STAFFBLOG スタッフブログ

挑戦してきました!! だまし絵王 エッシャーの挑戦状!!!

araki
2016/04/11
閲覧所要時間:約4

IMG_6537※展示会場の中では基本的に撮影が禁止だったので美術館の入口にあるものを撮影しました。

 

はいっ!
えぇ〜昨日は放牧されている牛さんを探しに1人で阿蘇を探索しておりました荒木です(´ε` )キラキラ

 

まぁここで今回のメインである「だまし絵王 エッシャーの挑戦状!!!」に入る前に

「なぜ荒木さんは放牧されている牛さんを探しに1人で阿蘇を探索していたんだろう?」

と思った方々もいるかとは思いますが、理由は一つ!

 

 

 

 

「うしが好きだからぁ〜!!!!」

 

 

 

 

と普通のシンプルな理由で阿蘇まで行ってまいりました・・・。笑
( 本当に普通の理由ですみません(*´艸`*)笑 )

 

っということで控えめに牛さんたちを紹介♪
IMG_6424 IMG_6405 このまま牛さんの話になってしまうと、
今回のメインである「エッシャーさん」のお話がなかったことになりそうなので、

そろそろ本題へ入りたいと思います ・ω・

 

建築や自然風景など現実の世界に着想を得つつ、そこから自らの想像力をもとに作品上でしか表現しえない独自の世界を構築していったM.C.エッシャー。謎に満ちた彼の作品は、美術はもちろんデザインや数学、心理学など幅広い分野から多くの関心を集め、現在に至るまで我々の想像力を刺激し続けています。本展では、このエッシャーの作品を出発点に、ダリ、マグリット、福田繁雄といっただまし絵の巨匠から現代のイリュージョニストまで、エッシャーと重なる指向や関心をもった古今の作家たちの作品約200点をご紹介します。

出典:熊本現代美術館
っといきなり説明を引用したりして説明を現代美術館様へ
ご説明していただきましたが、こちらを先週の土曜日から始まり
早速見に行ってきました♪



出品作家のご紹介!!!!


M.C.エッシャー/アンドレアス・グルスキー/池田満寿夫/ヴィック・ムニーズ/ウォン・ソンウォン/瑛九/河合卯之助/ 川上澄生/キム・チャンヨル/草間彌生/サルバドール・ダリ/ジン・メイヤーソン/タイガー立石/高松次郎/竹久夢二/名和晃平/早川直己/福田繁雄/ 福田美蘭/藤木淳/星加民雄/松江泰治/松本寛庸/村上隆/横尾忠則/ラシード・ラーナー/李明則/呂勝中/ルネ・マグリット/王俊傑

出典:熊本現代美術館
はい〜また引用〜(・∀・)

もう現代美術館様へ一方的にご協力頂き今回のブログを進めて行こうと決めた今日このごろ。
僕は恥ずかしながら上記の数名しか名前や数点の作品をしりません。。。。
(作品名は?と聞かれてもお答えできませんので、心優しい方は是非そこには触れないで下さい_| ̄|○)

皆さんはこの中でどのくらいご存じですか?
僕はこの中で「ヴィック・ムニーズ」さんの作品がとっても好きになりました(*´艸`*)



一部作品紹介

※下記画像は撮影OKの場所で撮影した写真です。

IMG_6556
IMG_6551
IMG_6550
もぉ「す・・・すごい・・・・。」の言葉しかでません(*´∀`)

いやぁ〜あと一回ぐらいは見たいなぁ〜って思いますが、
なんせ入場料が1,000円なので何回も見るのはちょっと・・・。
まぁあと一回ぐらいは見たいものですな♪

会場の出口辺りには実際に人が立って撮影する場所もあるので、
複数人で行った際には是非そこで撮影を!!!!!
(僕は寂しく1人で行ったので残念ながらそこで撮影はできませんでした・・・笑)



実は現代美術館には「エッシャーさん」だけではなかった!!!


柴田英昭(1976年岡山県出身)と松永和也(1977年熊本県出身)によるアート・ユニット。
ゴミや漂流物など使われなくなったモノを素材に、独創的な視点によって作品を制作、アートとして再び生命を吹き込みます。 また、赴いた土地ならではのゴミや人々との交流を楽しみながら行う滞在制作も得意とします。
本展では、代表作から新作までをご紹介するとともに、会期中には公開制作やワークショップを行います

出典:熊本現代美術館
はい!!
これが最後の引用ですよぉ〜(・∀・)

エッシャーさんの展示がギャラリーⅠ・Ⅱであっており、別のギャラリーⅢでは上にも記載させて頂きました、
「淀川テクニック ゴミニケーションin熊本!!」の展示も鑑賞することができるんです!!
(こちらは入場料無料なのでエッシャーさん目的で来た方も是非鑑賞しにいってみて下さい♪)

っというとでこちらの写真も2点ほどご紹介。
IMG_6545
IMG_6542
いやぁ〜この鳥の作品リアルですねぇ〜笑

でも芸術ですねぇ〜♪


 

っといった感じで久しぶりにブログを書くと長々となってしまうもので、

この辺で終わりにしたいと思います!

 
さらばぁ(`・ω・´)ゞ!

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介