STAFFBLOG スタッフブログ

ぬこ。

2009/10/30
閲覧所要時間:約1

こんにちは、ゾエです。
普段車を停めている場所の前に、うちの爺さんのトラクターがあるのですが、
一匹の猫がいつも乗っかってます。朝仕事に行くときも、夜帰ってきたときも。
ぬこ。
でもうちの爺さんは犬や猫が好きではないらしく、見つけ次第追い払おうとします。
先日も追い払おうとして石を投げつけたらしく、爺さんの投げた石は見事、
僕の車のミラーに当たりました。ええ、もちろん割れました(笑

ねこの。。。

yuri
2009/10/27
閲覧所要時間:約1

こんばんわ。yuriです。

いつからか

いい感じの絵本を見つけると

思わず買ってしまうようになっていました。

またまた出会いました。

思わず買っちゃう絵本。

20091027

ねこのオーランドーとおくさんのグレイスと

そのこどもたちがピクニックに出かけて

いろんなことが起こるお話。

作、画はキャスリーン・ヘイル。

元々は本のカバーのデザインなど

デザインの分野でお仕事していて

二人の息子のためにこの絵本を出版したそうです。

その後シリーズ化されて

イギリスでは子どもたちに大人気の絵本となっています。

おすすめGmail

2009/10/26
閲覧所要時間:約2

Gmailとは、Googleが2004年頃から提供してるフリーメールのサービスです。
当初は、招待制で、使っている人は周りにあまりいませんでしたが、今では誰でも登録できるようになったのでYahoo!メール・Hotmailに並んで、ユーザが多いのではないでしょうか。
フリーメールっていうとあまりいい印象がないかもしれませんが、このGmailは、とてもよく出来ており、仕事のメールもプライベートのメールもGmailで処理しています。

オススメな点

  • セキュアである(SSL通信)
  • 容量が多い(現在約7.3GB〜日々増加中)
  • スパムフィルターが優秀
  • AJAXで構築されていてサクサク動く
  • スレッド式になっていて見やすい(=フォルダという概念がない)
  • 他ツール(モバイルやGoogleの他のサービス)との連携が豊富
などなど・・・盛りだくさん。

使い方としてはいろいろありますが、
  1. アカウント名のアドレスをそのまま使う
    hogehoge@gmail.comというアカウントを作って、そのまま使う方法。
    一番オーソドックスなタイプです。
  2. プロバイダメール・ドメインメールを転送して使う
    ほとんどのメールサービスは転送設定が可能です。この転送先をGmailに設定し、
    受信も送信もGmailでやりとりすることが可能です。
    以前はGmailのサーバで送信する以外に方法はなかったのですが、
    SPFの影響もあるせいか、送信も任意のサーバを設定できるようになってます。
    私はこの方法で使ってます
  3. 2の設定をして、さらにGmailのメールをPOP3受信する
    ウェブブラウザでの操作が慣れなかったりする場合は、通常使うOutlook等のメールソフト(メーラー)を使って受信することも可能です。
    スパムフィルターが標準搭載されてないメーラーでも、Gmailが振り分けしてくれるので便利かつ優秀です。
  4. 一時的にデータスペースとして使う
    USBメモリがない時など、Gmailにアップして保存しておくと、とても便利です。
    容量も7GBあるし、転送スピードも速い、どこからでも見れるので、重宝します。

Google Labsでは、いろんなプラグインのような物が開発されておりカスタマイズもいろいろできます。

メールのやりとりが多い方にはとてもオススメなツールです。
ぜひ使って見て下さい。

世界水草レイアウトコンテスト

2009/10/23
閲覧所要時間:約1

こんにちは、ゾエです。
興味がある方は一度くらい聞いたことがあるかもしれませんが『世界水草レイアウトコンテスト』
というネイチャーアクアリウム世界最大のコンテストがあります。
それで今回初めてこのコンテストの出品してみたところ…

grass_design 結果は、世界ランキング 183 / 1342位(佳作)でした!
おー、初参加にしてはなかなかいい成績だったかも。
こういうレイアウトもデザインに通じるものが少なからずあって面白いです。
コンテストは毎年開催されているので興味がある方は来年参加してみてはいかがでしょうか。

関連サイト:世界水草レイアウトコンテスト2009
関連サイト:ADA/アクアデザインアマノ/ネイチャーアクアリウム

約束の日

yuri
2009/10/20
閲覧所要時間:約1

クーマモル トゥーケン トッキョー
トキョー テネシー♪

熊本に住んでいる方は
一度は耳にしたことありますよね?

約束の日 カントリーゴールドに行ってきました。


カントリーゴールド

朝は寒かったのですが
午後からはポカポカ陽気に。

会場奥ではバーベキューする人々がいたり…

IMG_1569

ステージ下では、踊る人々がいたり…

チャーリー永谷さんの歌声は温かく
とても優しい気持ちになれたひとときでした。

次来るときはBBQセット持参で!

Twitterの活用方法

2009/10/19
閲覧所要時間:約1

twitter

日本では今年に入ってから急に注目を浴び始めた「Twitter
最近は、大手企業がTwitterはじめたりしてビジネスにも使われるようになりましたね。
Twitterとは、個々のユーザーが140文字以内の「つぶやき」を投稿するコミュニケーションサービス。
文字数が少なくて済むので、ブログに比べると気軽に更新(つぶやき)できます。

そこで、私なりにTwitterの活用方法を考えてみました。

・イベント時などのリアルタイムレポート(モバツイッター等利用)
・ウェブの新着情報に使う
・日記に使う
・社内の報告レポート等に使う
・流行ってるから取り敢えず使う

ビジネスとして使うのであれば、広報活動が一番いいんではないでしょうか。
Twitterに関するいろんなサービスやソフトウェアが出ているので、いろいろ使い道がありそうです。

つぶやきと言えば、つぶやきシロー。
つぶやきシローもTwitterやってるみたいです。
http://twitter.com/tsubuyaki_shiro

うちの会社も近々Twitterをはじめます!

カメハメハー

2009/10/16
閲覧所要時間:約1

こんにちは、ゾエです。
なんと今日は彼女の誕生日!なので一緒にご飯でも…と思ったら
タイミングが良いのか悪いのか、今日から5日間ハワイへ社員旅行だそうです(笑
うちの会社も来年あたり社員旅行に行けるよう頑張りたいと思います。
でも飛行機が苦手なので近場でお願いします(笑

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介