STAFFBLOG スタッフブログ

明後日の方向。

2010/01/29
閲覧所要時間:約1

東西南北


昨日、新人の子が会社に来て少し仕事をしてもらったのですが、帰りが遅くなったのと
パソコン等の機材を持って帰ってもらう必要があったので車で送って行くことにしました。
しかし僕は方向音痴なので迷わないか少し心配でした。
幸い特に迷うこと無く無事送り届けて、その後自宅まで帰れましたけど。

方向音痴の人は地図を進行方向に併せてグルグル回したりしますよね。
僕もそうです。そして迷います(笑
〇〇通りを右折して~とか、◯◯号線を北に~とか言われてもよく分かりません。
部分部分で道を覚えていますが、バラバラになったパズルのピースのようであり
道と道が繋がらないので、この道を進んだらあの道に出るとか分かりません(笑

彼女は方向音痴ではない(多分)のですが地図をうまく読めないので結局迷います。

きっとこれからも明後日の方向へ進み続けます。


緑のランプになるまで

yuri
2010/01/26
閲覧所要時間:約1

掃除機買いました。

MC-P900W


Panasonicの紙パック式の掃除機。
ハウスダスト発見センサーというのがついていて、そのセンサーが赤くひかってゴミがあることを教えてくれます。目には見えていない花粉などの小さなゴミも、センサーが赤く点滅するので微細なハウスダストまできれいに取れてる感じです。
ゴミがなくなると緑ランプに変わってきれいになったことが一目瞭然!

しかもセンサーの感度もいい!掃除意欲をかきたててくれます。
掃除機をかけるのが、もっとたのしくなりました♪

楽しくお掃除〜:Panaconic

Webマーケティング

2010/01/25
閲覧所要時間:約2

数年前からホームページにもマーケティングが入り込んできて、
ウェブマーケティングなんていう言葉があります。
簡単にいくつか事例をご紹介します。

【パスソナ/シナリオ法】
ペルソナとは、実在するユーザ(人)の具体的なデータを想定し作り上げた架空の人物像です。
このペルソナを明確にすることで、商品やサービスを購入・利用するシーンを描くことができ、
新しい気づきがあったりします。

【モニタリングテスト】
実際に、身近な人などにペルソナになりきってもらって、パソコンを操作してもらいます。
その操作をモニタリングしながら、どういう導線を描くのか、また、どこで迷うのかなどを
把握することができます。
もっと、お手軽にやるとすれば、
はじめて閲覧するお友達や家族に、ホームページを見てもらって、後ろから眺めたりすると
こちらの予想もしないところをクリックしたり、読み飛ばしたりします。

 ・そこを押して戻るの!?
 ・そのバナーは押さずに、テキストリンクをクリックするの!?
 ・リンクが思ったより目立たずに、スクロールで読み飛ばしちゃった

などなど。

これは、制作側としては大変参考になり、このテストを繰り返すことで、
より使いやすいホームページが出来上がってきます。

大手企業や大規模サイトなどでは、当たり前に使われている手法で、
マーケティング会社さんやコンサルタント会社さんなどは積極的にされているようです。
弊社サイトでもちょっとずつこういうのを取り入れて行けたらいいなと思ってます。

ぬこ。再び。

2010/01/22
閲覧所要時間:約1

再ぬこ。


以前ネタにしたことがあるニャンコ。
1~2ヵ月姿を見せなくなっていたのですが、先日久しぶりに発見しました。
というか朝出勤しようとしたら車のボンネットにのっててビビりました(笑
また会えて嬉しいけどボンネットに傷付いちゃうから乗らないでね。

冬の動物園

yuri
2010/01/19
閲覧所要時間:約1

kangaroo


日曜日、動物園にいきました。
冬だから、人も少ないかな〜って思って行ったら
とってもたくさんの人でにぎわっていました。

広い園内をゆっくりと歩いて、日頃の運動不足を解消〜。

IMG_1836


きりんの足、ながーい。

熊本市動植物園:大人・高校生¥300 小・中学生¥100 乳幼児 無

ホームページ制作環境一新!

2010/01/18
閲覧所要時間:約1

DSC_5120

じゃじゃーん!iMacが4台!
制作環境を統一するために、同じiMacを4台導入!!
液晶は24インチと大きく、並べると圧巻です☆
マックも一昔前と比べるとかなり安くなっています。
ウィンドウズユーザも、ウィンドウズ入れれば動くし、
コストパフォーマンスはかなりいいんじゃないかと思ってます。
見た目もいいし、性能もいい!

残念なことに一台が初期不良でドナドナされることに〜。
しかも私のiMacとなる予定のものが。。。ついてないです(凹)
新品と交換となりました。

これで作業効率UPしてよりいいモノが作れるよう励みます。

つけ麺 ボンズ

2010/01/15
閲覧所要時間:約1

ラーメン


今日のお昼ごはんは『つけ麺ボンズ』で。
浅草開化楼(人気ラーメン店の麺を作るカリスマ的製麺業者)の麺を使ったつけ麺ということで
期待して行きましたが、残念ながら本日は諸事情によりつけ麺はナシとのこと。
しょうがないのでラーメンを注文。細麺豚骨。普通に美味いという印象です。
次こそつけ麺を食べたいですね~。

【つけ麺ボンズ】熊本市尾ノ上3丁目3-87
【関連サイト】浅草開化楼

PS3 アンチャーテッド2ハマってます。

2010/01/08
閲覧所要時間:約1



PS3のゲーム『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』。これ、すんごい面白いです。
シリーズ2作目となる黄金刀と消えた船団。ストーリーはいわゆるトレジャーハンターもので、
映画「インディー・ジョーンズ」や「ナショナル・トレジャー」のような感じです。
“映画をゲームとして遊ぶ”といった具合で、アクションあり、謎解きあり。
人物はまだCGっていう印象がありますが、建物や景色はかなりリアルに作りこまれています。

リアルさとダイナミックさがあり、PS3のスペックを良く活かしてるなーって関心します。
100点中95点はかたい。ただ、大きいテレビでプレイしていると目が疲れやすいです(笑

もっと売れてもいいゲームだと思いますが、日本版のパッケージが少し古臭い感じ
(スーファミのパッケージっぽい)だからパッケージだけで判断すると面白くなさそう
なんですよね。これがまた(笑

関連サイト:アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団


寅年だけどペンギン

yuri
2010/01/05
閲覧所要時間:約1

あけましておめでとうございます。
本年もフロンティアビジョンをどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みに街へ遊びにいきました。
(熊本人は熊本市役所周辺の繁華街のことを「マチ」と呼びます)

そこで運命的な出会いが・・・

penguin

カラフルペンギン♪
このペンギン、けっこう大きめで貯金箱になっています。

最近ホームページのリニューアルにともない
フロンティアビジョンのマスコットキャラクターになったペンギン。

今年も楽しい1年になりそうです♪

2010START!

2010/01/04
閲覧所要時間:約1

明けましておめでとうございます。
今日からお仕事開始です。

今年も一年飛躍できるように社員みんなで
近所の健軍神社へお参りに行きました。

SN3K0217

本年もフロンティアビジョンを宜しくお願い致します。

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介