今年は古代のデザインが、くる〜!?

今年もよろしくお願いしますm(__)m
ゆるキャラ大好きという程でもないけど
普通に好きな村川です

「熊本と言えば〜?」
「くまモン!」

ってくらい、だいだいだい活躍のくまモンですが、
今年の1月から熊本に期待の新人(?)が登場!?

目次
  1. こんな感じだよ☆
  2. さいごに

こんな感じだよ☆

・・・ということですが、
くまモン同様、無償提供をされるらしいのですが
申請しなければ利用はできませんので、お見せすることはできませんm(__)m

ごめん_inu-

ずばり、古墳の壁画のデザインです

古墳の中でも、今回デザインデータになったものは
「装飾古墳」と呼ばれるもので、熊本県は装飾古墳の数が日本一多いそうです

古墳の装飾を忠実にデザインデータ化。
下記のデータが提供されるようです。
熊本出身の人は小学生の頃、社会で習った・・はず

  • 弁慶が穴古墳
  • チブサン古墳
  • 鍋田横穴群

チブサン古墳って、なぜだかすごく覚えていました(笑)
ゆるいけど味があります
周りの水玉もオシャレです

「ゆるい」「オシャレ」とか言ってしまいました、ごめんなさいm(__)m
古墳に描かれているものだし
きっと深い意味があるんだろうな・・

気になる方は「熊本県立装飾古墳館」で検索してみてください

昔から歴史はあまり得意ではないのですが、そんな私の記憶に残ってるって
すごい!神聖なものだからでしょうか、不思議な魅力があります

さいごに

商品開発の相談も対応してもらえるみたいです
以前、埴輪の300円ガチャガチャをしたしたことがあるのですが、クオリティーが高くて
気に入っています(^_^)
色もデザインもレトロな感じなので(レトロというか大昔のものですが!)ターゲットを絞って、
大人向けの商品とかもいいかも、でも何気にチブサン体操とかも流行りそうですね笑