STAFFBLOG スタッフブログ

恐るべし!最新WEBマーケティング手法をリアルに体験した話

渡邉 直登
2016/09/29
閲覧所要時間:約3

皆様、こんにちは。めでたく35歳になりました渡邉です!ご祝辞頂きました方、ありがとうございましたm(_ _)m 35歳になったのでブログのテンションあげていこうかなと思ってます!

21歳から起業してからというもの、若い若いと言われて参りましたがあっという間の35歳。自分の加齢臭に気がつく年頃となりました。色々気をつけなきゃいかんですね。

今日のブログでは、最近私が体験した最新WEBマーケティング手法をご紹介したいと思います。

もちろん私は、プロのWEB制作会社の社長。そんな手法はまるっときりっとお見通しだ!だから、引っかかるわけないですな。

 


Udemy という世界最大級のオンライン学習プラットフォームがあります。
それは、このサイトを利用しているときに起こった出来事です。

ある学習コースを見ていて、クリックしたけど、ちょっとお高くてそっとブラウザを閉じました。

その2時間後に、FBの右側のバナー画像についさっき私が見ていた講座が75%OFFと表示されているではありませんか。

いやいやまさか、ついさっき、定価で販売されていたものが75%OFFになるわけない。バナー画像は確かにその講座の画像だけども、どうせ他のコースが75%OFFなんだろ。わかってるってば。

でもさ、一応確認のためにクリックしてみますね。って、開いて見たら、そのコースが紛れもなく75%OFFで表示されておるではないですか。
これこそ間違いなく、One to Oneマーケティングですね。

もし、その時、高いと思わずに買ったなら定価。
数時間後に買ったら、75%OFF。

それは他の人にはない特別なオファー。 同じ時間に初めて訪れた客には、定価を表示し続けているのですよ。私は確認のために、スマートフォンから確認したら定価でした!間違いない、これは罠だ!(違う)

これがWEB上で、完璧に人を介さずに行われていました。

つまりこういう仕組みを知ってた方がディスカウントオファーが受けられるという可能性がありますね。今後私はこのサイトで買う時は、一度では買わないでおこうと肝に命じました。

*当たり前ですが、コースによるみたいで全てでそうなるわけではありませんでした。

 

思わず◯ってしまうずるい戦略!

184100990 つまり相手方の戦略としては、定価を高めに設定しておく。そして、特別オファー用の価格を設定している。後はオートでシステムが動いて、購入率を高めるというわけですね。

さらには、初見の人には、こんな高額な商品がたくさん売れていると思ってくれて価値が高い商品である可能性が高いと勘違いさせることが可能ですね。ず、ずるいぞ!

 

こんなずるい手法に俺様が引っかかるわけないもんね。全部わかってるもんね!

 

買っちゃいました〜!!強がってごめんなさいm(_ _)m

 

そういう体験も時には必要なのです(言い訳)。

欲しいとちょっと前に思ったものが、75%OFFですよ。買ってもいいかなと普通の人間だったら思いますとも。それが人間の感情ってものです。

相手方は、これ動画コンテンツなので、別に原価があるわけでもないので、いくらに設定してもいいし、いくらになっても売れれば利益になるわけですね。

 

今後、日本でも流行るWEBマーケティング手法!

digital-marketing-1527799_640 言わずもがな、UdemyもFacebookも、アメリカの企業です。さすがアメリカの連携プレー、そつがない。

日本でもこの手の手法は流行すると思われます。というか、俗に言うマーケティングオートメーションというやつですね!最近は言葉がまた変わって、なんちゃらっていうらしいですが、忘れました。ええ。どんどん横文字を作り出すのやめてくれないかな(爆)。

恐るべし、このWEBマーケティング手法。これからもどんどん進化をしていくのでしょうね!

それでは、また次回のブログまで〜。さよなら、さよなら。

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介