有田焼ろくろ体験

saga_arita

昨日、佐賀県有田町に行ってきました。
目的は有田焼の「ろくろ体験」でお茶碗づくり。

ろくろで器を作る時、土がグニャっとなり「あわわ〜」となってるのをTVで見るので「ろくろ」はとっても難しいものだと思っていました。
土は意外と硬くつぶつぶがあって、親指に結構な力を入れて最初の形をつくります。
教えていただいた通りにやると、夫も娘もとてもきれいな形のお茶碗に。
形になった器を最後に糸で切り離すのですが、私はその時にタイミングを間違ってサクっと切れ目の入ったお茶碗になりました。

はじめてだったので「もう少し膨らましておけばよかったかな」とかいろいろ思いましたが、1ヶ月後にお家に届くのがとても楽しみです☆
「自分で作ったお茶碗でごはんを食べたい」という夢がもうすぐ叶います^^

お昼はごはん「伊万里ちゃんぽん」をいただきました。
ちゃんぽんも皿うどんもめっちゃおいしかったです。

有田焼とか伊万里焼(Wikipedia)