STAFFBLOG スタッフブログ

WordBench熊本に参加してます

井上武明
2016/09/27
閲覧所要時間:約3

どうも、今週のジャンプを読んでちょっぴり「こち亀ロス」な井上です。
ただ今、参加費500円を払ってWordBench熊本に参加してブログを書いてます。

作業中

WordBench(ワードベンチ)とは WordPressユーザーのための地域コミュニティの事で、WordPressでメールフォームを作るプラグインとして超有名なContact Form 7の制作者の三好さんが発起人となり、2008年9月に開催された WordCamp Tokyo 2008で発表されたそうです。(今調べました。)

その熊本県でのコミュニティがWordBench熊本です。

ちなみにもっと大規模なWordCamp(ワードキャンプ)というのもありまして、こちらはWordPressの普及と情報交換を目的に世界中で行われているユーザー・デザイナー・開発者が集う巨大イベントです。(これも今調べました。)
2016年は7月9日〜10日に大阪、9月17日〜18日に東京で開催されていて、その内容はWeb上に無料で掲載されています。

WordCamp Kansai 2016
https://2016.kansai.wordcamp.org/movie-and-slide/


WordCamp Tokyo 2016
https://2016.tokyo.wordcamp.org/09/24/slide/


・・・行きたかったな。わぷーグッズもいっぱいあったみたいだし。

わぷー

WordBenchって何か凄いWordPressユーザーが集まってそう。

いや、全然凄くないです。むしろWordPress始めたばかりの人が多く、HTML/CSS/PHPなどのWeb制作技術やWordPress関係の高度なカスタマイズ技術が習得できると期待して参加すると・・・多分がっかりしちゃいます。

それなら何故参加するかというと・・・はて、何でだろう。

単純に技術習得だけを目的にするのであれば、書籍やネット検索を使って勉強する方が効率的です。

実際の仕事ではその繰り返しで新しい知識や技術を習得してますが、多分それだけでは得られないものが有るんだと思います。

 

【本題】8月末にContact Form 7の使い方セミナーで講師しました。

講師と言っても講師代を頂けるわけでもなく、プライベート時間を利用して資料を作成し、他の方と同じく参加費を払って講師をしました。

WordBench熊本での発表は結構頻繁にやっておりまして、
「今回は初心者向け何かやろうか、よしスパムフィルタ付きのメールフォームの作り方なら良いかな」
っと企画。すると何故か最初の参加申込者がContact Form 7の制作者ご本人という衝撃の事態に!

さらに嫁から「長男の学童夏祭りと重なったから!」とダメ出しも加わってしまいました・・・っが!

勉強会の様子
写真のように何とか無事に講師を務められました。(^▽^)
(プライバシー保護のため写真は加工しております。)

センターポジションがContact Form 7制作者の三好さんご本人。
その後ろにいるピンクの子が「嫁との妥協案」として連れてきたアンパンマン鑑賞中な我が娘です。

超メジャーなソフトの使い方を本人の前で説明する機会ってあんまりないですよね。
・・・子連れでなければ懇親会にも参加したかったな。


WordPressが普及している理由は?

CMSのシェア
W3Techsの調査データによるとCMSのシェアが59.3%、Webサイト全体でも26.7%で使われていると言われるWordPressですが、その普及の最大の理由は「使いやすさ」「カスタマイズ性」「無料」ではなく 「コミュニティ」 に有ると感じます。

具体的には WordPress+やりたいこと で検索すると大体調べられると言うのはコミュニティの底力ですね。

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介