弊社とご契約いただいているお客さま向けに、各種設定方法やトラブルへの対応方法などを掲載しています。掲載している内容について、一般の方からのご質問・ご相談には応じかねますので、予めご了承ください。

Mailのメール設定方法【Mac OS 10.5〜10.6】

Mac OS X に付属されているMail3.2を例に、設定方法を説明します。

対処方法
  1. [Dock]にある[Mail]をクリックする。
  2. 「ようこそMailへ」の画面が表示されるので、次のように設定し、[続ける]ボタンをクリックする。

    氏名 メールの受信者側に表示させる名前を入力
    ※名前は自由に入力できますが、
    相手に差出人が分かるような名前にすることをお勧めいたします。
    メールアドレス メールアドレス
    パスワード パスワード
    ※大文字・小文字を区別して半角で入力します。
  3. 次のように設定し、[続ける]ボタンをクリックする。
    mac_mail_03.gif
    アカウントの種類 [POP]を選択
    説明 任意の名前
    受信用メールサーバ mail.*********.co.jp
    ユーザ名 sample_info
    パスワード パスワード
  4. 次のように設定し、[続ける]ボタンをクリックする。
    mac_mail_05.gif
  5. 次のように設定し、[続ける]ボタンをクリックする。
    mac_mail_06.gif
  6. 次のように設定し、[続ける]ボタンをクリックする。
    mac_mail_08.gif
  7. 入力した項目を確認し、[作成]ボタンをクリックする。
    mac_mail_09.gif
  8. [Mail]→[環境設定…]をクリックする。
    mac_mail_10.gif
  9. [アカウント]をクリックする。
  10. [アカウント]欄にアカウントが作成されていることを確認し、[送信用メールサーバ]プルダウンから[サーバリストを編集]をクリックする。
  11. 使用しているアカウントをクリックして[詳細]タブをクリックし、次のように設定したあと[OK]ボタン→クローズボタンをクリックする。
  12. [変更内容を保存]画面が表示されたら、[保存]ボタンをクリックする。