BLOG

スタッフブログ

写真のライティング構成が分かる便利サイト、STROBOX!


こんにちは、最近ぽっこりおなかが気になり出したヤマモトです。
この秋、さらに太ってしまいそうな予感…。

さて今回は、写真が「どのようなライティング」で撮られたのかが分かるサイト
STROBOXのご紹介です!

storoboxは、写真とその撮影時のライティング構成、配置を教えてくれるサイトです。
写真を見ていて「これって、どうやって撮ったんだろう!?」と思うことありますよね?
そのネタバラし的な感じで、撮影時のライティング構成を図で分かりやすく表示してくれます。

STROBOXの使い方


まずは、気になる写真をクリックします。
(上の写真のような光物は撮影の難易度が高いですよね・・・)

すると、上の図のようにストロボやレフ板の位置を図解したイラストが表示されます。
またそれだけでなく、【シャッター速度】【f値】【ISO感度】【焦点距離】【露出補正】など
撮影時の細かいカメラの設定までわかってしまいます!!

この情報を元に撮影・練習することでプロの写真に、ちょこっとでも近づくことができるのではないでしょうか!

図は2次元なので正確な配置構成が分からないですし、撮影ではその他の要素も加わってくるので
この情報だけで全て上手くいくわけではないと思いますが、
本や独学で写真を学んでいる人にとっては、なかなか参考になるサイトだと思いますよ!

撮影されない方も、こんな風に撮影しているんだ!という驚きと発見があると思うので
ぜひ一度見てみて下さい!

それではまた。