わかりやすいアイコン

んちゃ!最近メガネキャラになるのを恐れている村川です。

2日程前から、ぐっと寒くなりましたね。
寒さと空腹に弱い私には、つらい季節がやってきました

3連休で、「そろそろセーターを出すか〜」って感じで衣替えをしたのですが、
わ、おひなさまの臭いがする〜(*_*)

セーターってどうやって洗濯していますか??
洋服に付いているタグを見てみましょう!

洗濯マーク

手洗いOK、漂白はだめ、ドライクリーニングOK
家事にうとい私でも、見たらなんとなくわかります。
(手洗いの30は液温限度30℃という意味らしい。知らなかった・・・)

このおなじみのマークですが、今後変わっちゃうらしいんです!

今後新しくなる洗濯のマーク。
それぞれどういう意味なのかわかりますか〜?

新洗濯マーク

答えは左から

  • 平干しがよい
  • 普通操作で業者のウェットクリーニング可能
  • 吊り干しがよい
  • すべての漂白剤で漂白可能
  • 普通の温度設定でタンブル乾燥可能
  • です!!

    答え聞いてもなんかピンとこない!
    ちなみに、もちろん私はひとつもわかりませんでした(笑)
    こんな感じのがたくさんあります。全41種らしいです。

    詳しくはこちら↓
    『新しい「洗濯絵表示」がわかりにくいと話題……アイコンを変えるのはなぜ?』

    まだ、いつから変わるのかは未定ですが、お洗濯が苦手になりそうですね(T_T)
    せめてヒントだけでも・・・と言いたくなってしまいます

    「わかりやすいアイコン」と「わかりにくいアイコン」

    web上で「初心者の方へ」というボタンがあったとしたら、初心者マークを使うことがよくあると思います。当たり前ですが、文字を読まなくても「初心者マーク=初心者」と一瞬で判断できます。

    初心者マーク

    一方、スマホを使い始めたばかりのとき、わかりにくかったのがこのアイコンです。

    名称未設定-1

    「共有」のアイコンです。
    アイコンのみテキスト無しでした。
    わからないの私だけでしょうか・・?
    機種によってはこのマークの横に「共有」のテキストが載せてあるみたいですが、これはテキストないとわかんないでしょ〜!

    さいごに

    すごく当たり前のことですが、見ただけでわからないアイコンにはちょっとしたテキストを載せてもらえると嬉しいですね!
    私もつい「このくらいわかるだろう!」と思いがちですが、気をつけようと思いますm(__)m