STAFFBLOG スタッフブログ

CSS Nite in Kumamoto Vol.1

2011/01/31
閲覧所要時間:約1

20110129_1

先週29日(土)は、CSS Nite in Kumamotoの第一回目、初開催でした!

東京から、鷹野さん(株式会社スイッチ)・大倉さん(アドビシステムズ株式会社)
藤本さん(株式会社テイク・フォト・システムズ)を招いて、フォトショップ特集でした。
若干こじんまりとしたセミナーでしたが、初歩的な機能紹介から、意外と知らないテクニックまで
いろいろ楽しめたと思います!

20110129_2

2次会では、美味しい料理・鍋を囲んで、とっても濃い写真の話で盛り上がり、
写真好きの私としてはいろいろ勉強になりました!
センシトメトリーあたりは全然わからんかったけど、
最近はまってるローライネタが話せてよかった〜☆

第2回、3回と続くといいなー!

<SCE>新型携帯ゲーム機「NGP」発表

2011/01/28
閲覧所要時間:約2

ソニー・コンピュータエンタテインメントは27日、約5年ぶりとなるメディア向け発表会「プレイステーションミーティング」を開き、携帯ゲーム機「プレイステーションポータブル(PSP)」の後継機「ネクストジェネレーション・ポータブル(NGP)」の発売を発表した。PSPの4倍の解像度、5インチの画面がタッチパネルになっており、Wi-Fi通信、携帯電話回線(3G)に対応、11年末に発売予定。ライバルの任天堂は2月26日に新型機「ニンテンドー3DS」の発売を予定しており、携帯ゲーム機の新たな競争がスタートする。
「NGP」は従来の無線LAN通信に加え、携帯ゲーム機では初めて携帯電話の3G回線を導入。通話はできないものの各種コンテンツのダウンロードや遠隔地のプレーヤーとの対戦などができる。ゲーム機背面にタッチパッドがあり、なぞる、押し出す、引っ張るといった操作が可能で、「ゲームの世界を触る感じ」という。例えば、ゲーム機の背面をたたくと画面に波紋が走ったり、画面をつまんでキャラをはじくと、パチンコのように、キャラが飛んだりする。<-まんたんウェブより引用->

↑だそうです。うーん、携帯電話の進化もスゴイけどゲーム機も進化してるなぁ。
ファミコンの時代なんて十字キーとA・Bボタンしかなくて凄くシンプルだったんだけど
どんどんボタンが増えて、今度はタッチパネルまで搭載とは。操作がどんどん複雑に(笑)
タッチパネルも今では当たり前になってきて初めてiPhoneを触ったときほどの
インパクトはなくなりましたね。次はどんな進化をするのか楽しみです。

23時のフランボワーズとアジアカップ

yuri
2011/01/25
閲覧所要時間:約1

furan




夫が お仕事の飲み会帰りに買ってきてくれた フランボワーズ。
大好きなケーキを食べながら、サッカーアジアカップ準決勝を見る23時。

明日からまた頑張れるっ♪

ADOBE PHOTOSHOP CS5がすごい!

yuri
2011/01/18
閲覧所要時間:約1

cs5


こんにちは 渡邉です。
ADOBE PHOTOSHOP CS5、かなりおもしろい新機能が満載のようで、早速、ちょっと試してみました!
まだ、全然使いこなせていないのですが、これまでになかった機能で「おもしろい!」って思った新機能をご紹介します☆

パペットワープという新機能。
これは、被写体の一部を任意でワープして変形できる機能で、任意の位置に黄色いピンを配置して、それを基点とし被写体の一部を簡単に曲げたり回転したりできます。
今回は、気球の下の方を曲げて、風になびかせてみました。
背景の空は、あらかじめ準備しますが、とっても簡単にクルッと曲げることができます。
人の手を動かしたりとか、使い方次第でいろいろできそうです。

これから使いこなせるように勉強して、何かおもしろ機能を見つけたらご紹介します☆

Mac App Store

2011/01/17
閲覧所要時間:約1

おはようございます。
月曜日担当の迫です。
今朝も寒かったですね。
朝洗濯機を回そうとしたら、水が凍ってしばらく出ませんでした。
熊本市は氷点下-4℃だったみたいです。寒寒寒

先日のマックのアップデートでMac App Storeが開始されました。
iPad/iPhone用のApp Storeのマック版です。
ブラウザ経由でなく、専用のアプリケーションから様々なソフトウェアを探して
ダウンロードできます。
今までこういうのなかったので、画期的ですね。
ちょっとしたものなんかを作って遊んでみようと思います☆

阿蘇ファームランド

2011/01/14
閲覧所要時間:約1

去年末ですが、阿蘇ファームランドへ行ってきました。
熊本人なのに一度も行ったことがなかったのでワクワクです。

その日の阿蘇はとても寒く、雪も降っており外では遊べませんでしたので
温泉や岩盤浴?をメインに楽しみました。温かくてゆっくりできたので癒されました。

夜はイルミネーションがとても綺麗でした。昼より夜がメインって感じかもしれません。
ファームビレッジに宿泊して楽しかったです。

【関連サイト】 阿蘇ファームランド

世界の蘭展

2011/01/14
閲覧所要時間:約1

蘭展
先日、世界の蘭展に行きました。

大きさ・色・種類など、様々な蘭の花が咲いていて、とてもきれいでした!

特にお気に入りだったのが、泉の周りに蘭が咲いているディスプレイです。
いくつもの蘭が木や岩の上に飾られていて、大迫力でした!

また来年も行きたいです!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします

yuri
2011/01/11
閲覧所要時間:約1

pengin

Photo:長崎ペンギン水族館



あけましておめでとうございます
本年もフロンティアビジョンをどうぞよろしくお願いいたします

今日はスタッフ全員で、近くの 琴平神社 へ 初詣 にいきました。
毎年の新春恒例行事、初詣。
今年もこうしてみんなで初詣に来れたことに心から感謝し、しっかりとお参りさせていただきました。

初詣の帰り道、ゾロ目数字の話になりました。
99は白寿、88は米寿とか、ゾロ目の数字って縁起が良いのかな〜って・・・。
そう言えば、今日は 2011.1.11 、1がいっぱいゾロ目の日ですね^^

年始

2011/01/06
閲覧所要時間:約1

kagamimoti



明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

ところで、お正月に飾られる鏡餅や飾りには、それぞれに意味が込められているそうですね。

我が家の鏡餅には、スルメが挟まっていて驚きましたが、
スルメは別名でアタリメとも呼ばる縁起物で、願いが叶うという意味があるそうです。

皆様も、新年が願いの叶う良い一年が過ごせますよう、スルメを食べましょう!

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介