも自分もずぶ濡れショットでした。
熊本地震の影響で現在、滝の裏には立ち入り禁止となっているみたいです(泣)

BEST 04・・・ミューイ天文台

04
星空日本一になったとも言われる天草ミューイ天文台。
1歩先は崖下ですが眺め最高すぎます。
※足元にご注意です。
できれば夜に行きたい・・・ただここに一人は寂しいので誰か・・・
あとハートの岩があるそうです。
気づきませんでしたm(_ _)m

BEST 03・・・気分はウユニ塩湖

03
こちら場所は秘密の場所となっており、SNSで話題となった場所です。
見つけた方の写真を拝見し、速攻で探しに行き、運よく見つかりました(笑)
ただし、最近では話題になりすぎたせいか警備員がおられるようで、
どうも立ち入りが禁止となってしまったようです。
寂しいですが、もう入れないようで残念ですね。

BEST 02・・・海に浮かぶ廃校 赤崎小学校

02
いいですねぇ・・・ノスタルジックですねぇ。
私もこんなところで少年時代を過ごし、初恋なんぞしてみたかったです。

現在は閉局しましたがアートプロジェクト 「赤崎水曜日郵便局」というのが
あっており「あなたの水曜日を送ると、だれかの水曜日が届きます。」という
なんちゅーロマンチックな企画があってました↓↓↓↓

赤崎水曜日郵便局
http://www.akasaki-wed-post.jp


BEST 01・・・阿蘇版トロルの舌編(勝手い銘々)

01
見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが・・・
そう前回もアップした場所です。
いつか雲海が出た時に再度挑戦したいと思っていた場所です。
念願かなって雲海が出てくれた時のショットで、テンション上がりすぎて崖下まで
飛んで行きそうでした。

以上、私の自撮りBEST10でした。

いやぁ・・・こうして写真を見返してみて
福岡・長崎もありますが、その他は熊本ばかりで。
改めて熊本はいい所ですね。

地震もだいぶ減ってきていますので
この夏は皆さんぜひ熊本・九州へお越しください。
その際は復興割がおトクですよ↓↓↓↓↓

九州ふっこう割
http://travelersnavi.com/coupon/


Instagramに自撮りをUPしていると
黄色いリュックが目印になってか、たまに写真を撮っていると
声をかけていただく事が増えてきました。
人見知りの私にはありがたい事ですね。

自分も800枚とは言わず30枚くらいは頑張って自撮りしようと
思いました。

では皆さんいつの日かまたお会いしましょう。

こんにちわ。この度 代表に就任したワタリです。

watari
2016/04/01
閲覧所要時間:約1

pen
謹啓  仲春の候 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて本日4月1日より新年度も新たに始まり、
FVとしましても今年度より東京進出やMIERUの販路拡大と
また新たな挑戦の年となります。

さてブログで恐縮ではございますが
この度、前任の渡邉にかわりFVの代表に就任させていただきます
ワタリともうします。

就任にともない、FVのマスコットとして皆様に長年
可愛がられておりましたペンギンくんにはご卒業いただき、
この度、新しく、熊本らしくクマが新たなマスコットになりましたので
今後とも可愛がってください。

kuma
以上、簡単でがございますがご報告とさせていただきます。

4月1日 代表 ワタリより。

ご無沙汰してます。文豪 又吉○樹です。

watari
2016/02/02
閲覧所要時間:約3

matayosi
又○あらため熊本2年目のワタリです。

さて、さっそくですが皆さんはどのような本を読まれてますか?
他の人がどのような本を読んでいるか・・・?
気になりませんか?

私は最近ではあまり本は買わずに
Webの情報はWebからという感じになりがちですが・・・

やっぱり何だか たまに紙の質感が懐かしくなったり、
本屋に足を運ぶまでの行為が好きだったり、、、
本屋で同じ本をとろうとした隣の女性が美人でポッと・・・
なった事はないですがそんな妄想したりと。
相変わらずのアナログ人間な私です。

先日、ふと実家に帰った際に
母に「あんたの本 いい加減捨ててもいい?」と言われ
しぶしぶ本(雑誌関係)は一応・・・整理し断捨離しました(合掌)

01

かれこれ10年以上前の雑誌がそこかしこから大量に出てきました。
懐かしさも含め捨てる前にご紹介いたします。


あの頃の私はこんな本を読んでいた BEST 5(雑誌編)


02

■STUDIO VOICE
グラフィティの表現や好きな写真家やアーティストが出ていると買っていました。
眺めているだけでカッコイイですね。
Banksy等本当に好きなアーティストが載っているのだけ今でも保管してます。



05

■Design Plex
デジタルを用いたデザイン?が頻繁に出はじめた頃でしょうか?
何と言ったらいいでしょう・・・音楽で言うと
THE MAD CAPSULE MARKETSやDaft PunkのCDジャケットなんかの
CDジャケットみたいな感じですね(意味不明)
残念ながら現在廃刊なってます。


06

■CUT
この頃の自分は北九州に一人暮らしを始め一人ぽっちという事もあり、よくレイトショーに通ってました。
レイトショーの誰もいない空間が好きでした。
また北九州には「昭和館」というレトロな映画館があり
今でもフィルム映画が1100円で2本観れオススメです。
デジタルの時代に負けてほしくないですねw



03

■Casa
なぜか建築の特集をよく買ってますね・・・・
なぜでしょう。たぶん一人暮らしを始めたばかりで
そういう本を見ながら夢見てたんでしょうね。
10年前の自分に聞きたいです。



04

■BURST
何で読んでたんでしょうか(笑)
アングラな感じが心地よいのでしょうか。
こちらも残念ながら今では廃刊になってます。

________________________________

以上、私のベスト5でした。

と、まぁ、ほとんどデザインとは無関係の本ですね(汗)
並べてみたらタイトルがなぜか英語ばかりですね。


本棚を見ればその人がわかる・・・!とも言われてますが
以前 友人に自分の本棚を見て「お前は何だか病んでいるな」と
言われた事がありました。


いやぁ同世代の方には懐かしい物もあったのではないでしょうか。
この他にも山のように出てきました。
あの頃の自分が迷走している事がよくわかります。
何でこんな本を買ったのか・・・と
整理しながら ほくそ笑んで・・・・最後は泣く泣く捨てました。
時代の流れとは早いものですね。

雑誌の表紙デザインや内容にはその時代が反映され
懐かしくもあり、新鮮な感じも受けました。

2016年 今年のグラフィックデザインのトレンドにもこの頃の
トレンドが巡り巡ってきているような感じも受けました↓↓↓↓↓


2016年に注目したい、グラフィックデザインのトレンド9個まとめ
http://photoshopvip.net/archives/85965



ではでは、いつの日か「雑誌編」以外が登場するかもです。

お久方ぶりでござる!それがし加藤○正である。

watari
2015/10/28
閲覧所要時間:約3

katoukiyomasa


ごぶさたしてます加○清正 改め ワタリです。

先日、娘と熊本城に行ってきたでござ・・・きました。

熊本に引っ越してきてまだ1度も熊本城の内部に入ってなかったので
せっかく無料期間内に・・・

無料というのは実は他県から熊本県民に籍をうつしますと
市内のいろいろな施設が1年間限定で無料で入れる夢のパスポートなのです。
こないだは熊本市動植物園に行ってまいりました。
娘にかじられてパスポートがちょっとボロボロですが・・・・

pass


さて、熊本城に行った際に偶然、
「※流鏑馬(やぶさめ)」があってたので流し撮りに初挑戦。

※流鏑馬(やぶさめ)とは

疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。
馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。

・・・・wikiより。


にしても・・・流し撮り・・・難しいですね。
馬が早いのでピントは合わないし、
うまく構図がつかめないのでかなり厳しかったです。
あと人も多くて全然いい場所に入り込めなかったのが無念でござる。
まぁ偶然行ったのでしょうがないですが(苦笑)

さっそく撮影したのが下記になります。


1


2


3


初めて撮ったので上手くいきませんでしたので
もうちょっと練習が必要ですね(汗)

すぐ近くで馬が駆け抜ける光景は迫力もありかっこよく、女性の騎手もいてすんごいカッコよかったです。
ちなみに女性の写真はブレッブレで何が写っているのかがわからず却下となりました。

下記のサイトに詳しく載ってましたのでマスターしたいですね。
子供の運動会なんかによさそうですね。

流し撮り方法
http://web.1week.cc/machineta/2013/09/24/54463/


にしても、昔の人があんな馬に乗って戦していたとは・・・
なんというバランス感覚・・・(汗)


あ。。。。そうそう、熊本城といえば今月行われた
「熊本城水あかり」にも行ってまいりました。
大混雑なうえに三脚禁止と・・・
夜間の三脚禁止はかなり厳しいものがありましたが
数枚ほどアップ。

5


6


7


加藤清正の像の前で撮影していると、若者達が
「加藤清正カッケーかっけー」と口々に言っていたのが印象でした。
熊本の皆さん加藤清正の事 本当に愛してるんだなぁと熊本愛を感じました。

自分の生まれ故郷の人が「鍋島直正かっけー」と言っている事なんて聞いた事がありません(汗)
だいたい佐賀のお殿様が鍋島直正と知っている人もそんなにいないような・・・(泣)

鍋島直正・・・佐賀県民、他県民にはあまり知られてないかもですが
なかなか凄いんですよ。

例えば・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・

・当時不治の病であった天然痘を根絶!

・アームストロング砲など最新式の西洋式大砲や鉄砲の自藩製造に成功!
 (今の東京品川お台場に置かれていた大砲は佐賀藩が作ったものだそうです)
※大砲が置かれていたので「お台場」というらしいですね。

・日本初の蒸気船を完成!

などなど、西洋から最新式の技術を用いて
日本が近代化していく中で極めて大きな役割を果たした人物なのです。

ぜひ佐賀に来られた際は佐賀城へお越しください。

今月、2015年10月28日(水)~ 2015年11月4日(水)は
佐賀インターナショナルバルーンフェスタもあるよ↓↓↓↓

2015バルーンフェスタ公式サイト
http://www.sibf.jp


あと唐津くんちもご一緒にどうぞ↓↓↓↓

旅唐津
http://www.karatsu-kankou.jp



おまけ・・・・熊本城と私と娘。

4


ではさらばじゃっっっっ!!!

お久しぶりです。森山な○た郎です。

watari
2015/09/11
閲覧所要時間:約2

な〜つのおわりひぃ〜っ♪

森山なお○郎あらためワタリです。

すっかり秋めいてきましたね。

まさに「夏の終わりひぃぃぃぃぃ〜♪」という
森山直太郎さんの歌が頭をよぎります。
私、サビしかしりませんが、いい曲ですね。

moriyama

※絵も似てませんがご了承。

夏の終わりは寂しくてしょうがありません・・・
なので少しでも元気を出すために
8月の終わりに南阿蘇の向日葵畑に行きました。

実を言うと8月頭に柳川のひまわり畑に行きましたが
ほぼ枯れてましたのでそれのリベンジ。

阿蘇の写真の前に・・・・
こちら柳川の40万本のひまわり。。。。。
のはずがほとんど枯れてここだけかろうじて残ってました。
娘と嫁をパチリがこちら↓↓↓↓

IMG_3072

来年満開をリベンジしたいですね(泣)

_________________________

ひまわりの花言葉は
「私はあなただけを見つめる」
だそうです (○´ω`○)ポッ
通りで下を向いてましたねぇ。。。。(泣)

_________________________

そしてこちらが南阿蘇のひまわり↓↓↓↓

IMG_3189


IMG_3221

ロケーション最高すぎました。
緑の大地に秋風がふき、暑くもなく、夏の終わりを感じてきました。

この場所は春になると一心行の大桜がみれるそうです。
今度はぜひ春に来たいですね。

桜はこんな感じらしいです↓↓↓↓↓

一心行の大桜
https://ja.wikipedia.org/wiki/一心行の大桜


_________________________

ところで・・・・
黄色って見ていると元気でませんか?
自分は・・・・

・今使っているリュックも黄色↓↓↓↓

yama

・サッカー・フットサルのユニフォームもずっと黄色↓↓↓↓

IMG_69181

・実物は買えないのでつい買ってしまった
ハマー6分の1のラジコンの色も黄色↓↓↓↓

car

・テンション上がって寝っころがる
イチョウの葉っぱも黄色と↓↓↓↓

ichou

と色々な場面に黄色を使用しています。

__________________

黄色の持つ心理効果としては

1.集中力を発揮
2.判断力がUP
3.記憶力を高める。
4.気分が明るくなる。

などがあるそうです。

なるほど、試合中に黄色い声援が上がると
集中力・判断力が3倍に上がります。


おまけ・・・
部屋の南西に黄色を取り入れると金運が上がると風水で言われているそうですね。
さっそく試してみます。

ではでは〜!

こんにちわ き◯りん です。

watari
2015/07/24
閲覧所要時間:約3

nakama

こんにちわ。
きく◯ん あらためワタリです。

ついに梅雨明けですかね?
あついです。

夏になると日陰にあるコンクリートの
ひんやりした部分にくっついては
部活をサボっていた記憶が蘇ります。

そう、ひんやりしたコンクリートといえば、佐賀県立美術館。

先日、
佐賀県立美術館リニューアル記念
吉岡徳仁 トルネード展
に娘と行ってきました。

吉岡徳仁 氏は佐賀県出身でプロダクト、空間、パッケージ、建築など、多岐に渡りプロジェクトを手掛けてあり、ニューズウィークの誌上で「世界が尊敬する日本人100人」にえらばれている凄い方なのですね。

さて今回見てきたのがこちら↓↓↓

■「TORNADO」
200万本を超えるストローによって作り出される巨大な竜巻は圧巻でした。

吉本新喜劇のやすえ姉さんの
「お前らの頭カッコーン割ってストローで脳みそチューチューしたろか」
というセリフが頭の中で200万回ループしました↓↓↓

yoshioka1

■「Honey-pop」
こちら紙でできていて今にも「ちょっと休憩・・・」
しそうになったら警備員さんが後ろにいらっしゃいました(笑)
な、な、なんと、折りたたみができ、たたむと厚さ1センチの紙になるそうです(驚)
120枚の紙がアコーディオンのように開かれるそうです。
椅子の右においてあるのが折りたたまれた状態。
ジュースこぼしたらアウトです。↓↓↓

yoshioka2

■VENUS
こちら水槽の中で結晶を成長させていって作られた椅子。
自然の美は不思議ですねぇ・・・
これなら授業中にうっかり居眠りせずに済みそうです。
ビーバップハイスクールの画鋲の椅子を思い出しました↓↓↓

yoshioka3

ほかにも色々ありましたが・・・すいません写真なしですm(_ _)m


空間全体 白と透明の世界は、ほんと美しく・・・
娘が喜んでキャッキャと騒いだので早々と出てきました(笑)

写真もOKだったのですが娘を抱っこをしていてこれ以上は
厳しかったですm(_ _)m


「吉岡徳仁展 トルネード」見に行かれたい方はこちら↓↓↓↓

佐賀県立美術館
http://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2015/05/000653.html



吉岡徳仁 氏を詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

吉岡徳仁WEBサイト
http://www.tokujin.com


そもそもお前の写真じゃ伝わらねーよって方は
パンフレットのPDFもサイトに上がってましたm(_ _)m↓↓↓

パンフPDF
http://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/docs/吉岡徳仁展―トルネード%E3%80%80プレスリリース.pdf



あ・・・・そうそう・・・
せっかくこの夏、佐賀に行かれるならこちらも合わせてどうぞ↓↓↓

何かと話題のTeam Labが今年も佐賀にやってきているようで・・・

「佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展」
が2015.7/17〜8/31開催されているようです。

詳しくはこちら↓↓↓

佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展
http://takeo.team-lab.net


残念ながら私は行けそにないです(泣)

なので昨年春に開催された
「巡り巡って佐賀」の写真で余韻にひたりましょう。

モデルはFVスタッフ藤江さんの滝行です。

fv1

及び、私です。

fv2


ではでは、この夏皆さんも家族や仲間を連れて
レッツエンジョイ佐賀!!!

こんにちわ。ザワ○ンです。

watari
2015/06/11
閲覧所要時間:約3

blog1

こんにちわ入社半年ワタチンです。
いえ、ワタリです。

熊本県民となり半年が経ちました。
早いですね。

時が経つのは早く、今という時間は戻ってきません。
一瞬一瞬が積み重なり「今の自分」となるのです。
その「一瞬、今の自分」大事にしてますか??

その二度と戻らない「一瞬」を永遠に切り取る魔法の道具、、、
そう、それがカメラです!!

皆さん、自撮りしてますか?
今日は自撮りの時間です。

必要なものは3つだけ。

1.カメラ(タイマー付き10秒は欲しい。)
2.三脚(できればグラつかないやつ)
3.ナルシスト魂
4.やっぱり欲しいセルフィー棒
(私は持ってません)

特にテクニックは入りません。

では私の自撮りBest10を一挙大公開。

・Best10・・・趣味編
fishing
夕日をバックに釣り。釣れずに暇して自撮りした1枚です。
皆さんも趣味に没頭している自分を撮影してみては?

・Best09・・・秋編
IMG_7709
せっく四季がある日本に生まれたからには四季を感じる写真を。
※銀杏があると臭っさ臭さなので要注意。

・Best08・・・夕日シルエット編
夕日に黄昏れる自分と自転車がGoodです。
有明海に沈む夕日と雲仙のシルエットもたまりません。
DSC_02191

・Best07・・・冬編。
DSC_06231
気分はウユニ塩湖です。(行った事ないけど)死ぬまでに1度は行ってみたいものです。
会社の研修でぜひ・・・

・Best06・・・家族と夏編。
IMG_0330
生まれた娘と唐津の海へ。娘の成長が楽しみな今日この頃です。

・Best05・・・夏編VOL.2ジャンプ編
DSC_05961
山口県の角島です。『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』で3位に選ばれていましたね。
本当いいところですw
飛んで腰がグキッとなった30の夏です。

・Best04・・・友達と編(FVスタッフ Fujieさんと・・・左の橋とかぶっているのは私です。)
DSC_30281
サンフランシスコ ゴールデンブリッジにて・・・嘘です。北九州の若戸大橋です。

・Best03・・・阿蘇版トロルの舌編(勝手い銘々)
DSC_0037
後ろからはなかなかわかりずらいですが一歩先は崖です。
私のブログの更新が無くなったら阿蘇近辺の崖下に転がっているかもです。
※黄色いリュックが目印です。

・Best02・・・噴火編
DSC_01431
阿蘇の噴火です。恐ろしいですね・・・
どうかこれ以上ひどくなりませんように・・・

・Best01・・・マジックアワー編。
DSC_04612
夕日も素敵ですが、やはりマジックアワー。
全てが綺麗な世界に包み込まれる時間はやっぱり最高です。



以上、駆け足でしたが
私の自画自賛自撮りBest10でした。

自撮りして1人にんまり眺めるも良し、
SNS等で皆に見てもらうのも良し・・・
さぁ皆さんも梅雨があけたらレッツ自撮り!!

ではまた次回ブログの時間にお会いしましょう。

【※注意】あまり自撮りしすぎるとフォロワーさんが減るとのことですのでご注意を。

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介