STAFFBLOG スタッフブログ

【脱初心者!写真撮影のコツ】料理写真を撮ってみよう!【第1回】

yamamoto
2014/11/17
閲覧所要時間:約2

第一回 こんにちはヤマモトです。
ホームページを制作するにあたって、写真はとっても重要な要素です。
写真の質が悪ければ当然デザインもいいものにはなりません。
つまりホームページのデザインの質は「写真」によって左右されるといっても過言ではありません。

そこで【脱初心者!写真撮影のコツ】と題して、カメラ初心者脱出をもくろむ私ヤマモトが日々の業務の中で学んだこと紹介し、一緒に写真を勉強していける連載記事を書いていこうと思います。

第1回目は食欲の秋ということで【料理写真を撮ってみよう!】です!

用意するもの

カメラ コンパクトデジタルカメラ or 一眼レフカメラ

カメラは日々ものすごいスピードで進化しています。
ですので、最近のであればコンデジでも十分綺麗な写真が撮れます。
カメラの準備ができましたら早速撮っていきましょう!

ポイントその1:フラッシュは使わない!

IMG_7918
料理の写真を撮る時には、極力フラッシュは使わないようにしましょう。
なぜなら、フラッシュを使うとお料理に不自然な影ができたり、変なテカり方をしてしまうからです。

おすすめは「自然光」を利用することです。
お家での撮影なら、料理を窓際にもっていくとよいでしょう。
またその際は、「逆光」にすると立体感が出た写真を撮ることができます。


ポイントその2:主役と脇役を決めよう!

IMG_7932
写真には「主役」、そしてそれを引き立てる「脇役」が必要です。
何を見せたいのか、被写体のどこを見せたいのかを意識してアングルや構図を考えていきましょう。

主役を分かりやすくする方法に「ピントの位置」があります。
人間はピントの合っているところを見ようとするので、主役にピントを合わせて脇役をボカすと
主役が浮き上がって見えます。


ポイントその3:小物を有効に使おう!

IMG_7933
ちょっとした小物を置くだけで、イメージが膨らみ画に説得力が出てきます。
ランチョンマットやスプーン・フォークなどの基本的なものをはじめ、
お花や瓶など、演出したい世界観に沿って小物を配置することで雰囲気のある写真になります。
なにより、色々工夫するのが楽しいですよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は色々あるポイントの中から3つに絞って、簡単ではありますがまとめてみました。
ちょっとでもお役に立てたら幸いです。
それではまた次回!


videoタグを使ってみよう!!

wakamizu-fvs
2014/11/11
閲覧所要時間:約2

はじめまして。若水です。現在コーディングを学んでおります。
まだまだ、先輩方に比べると月とすっぽんなのでがんばります!!
みなさん応援してください。

suppon01

※画像に他意はありません。

videoタグにチャレンジ

さて、今回はhtml5で使用可能になった、videoタグにチャレンジしようと思います。
<video src="なんちゃら.mp4" width="450" height="350" autoplay loop>
 </video> 



こちらでMP4対応のブラウザでしたら動画を見ることができます。(見れない方は別のブラウザをお試しください。)
※なんちゃら部分はパスを記入ください。
autoplayなど自動再生させたり、loopで繰り返す属性などがありますが、使い方はほとんどimgタグにそっくりで簡単ですね。
ちなみに動画はスマートフォンで撮影したものです。

各ブラウザに対応!!

しかし、一部のブラウザではMP4形式の動画を見ることができません。(FirefoxやOperaなど)
なので、以下のように記述することで、MP4に対応していないブラウザでも
動画を見ることができるようになります。
<video width="450" height="350" autoplay>
  <source src="なんちゃら.mp4">
  <source src="なんちゃら.webm">
</video>

Web Mという動画形式こちらはFirefox、Google Chrome、Operaでも利用可能です。
これでほぼ全てのブラウザで動画を見ることが可能になります。
※バージョンによっては見ることができません。

以下サイトを参考にさせていただいています。
自分よりもはるかにわかりやすく書かれています。
背景に動画を使ったWebサイトの作り方
videoタグを使って、Flash無しでビデオ再生
videoタグを使って動画を再生する

video最後に

以上
videoタグを使ってみよう!!でした。
動画を使ったサイトが増えていますし、どんどん新しい技術を吸収して
いろんなことにチャレンジしておくと「いざやろう!!」ってなった時に
入りやすいと思うので、チャレンジ精神を大事にして今後も精進しようと
思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。

わかりやすいアイコン

murakawa
2014/11/04
閲覧所要時間:約2

んちゃ!最近メガネキャラになるのを恐れている村川です。

2日程前から、ぐっと寒くなりましたね。
寒さと空腹に弱い私には、つらい季節がやってきました

3連休で、「そろそろセーターを出すか〜」って感じで衣替えをしたのですが、
わ、おひなさまの臭いがする〜(*_*)

セーターってどうやって洗濯していますか??
洋服に付いているタグを見てみましょう!

洗濯マーク

手洗いOK、漂白はだめ、ドライクリーニングOK
家事にうとい私でも、見たらなんとなくわかります。
(手洗いの30は液温限度30℃という意味らしい。知らなかった・・・)

このおなじみのマークですが、今後変わっちゃうらしいんです!

クイズ!これってどういう意味だ!?


今後新しくなる洗濯のマーク。
それぞれどういう意味なのかわかりますか〜?

新洗濯マーク

答えは左から
  • 平干しがよい
  • 普通操作で業者のウェットクリーニング可能
  • 吊り干しがよい
  • すべての漂白剤で漂白可能
  • 普通の温度設定でタンブル乾燥可能
  • です!!

    答え聞いてもなんかピンとこない!
    ちなみに、もちろん私はひとつもわかりませんでした(笑)
    こんな感じのがたくさんあります。全41種らしいです。

    詳しくはこちら↓
    『新しい「洗濯絵表示」がわかりにくいと話題……アイコンを変えるのはなぜ?』

    まだ、いつから変わるのかは未定ですが、お洗濯が苦手になりそうですね(T_T)
    せめてヒントだけでも・・・と言いたくなってしまいます


    「わかりやすいアイコン」と「わかりにくいアイコン」

    web上で「初心者の方へ」というボタンがあったとしたら、初心者マークを使うことがよくあると思います。当たり前ですが、文字を読まなくても「初心者マーク=初心者」と一瞬で判断できます。
    初心者マーク

    一方、スマホを使い始めたばかりのとき、わかりにくかったのがこのアイコンです。
    名称未設定-1
    「共有」のアイコンです。
    アイコンのみテキスト無しでした。
    わからないの私だけでしょうか・・?
    機種によってはこのマークの横に「共有」のテキストが載せてあるみたいですが、これはテキストないとわかんないでしょ〜!

    さいごに

    すごく当たり前のことですが、見ただけでわからないアイコンにはちょっとしたテキストを載せてもらえると嬉しいですね!
    私もつい「このくらいわかるだろう!」と思いがちですが、気をつけようと思いますm(__)m

    フロンティアビジョンのFacebook

    デンタルWEB

    求人情報

    スタッフ紹介