STAFFBLOG スタッフブログ

親知らずを2本抜いて、ほっぺが3回腫れた話

murakawa
2016/06/14
閲覧所要時間:約4

こんにちは。最近、丸顔に拍車がかかっている村川です。
私はこの2ヶ月間でほっぺが3回腫れました。
なぜかというと、歯茎の中にある親不知を切開して抜いたからです・・
「こんなひどくなる前にもっとこうしておけば良かった・・・!」と反省することが多かったのでブログに書いてみました。
ちなみに、今もほっぺが腫れています。
hoppe 写真で見るとあまり目立ちませんが、こぶとり爺さんみたいになっています
(死んだ魚のような目をしているので上はカットしました)

私は歯並び&噛み合わせがかなりひどく、いつも奥歯ばかり使っていた結果、知覚過敏になってしまいました。これが結構つらいもので、フレッシュな野菜や果物を食べるだけで痛み、冬場は特にうがいをするだけでズキズキ痛みます。
ということで、そんな悩みを解決するためにも、歯の矯正をすることに決めました。
ちなみに私とほぼ同じ歯並びの母も、奥歯だけで歯ぎしり繰り返した結果、奥歯が欠けてしまったそうで・・・私より一足先に歯の矯正を始めました。

歯の矯正をするために、この度下の2本の親知らずを抜くことになったのです。

親知らずを抜くなら体調の良い時に

当たり前のことのようですが、これはかなり大事です!

そもそも、なぜ2本抜いて3回腫れたかというと、1本目を抜いた後に化膿してしまったからです。
歯を抜いたタイミングは熊本地震の数週間後でした。ぐちゃぐちゃになった部屋をある程度片付け「よし、頑張らなきゃ」とちょうど思っていたときでした。今思うと、何でこのタイミングでと自分に呆れてしまうのですが、このときは「何かしていないと落ち着かない」気持ちでいっぱいでした。歯の矯正は私の場合1年〜1年半ほどかかるそうで、「早く終わらせたい!」とその一心で、慌てて歯を抜いてもらったのです。

切開した傷は案の定なかなか治りませんでした。
それでも腫れは引き、痛みもだんだん薄れ、1ヶ月経ったある日、急に抜いた箇所に違和感を感じました。舌が当たるたびに歯茎が動いているような感覚でした。痛みはありませんでしたが不安になってその週の土曜日に歯医者を予約しました。しかし、電話をして1時間後、唾を飲む度に喉が痛み、しゃべることも辛くなってきました。夜、会社から家に帰った頃にはほっぺが腫れ、微熱が出ており、次の日の朝すぐに歯科医院に行きました。

このように化膿することは稀らしく、原因はストレスや栄養不足よる免疫力低下のようでした。地震によるストレスはもちろんですが、地震でしばらくカップ麺ばかり食べていた上に、歯を抜いた後は痛くてご飯があまり食べれていなかったのです。また、ほっぺが腫れて上手く歯が磨けていなかったことや・・・いろいろ原因がありました。

化膿の治療が抜くときよりずっと痛い

もちろん切開して親知らずを抜いたときもかなり痛くて、2日くらい上手く喋れなかったのですが、化膿した部分に消毒液を入れる治療がびっくりするほどの激痛で、私は顔がブルブルブルっと痙攣しました。(家に帰ってきて一人で泣きました)この時本当に、歯を抜いたタイミング・ご飯をちゃんと食べていなかったこと・治りかけて油断していたことをものすごい勢いで後悔しました。
もう絶対こんなことになってたまるか!ということで、もう片方の親知らずを抜くときは万全の態勢で臨みました。

2本目の親不知

前回のこともあり、ガクブルしながら歯科医院へ行きました。「大丈夫、大丈夫、早く終わって〜!」と思いながら最後らへんは無の境地で口をずっと必死に開けていました。終始手をギュっと握り締めていました。前回は「うっ」「いっ」と声が出る場面もありましたが、無の境地だったため、全く何も反応せずにいると、「痛かったら手あげていいんですよ???」と何度も聞かれました。最悪の状態を想像して治療に臨んだので、前回に比べてだいぶ楽でした。しかも治療後も割と普通に喋ることができ、ご飯も何とか食べれました。腫れたほっぺは熱を持っているので、冷えピタを貼りました。
(外に出ると注目の的です。)FVでも「そんなのマンガでしか見たことない」と評判がいいです。
hiepita

最後に

今2本目の親不知を抜いて3日目ですが、一ヶ月後が勝負です!あの時の激痛を忘れず、油断しないようにします。意外とFV内でも、まだ親不知を抜いていない人が多いようなので、何かあったらアドバイスしたいなぁと勝手に思っています。


関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介