STAFFBLOG スタッフブログ

夕→夜

2012/08/29
閲覧所要時間:約1


ついこのあいだ会社から出てすぐのところで、空と夜景が綺麗でしたので写真を撮りました。



本当はもっとエメラルドのような不思議な空の色だったのですが♪

山本さんから「月が理科の教科書みたいですね」と言われてよく見ると


月の輪郭まで写っていました。
条件が良かったのでしょうか。こんなに細かいところまで写っていて、ちょっと感動しました*^^*


世界一高いカメラ

yamamoto
2012/08/27
閲覧所要時間:約1


ウィーンで行われたオークションで落札されたこのカメラ。
落札価格なんと2億2000万円!

オークション開始からたったの4分で取引が成立したそうです。(゜ロ゜;)
このカメラ、ライカの試作機だそうで、たった25台しか生産されなかったもので現存する12台のうちのひとつとのこと。しかも現在も何の問題もなく動くというからすごい…。




写真関連で、

熊本現代美術館にて「篠山紀信展 写真力」が開催されています。
三島由紀夫、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、山口百恵から、AKB48、2011年3月11日に起こった東日本大震災で被災された方々まで、50年以上にわたり撮り続けてきた人々のポートレート約130点を展示しているそうです。

期間:2012年6月30日(土)~9月17日(月・祝)

面白そうなので、ぜひ行ってみたいと思います。

 

マイクロソフトが25年ぶりにロゴを印新。

2012/08/24
閲覧所要時間:約1




ということで、WindowsやOffice製品で有名な「マイクロソフト」が25年ぶりに
新ロゴを採用・発表しました。
Windowsのロゴを基にした四角形のシンプルなロゴマークですね。
スッキリして親しみやすい感じ。

個人的にはロスの学生がデザインしたロゴの方が(パッと見は)好きかも。
ちょっとNikeなどのスポーツブランドっぽい印象もありますけど。

大企業になればなるほど、今まで浸透してきたイメージがあるので
ロゴを変えるっていうのは、実は結構大きな出来事だと思います。


【関連サイト】マイクロソフト、25年ぶりに新ロゴを採用。| Engadget Japanese
【関連サイト】ロスの学生がデザインしたマイクロソフトのロゴ


雨の境界

yamamoto
2012/08/20
閲覧所要時間:約1



暑い日が続きます。
この時期は急に夕立や通り雨が降ったりしますね。
おかげで 2日続けて雨との境界線を見ることできました。

降っているところと、降っていないところがはっきり分かれていて面白いですね。
夕立が降ると涼しくなるので、部屋にクーラーが ない自分には嬉しいです。

残り少ないこの季節を楽しみたいと思います。
あ、そうめん食べてない!

はじめましてのご挨拶

shuhei
2012/08/18
閲覧所要時間:約1



今年度からこちらで働かせて頂いている西村です。
担当曜日は特に決まっていないのですが、隙を見て書いていこうと思います。
と言いつつ最初の投稿が大変遅れてしまい申し開きの仕様もございません。。。

さて、お盆も過ぎましたが、まだまだ熱い日が続いていますね。
皆さんお休みはいかが過ごされたでしょうか?
私は親戚の集まりやら、高校の友人と会ったりで気がつけばあっという間の連休でした。
次のお休みはゆっくりと過ごそうかと。。。あ、温泉とか行きたいですねぇ。

最近TwitterやFacebookを見ていると、夏らしいイベントの写真がたくさんアップされているようで。
海水浴にお祭り、BBQや花火などetc…
やりたいと思いつつもなかなか企画するまでには至らない今日この頃。
しかし光陰矢の如し。そろそろ夏休みの宿題に危機を覚える時期ですよ(笑)
皆さんも残りの夏を精一杯楽しみましょう!

 

激カッチョイイfacebook名刺を無料で作ってみた。

2012/08/17
閲覧所要時間:約1

facebook名刺

ということで、もうかなり前からあるサービスなので今更感がハンパないですが
facebookの名刺を作ってみました。

格安で美しい名刺を制作してくれるオンラインサービス”MOO”が、facebookタイムラインの
トップイメージをあしらった名刺を「期間限定で50枚無料」で作ってくれるというサービス。
(2012年7月に注文した時点ではまだ無料でした。※送料のみ300円くらい)
名刺に入れる名前やメッセージは自由に編集可能。
外国のサービスですが、日本語使用・日本への発送も可能です。
具体的な作成方法は下記の関連サイトなどをご参照ください。

実際に届いた名刺は、厚みがあってしっかりした感じ。箱もクールなデザインでカッチョイイです◎
オフ会やプライベートでのお付き合い等の際にこのfacebook名刺を渡してみてはいかがでしょうか。


【関連サイト】Facebook Cards from Moo
【関連サイト】さぶみっと!JAPAN 超クールなFacebook名刺を300円で作る方法

蝉の寿命は一週間ではない。

2012/08/10
閲覧所要時間:約1

蝉

いよいよ夏本番で蝉(セミ)も元気よく鳴いていますね。
自宅の近所にある神社は毎年、蝉の鳴き声でうるさかったのに年々静かになっていってる
ような気がします。子供の頃よりだいぶ減ってきてるのかな。
「蝉の成虫は寿命が一週間」なんて言われることもありますが、実際は数週間〜一ヶ月
くらいは生きるらしいですね。
会社の近所の公園にいた蝉を撮影してみましたが、大人になってから改めて見ると
なんかちょっとキモいかも(笑
小学生くらいの頃は平気で素手で捕まえてたけど、今は抵抗があるなぁ。
この蝉すーごいうるさいし。個人的にはカナカナカナ…って鳴くヒグラシが好きです。
夕暮れ時に遠くから聞こえる、少し物悲しい雰囲気が風情があって良いですねぇ。

蓮井幹生さん写真展「あるがまま」

yamamoto
2012/08/06
閲覧所要時間:約2


ⓒMIKIO HASUI PEACE LAND

先週の土曜日、島田美術館にて蓮井幹生(はすいみきお)さんの写真展とトークショーに参加してきました。蓮井さんご本人による写真の解説と様々なエピソードを聞くことができ、すごく刺激的な体験でした。

テーマは「日本の自然の美しさと、それを心に刻む日本人の心の機微を私なりに表現した作品群」(蓮井氏)だそうです。
「PEACE LAND」では九州の海を撮った作品が並んでいました。
印刷されたものとPCやテレビなどでみるものとでは、色合いの豊かさや迫力が全然違いました。印画紙なども黒の深さや色合いがより豊かに表現できるように、こだわって作品を作られているそうです。

フィルムとデジタルとの違いなどの技術的なお話や、水木しげるさんとのマレーシアでのエピソード、宇宙人の話など、どのお話もすごく面白くて楽しかったです。

特に印象に残ったのが、「PEACE LAND」の水平線のお話でした。
蓮井さんのブログから引用してご紹介したいと思います。

今日の会場でのトークショーで、なぜ僕の水平線の写真はその分割が1:1なのかと聞かれた。

わたしはこう答えた。
「この水平線はボーダーなのです。空と海との境目。細くて繊細なその線は、きっちりとその境を上下に分けています。もし、僕に俊足の足と体力があったとして、果たしてその線の上に立つことが出来るでしょうか。出来ません。水平線はどこまで行っても、そこに届くことは出来ません。ボーダーとはそういうものではないでしょうか。遠くから人ごとに見ていればそこにあっても、実際に行って水平線に近づくことはできない。
私たちの社会はそんなありもしないボーダーをいつも決めています。僕はそんなものを取り払いたい。」
 

今回、蓮井さんのお話と写真を見たことで、自分も撮りたくてうずうずしてきました。
写真展は12日までなので、お時間のある方はぜひ!

蓮井幹生 Mikio HASUI
www.mhasui.com

1955 年東京都出身。明治学院高校、同大学社会学部社会学科に入学。アートディレクター守谷猛氏に師事しデザインを学び、 デザインの道に入るが、1984 年から独学で写真を学び、1988 年の個展を機に写真家への転向を果たす。カルチャー系エディトリアルシーンで発表されたポートレイト作品により注目を集めることになるが、着々とその表現の幅を拡大し、ストーリーを語りかける写真表現で厚い信頼を得る。写真表現が持つ精緻なメッセージを引き出すその撮影姿勢を反映した作品『PEACE LAND』はまさに蓮井の世界観の核を成し、継続的に発表され、2009 年にはフランス国立図書館に作品が収蔵される。
ⓒMIKIO HASUI 詠む写真

デスクワークで運動不足になっていませんか?

2012/08/03
閲覧所要時間:約1


8月に入り本格的に夏になってきましたね。健康・カラダ作りのために筋トレをしていますが
自宅が暑くてトレーニング開始前から汗がダラダラ(笑
三日坊主の自分には珍しく筋トレが続いているので、本格的にジムにでも行きたいと思っていたところ、
なんと会社のすぐ近く(熊本市中央区平成)に新しくフィットネスクラブ”レフコ”がオープンするとのこと。
しかも今なら入会金と2ヶ月分の利用料がタダらしい!まだ建設中でオープンは今年の9月16日予定だそうです。これはオープンが楽しみ!それまでは自宅でコツコツ筋トレを続けます。

話は変わりますが、2012年のパラリンピックのCMが素晴しいと一部で話題になっていますね。
実際とても素晴しいCMだと思いました。ぜひ一度ご覧下さい。


【関連サイト】フィットネスクラブ レフコ
【関連サイト】Meet the Superhumans (Annotated Version) YouTube.com
【関連サイト】鳥肌必至!ロンドン・パラリンピックのTV-CMに全世界から絶賛の声

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介