こんにちわ き◯りん です。

nakama

こんにちわ。
きく◯ん あらためワタリです。

ついに梅雨明けですかね?
あついです。

夏になると日陰にあるコンクリートの
ひんやりした部分にくっついては
部活をサボっていた記憶が蘇ります。

そう、ひんやりしたコンクリートといえば、佐賀県立美術館。

先日、
佐賀県立美術館リニューアル記念
吉岡徳仁 トルネード展
に娘と行ってきました。

吉岡徳仁 氏は佐賀県出身でプロダクト、空間、パッケージ、建築など、多岐に渡りプロジェクトを手掛けてあり、ニューズウィークの誌上で「世界が尊敬する日本人100人」にえらばれている凄い方なのですね。

さて今回見てきたのがこちら↓↓↓

■「TORNADO」
200万本を超えるストローによって作り出される巨大な竜巻は圧巻でした。

吉本新喜劇のやすえ姉さんの
「お前らの頭カッコーン割ってストローで脳みそチューチューしたろか」
というセリフが頭の中で200万回ループしました↓↓↓

yoshioka1

■「Honey-pop」
こちら紙でできていて今にも「ちょっと休憩・・・」
しそうになったら警備員さんが後ろにいらっしゃいました(笑)
な、な、なんと、折りたたみができ、たたむと厚さ1センチの紙になるそうです(驚)
120枚の紙がアコーディオンのように開かれるそうです。
椅子の右においてあるのが折りたたまれた状態。
ジュースこぼしたらアウトです。↓↓↓

yoshioka2

■VENUS
こちら水槽の中で結晶を成長させていって作られた椅子。
自然の美は不思議ですねぇ・・・
これなら授業中にうっかり居眠りせずに済みそうです。
ビーバップハイスクールの画鋲の椅子を思い出しました↓↓↓

yoshioka3

ほかにも色々ありましたが・・・すいません写真なしですm(_ _)m

空間全体 白と透明の世界は、ほんと美しく・・・
娘が喜んでキャッキャと騒いだので早々と出てきました(笑)

写真もOKだったのですが娘を抱っこをしていてこれ以上は
厳しかったですm(_ _)m

「吉岡徳仁展 トルネード」見に行かれたい方はこちら↓↓↓↓

佐賀県立美術館
http://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2015/05/000653.html

吉岡徳仁 氏を詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

吉岡徳仁WEBサイト
http://www.tokujin.com

そもそもお前の写真じゃ伝わらねーよって方は
パンフレットのPDFもサイトに上がってましたm(_ _)m↓↓↓

パンフPDF
http://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/docs/吉岡徳仁展―トルネード%E3%80%80プレスリリース.pdf

あ・・・・そうそう・・・
せっかくこの夏、佐賀に行かれるならこちらも合わせてどうぞ↓↓↓

何かと話題のTeam Labが今年も佐賀にやってきているようで・・・

「佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展」
が2015.7/17〜8/31開催されているようです。

詳しくはこちら↓↓↓

佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展
http://takeo.team-lab.net

残念ながら私は行けそにないです(泣)

なので昨年春に開催された
「巡り巡って佐賀」の写真で余韻にひたりましょう。

モデルはFVスタッフ藤江さんの滝行です。

fv1

及び、私です。

fv2

ではでは、この夏皆さんも家族や仲間を連れて
レッツエンジョイ佐賀!!!