仕事に直結するものではないけど最近気になるアイツ

kinga

新年明けましておめでとうございます。
よくみたらどこにも新年の挨拶なんてなかったので、今更ながら僕が一番乗りです。
本年もフロンティアビジョンをよろしくお願いします。
仮に挨拶文がどっかにあったけど時期を過ぎて取り下げただけってことであれば、ここから上は見なかったことにして下さい。

改めまして、西村です。こんにちは。
今年も残す所あと344日となりました。割合で言えば93.9%(らしい)です。
さてそんな2016年、僕が気になってるアイツのことを今回はご紹介します。

そいつの名は”PlayStation®VR”


最近はVRをよく耳にすることも増えたのではないかと思います。
そんなVR界にあのSONYからの刺客、PlayStation®VR(以下PSVR)が登場し今年の上半期に発売予定らしいですよ奥さん。

そもそもVRって何?

VRは、Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略称で、日本語では仮想現実という意味になります。コンピューターが作ったバーチャルな世界を、あたかも実際に体験しているようにする技術のことです。
ちょっと前に出たGoogleグラスは、現実世界に情報を付与するテクノロジー「AR」になりますね。
VRのスゴイところは(体験してないけど)その没入感にあるかと思います。
上の動画でもあるように頭の動きに追随する機能があり、右を向けば右の映像が見えるようになっています。


忙しい人は1:20くらいから見て下さい。こちらは「Oculus Rift」というPSVRとは別のヘッドマウントディスプレイを使用しています。
見たところジェットコースターのようなものを体験しているようですが、イタズラのせいもあるけど凄いパニックになってますね(笑)

閑話休題。PSVR

昨年の東京ゲームショー2015でPSVRの体験ができたそうです。

TOKYO GAME SHOW 2015 in PlayStation®VRブース
http://www.jp.playstation.com/psvr/impression/tgs2015.html

僕ですか?ジャンプはコミックス出てから読む派なんで行ってないです。
ここでいくつかのソフトが体験できたそうですが、なんでもサ●ーレッスンてのが一部に凄い反響があったそうですね(すっとぼけ
今更ですが、PSVRはPS4がないと遊べないみたいなのでご注意下さい。
ヘッドフォンも付属のものがあるのかどうか分かりませんが、どうせならいいヘッドフォンを使ってより臨場感を楽しみたいところですね。

まとめ

今でこそ耳にするようになったVRですが、実はけっこう昔から歴史があったみたいです。バーチャ●ボーイとかもVRになるんじゃないでしょうか(たぶん)
Oculus他様々な企業が取り巻くVR業界で、PSVRがどのような展開を見せてくれるのか気になるところです。