STAFFBLOG スタッフブログ

スマートなクリーニングサービス、LAGOO(ラグー)のご紹介

sawamichio
2018/11/08
閲覧所要時間:約3

こんにちわ!
相変わらずヘルニアに悩まされている今日この頃、
SAWAMICHIOです。

こちらのブログ上ではお伝えしてなかったのですが、
実はワタクシ昨年より、LAGOO(ラグー)というプロジェクトに携わっております。
弊社で一から立ち上げたサービスで、ウェブ制作とは違う、一般ユーザーに向けた
B to Cのサービスになります。
今日はそのラグーのご紹介をします。

イメージ画像
ラグーとは、一言で言えばクリーニングサービスです。
しかし普通のクリーニングと違って、ラグーの店舗があるわけではありません。

最近ヤマトさんが行なっている宅配ロッカー事業のように、
ラグー専用のクリーニングロッカーがあって、
それをスマートフォン用のアプリで操作します。

これまで、営業時間に限りのある店舗型サービスと違い、
人を介さず、24時間クリーニングのやりとりができる画期的なサービスです。
ちなみに、クリーニング自体は大手協力企業のホワイト急便さんが行っています。


ネーミング&ロゴマークについて

ネーミングにはおそらく100案以上、4ヶ月ほどかけて議論を重ね、
最終的にはサービスの核であるLockerの「L」とApplicationの「A」の頭文字をとり
「LAGOO(ラグー)」という造語をサービス名称に採用しました。
意味性よりも感覚的な響きを重視し、待ち時間なくスムーズにやりとりできるスピーディーなサービスの特徴を伝えるため、どこか“動詞”っぽいニュアンスを持たせました。

よくある “〇〇〇クリーニング” とかにしなかったのは、今後の展開に向けた布石でもあります。

ラグーってどこにあるの?

現在栃木、東京、福岡、熊本市内 合計17ヶ所に設置しています。
試験的に熊本で運用していましたが、これから全国規模で続々増えていく予定です!
↓下記リンクからお近くのラグーを探せます。
近くのラグーを探す


まずは、アプリをダウンロード

ラグーをご利用になるには、まずアプリをダウンロードして会員登録しなければなりません(登録・年会費無料)
アプリをダウンロードして、お近くのクリーニングロッカーを探してみましょう!
クリーニングのオプション指定や料金精算もすべてアプリから行えます。

アプリのダウンロードはこちら
アプリの使い方はこちら


プロモーションムービー

夏頃、ラグーのプロモーションムービーを撮影しました!
180度回転する斬新なカメラワークで、“スピード感”と“サービスの新しさ”を伝えることにチャレンジしています。
↓ぜひご覧ください!
▼LAGOO ラグー 「フルバージョン」PV


▼LAGOO ラグー 「サラリーマン編」PV


▼LAGOO ラグー 「親子編」PV


▼LAGOO ラグー 「私服男性編」PV

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介