新入社員の教育担当者必見!新入社員に教えるべきショートカット6選@Windows編

気付けば3月も残り2週間となりました。
この時期になると、ケツメイシの「さくら」が頭の中で無限リピートされております、どうも、吉本です。

4月から新入社員も入ってくるということで、その準備にバタバタされている方も多いのではないでしょうか?

このブログを読んで下さっている人事担当者や新入社員教育担当者の方の中には、新しい出会いに対する楽しみな気持ちの反面、
「今年の新入社員はどんな人なのだろうか?」「ちゃんと教育できるかな」と少なからず不安な気持ちもあられるでしょう。

そんな皆さんのために、本日は、新入社員に絶対教えた方が良い「仕事が早くなるためのショートカット6選」をお伝えしていこうと思います。

仕事が早くなるためのショートカット6選

  1. Ctrl+C
  2. まず、1つ目は「コピー」です。コピーしたい文章や画像を選択して「Çtrl+C」押すだけです。
    同じ文章や単語を繰り返して入力する際に使うと、時間短縮に繋がります。

  3. Ctrl+V
  4. 続いては、「ペースト」になります。日本語訳すると「貼り付け」という意味です。
    使い方は、先程の「Ctrl+C」にてコピーしたものを、別の場所に貼り付けたい時に「Ctrl+V」で貼り付けることが多いです。
    いわゆる「コピペ」というものですね!

  5. Ctrl+X
  6. 次は、「切り取り」です。
    1つ目の「コピー」との違いについてですが、「コピー」の場合は選択した文章や単語はそのまま残ります。
    しかし、「切り取り」は、その名の通り、切り取りたい文章や単語を選択すると切り取られてなくなります。

    切り取った後は、「ペースト」によって、別の場所に貼り付けることもできますので、文章などを削除したり、別の場所に移動させる時に使うと時短に繋がるでしょう。

  7. Ctrl+Z
  8. 4つ目は、「もとに戻す」です。
    個人的に1番使用している気がします。

    間違えて文章を削除してしまったり、文字の色を変えてみたけどしっくりこなかった時など何か操作上で失敗した際に使用すると編集前の状態に戻ることができます。

    新入社員の方は、まだ慣れない事が多く失敗してしまうこともあると思いますが、
    「もとに戻す」を知っておくだけで、時短にも繋がりますし、「失敗してもボクにはCtrl+Zがついているから大丈夫。」と精神的にも余裕が生まれるでしょう。

  9. Ctrl+S
  10. 続いては、「上書き保存」です。
    「うっかり保存し忘れた。また最初からだ。悲しいよう…お母ちゃん。」となった方も多くいらっしゃると思います。

    そんな方には是非「Ctrl+S」を使用してみましょう。
    即座に上書き保存をすることができますので、うっかりミスを防ぐことができます。

    繁忙期などでバタバタしている際は、特に意識すると良いかもしれませんね。

  11. Ctrl+P
  12. 最後は、「ページ印刷」です。
    新入社員によくお願いする仕事トップ10には必ず入ってくる「吉本くん、これ会議までに印刷しといて。」という印刷のお願い。

    このショートカットを知っているだけで、新入社員さんが爆速で会議資料を準備してくるでしょう。

    ただし、新入社員さんも忙しいので頼むのはほどほどにしましょう…汗

まとめ

いかがでしたでしょうか?
新入社員の方だけでなく、知っていると時短に繋がる便利なショートカットばかりでしたね。
新入社員の方は、入社してからしばらくは、「失敗が怖い」だとか「これは間違ってないのかな」と不安になりがちです。

そういう時こそ、「吉本くん、こんな方法知ってるんだね!すごいね!」「吉本くん、ありがとう!仕事早いね!ブラボー!」とどんな些細なことでも良いので褒めてあげると精神的にも余裕が生まれ、その子が持っている良いところも更に発揮されていくのではないかと思います。

4月からも新しい仲間と共に頑張って行きましょう!

それでは今回はこのへんで。