ゴールデンウィークはオンラインでバーチャル旅行。

ご無沙汰しております
5年ぶりの登場 加藤清◯ あらためワタリです。
さていよいよGWが始まりますね。

今年のGWはどこに行こうかなぁ・・・
実家に帰りたいし、釣りも行きたい・・・
なんて張り切っておりましたが、
コロナの影響で自宅でのんびりです。

熊本からこんなポスターが出てましたね。

籠城(ろうじょう)じゃ。

わかりやすくていいメッセージですね。
熊本出身じゃない私でも響きました。
※画像データはご自由にお使いくださいとの事です。

熊本市長 大西一史Twitter
https://twitter.com/K_Onishi/status/1254275284250976256

さて日本では人との接触を8割減を目標に・・・との事で
GWはお出かけできないかわりに自宅でできる
オンライン旅行?バーチャル体験?のサイトを
ザックリまとめてみました。

ではでは 〜 Let’s trip!!

アサヒ飲料

おうち時間を楽しもう♪をテーマに
・バーチャル工場見学 ・図工 ・理科 ・家庭科 ・未就学児
向けとこれはすごいですね!GWだけでなく楽しめるサイトとなっていますね!
お子様がおられるご家庭にはぴったりではないでしょうか!

アサヒ飲料
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/athome/

国立科学博物館

3D博物館体験!
VRメガネがない人でも楽しめるところがいいですね!
画質も綺麗でパネルに書いてある文字もはっきりと読み取れるのでゆっくり堪能できます。
お子さんだけなく大人も楽しめる内容ではないでしょうか!

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp/VR/

横浜美術館

オンラインで楽しむ横浜美術館と称しては臨時休館中でも
展示風景などを掲載されてあります。

横浜美術館
https://yokohama.art.museum/news/news/data-20200331-1095.html

WEB有田陶器市

GWは毎年開催されている有田焼きでおなじみの有田陶器市ですが
今年はWEB版で開催されるようです。
ぜひチェックしてみてください!

WEB有田陶器市
http://www.arita-toukiichi-web.jp/

有田だけではありませんオンライン陶器市

オンライン陶器市
https://www.makuake.com/event/online_toukiichi_2020

おうちソクたび

旅したくても、旅できない。そんなあなたが行くはずだった、旅先の魅力を詰めた1箱をお届けします。中身は届くまでのお楽しみ。旅先ライブ配信で、箱の中身を旅先の方々と一緒に楽しめます!
とあります。面白いサービスですね。

おうちソクたび
https://ouchi.sokutabi.com/

■オンラインお出かけ(体験)海外編

私は修学旅行と会社の研修旅行でしか海外に行った事はございませんが
バーチャルなら!ということで、

フェロー諸島

ガイドさんを「遠隔操作」、絶景フェロー諸島のバーチャルツアーが人気みたいですね!
面白い企画ですね。

フェロー諸島バーチャルツアー
https://www.afpbb.com/articles/-/3280307?pid=22327754

オーストラリア政府観光局

オペラハウスの館内見学やコアラ映像などが掲載されてあります。
すごいですねぇ!実際いってみたいですね!

>オーストラリア政府観光局
https://artsandculture.google.com/partner/sydney-opera-house

ドイツ観光局

世界一美しい牛乳屋さんを公開されてあります!
これはすごい・・・ガブ飲みしたくなる牛乳屋さんですね。

世界一美しい牛乳屋さん
https://my.matterport.com/show/?m=kPTN8Eu5mhs

その他にもアーヘン大聖堂など

アーヘン大聖堂
https://www.nrw-tourismus.de/panoramen/aachen_1_5_0s_VR/aachen.html

airbnb

僧侶と一緒に瞑想やバーチャルサイクリングなど
専門家が案内する、ここでしかできない体験を提供されてます。

TOPページのコピーにグッと惹かれました↓
たとえ離れていても、力を合わせてこの困難を共に乗り越えましょう。

airbnb
https://www.airbnb.jp/s/experiences

おまけ

LIFE

おでかけ編ではないのですが写真が好きな方へ
アメリカで発行されていた雑誌「Life」のアーカイブがまとめられたサイトもオススメです。

LIFE
https://www.life.com/Life/

また、Googleが写真アーカイブを公開しています。何百万枚もの歴史的な写真が閲覧でき、
画像検索で、キーワードのあとに「source:life」をつければ表示されるとの事です。
目標は1000万点・・・すごいですね。

Google LIFE
http://images.google.com/hosted/life

未来少年コナン放送決定!!

旅行ではなく冒険です・・・すみません、完全に自分の好みであります!
深夜なところがあれですがこんな時こそ見たいアニメとなっておりますね。
できればナディアもほしいところです。

未来少年コナン
https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=9289&fbclid=IwAR0gfUfYbufqFZPkK2wpVIVzJyLjYe3iS_VzWMvaaSU-j-uBm6ZS4sy-dmY

・Googleストリートビュー

もう単純にストリートビューで楽しむ!
自分は普段からちょいちょいストリートビューを眺めたり、
昔は地図を眺めたりしていつか実際に行ってみたいなぁ・・・と
想像を膨らませていました。

以上だいぶ駆け足でしたがGWおでかけ?体験?編でした!!
世界中がオンラインで繋がる現代だからできるすばらしい
取り組みばかりですね。
無料のサービスからオンラインでさまざまな旅行を支援しているサイトまで
ざっとですがまとめてみました。

早くコロナがあけ、実際におでかけができるまで待ち遠しいですが
今は自宅で楽しめる事!できる事を!

そして、医療従事者の方、またこんな中でも市民の生活を回そうとしている全ての方に感謝を申し上げます。
少しでも早くコロナがおさまり、皆様に平和な日常が訪れますように。

ではでは〜Have a nice trip!!!