STAFFBLOG スタッフブログ

国宝・重要文化財 道後温泉本館

yuri
2009/05/10
閲覧所要時間:約1

こんにちわ。yuriです。
GWを利用して、四国へ行きました。

img_0079 img_0088
道後温泉本館(国宝・重要文化財)

千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている

道後温泉本館は、ものすごい行列が。。。


img_0141 img_0136
金刀比羅宮。

本堂へは約800段の石段を登っていきます。

ものすごい数の人がいるにも関わらず

おごそかな雰囲気。


img_0155 img_0117
金刀比羅宮内にある 資生堂パーラー『神椿』。

一番人気のパフェをいただきました。


img_0166
四国と言えば讃岐うどん。

何度も食べたくなるのわかる。おいしい♪


img_0169
四国へきたら渡っとかないと、瀬戸大橋。

ベランダ菜園

yuri
2009/04/08
閲覧所要時間:約1

こんにちは。yuriです。

春になったら、野菜育てよう!って話していて

ようやく春らしい暖かさになってきたので、昨夜。。。


090407_1

ベランダ菜園デビューしました。

よくばって・・・

ピーマン
プチトマト
ブロッコリー
大葉(しそ)
もうひとつ何かわかんないやつ
の5種類6苗。

お水を毎朝たっぷりあげて

たくさんの野菜たちが実るのを

とても楽しみにしています♪

液晶テレビ購入!!

2009/04/01
閲覧所要時間:約1

こんにちは、ゾエです。

先日SONYのブラビア(KDL-32F1)という32型の液晶テレビを購入しました!
アナログ放送終了ギリギリまで我慢しようと思っていましたが、我慢できませんでした(笑

この機種は約1年くらい前のモデルなのですが、今でも十分使えるスペックですし
単純にSONYが好きなことと、デザインが好み(フレームが細い)なのでコレに決めました。インターネット通販で約8万円でした。安いな~。
(もちろんショップで実物を確認してからの購入です。)

TV01 TV02 TV03

更にMacBook(ノートパソコン)と接続して、大画面のPCディスプレイとしても使えます。
(※別途接続するためのケーブルが必要です)
コレは予想以上になかなか良いです◎色も鮮やかに映し出されて満足◎

ちなみに今まで使っていたテレビは、どこのメーカーだかよく分からない
14型のブラウン管TVです。小さいな~(笑

熊本城で花見

2009/03/28
閲覧所要時間:約1

090328_191101

熊本城で花見をしました。
桜は満開ですごく綺麗だったけど、寒すぎてブルブル震えながらの花見でした(笑)

090328_183001

お弁当は、亀井ランチさんのお花見弁当☆
美味しくてペロっと完食してしました。

090328_190601

お腹いっぱいになったあとは、初めて本丸御殿へ☆
いい雰囲気でした!

はらぺこあおむしのGoogle

2009/03/23
閲覧所要時間:約1

3月20日春分の日のGoogleのロゴは「はらぺこあおむし」になってました。
はらぺこあおむしと春分の日がどういう関係があるのかはわからなかったですが、
40周年だからでしょうか。

いい感じのロゴで好きです。
昔はグーグルのロゴを毎回保存してましたが、いつの間にかやらなくなってしまったなぁ〜。また再開しようかな〜。

くまもと経済に載ってた!

渡邉 直登
2009/03/17
閲覧所要時間:約1

こんばんは。FVS渡邉です。

くまもと経済に共育塾という経営勉強会の記事で見事に出ちゃってました。

こちら

なぜか一番目立っちゃってる。僕は、この日ゲストだったのになー(^^;)

ついでに、この共育塾の宣伝しておきます。
僕の師匠(メンター)であるオフィスチェイカスの横山さんが運営されている
グループで、熊本の新しい経済グループを作り出すことを目的に作られた塾です。
共に育って、成長しましょうと。勉強の仕方が普通と違います!

代表の横山さんとは創業当時からサポートして頂いており、僕は記念すべき1期生として
参加させていただき、大きな成長をさせて頂いたのです。

その共育塾の第3期生の募集を現在やっております!
興味がありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。

Macbookの液晶壊れる?

2009/03/11
閲覧所要時間:約1

dsc_3469

先日から、Macbookの液晶に緑の斑点みたいなのが現れてます。
仕事では外部モニタに接続して使ってるので支障はないですが、
なぜこういう風になってしまったんでしょう?

たまに正常な時もあり、原因不明です。
液晶が悪いのか、ヒンジ部分とかの接続部が悪いのか・・・
分解してみたいところなんですが、今のところこれがなくなると仕事に影響が・・・(汗)

ちなみにアップルさんへ修理に出すと4万5千円もかかるそうです凹
液晶単品で販売されてるサイトもあるみたいなので、それを買って付け替えるのがいいかな!?
うーん、悩む所です。

ITの苦手なこと

渡邉 直登
2009/03/10
閲覧所要時間:約2

どうも、またまた渡邉です。
ブログ始めたら、書きたいこと結構あるなと自分自身に驚いています(^^;)

ITは万能みたいな言い方がありますが、実はITの苦手なことも結構あります。
その象徴的なことが、いっぺんにたくさんの人に同時に情報を伝えることです。

ホームページで、午後7時~8時に1000万人にサイトにきてもらうなんてことは不可能だし、
もし来たとしてもサーバが負荷に耐えれない。

それが出来るのはTVしかない。
そういった意味ではネットはTVの代わりにはなれないと言えますね。
だからこそ、ネットはTVと仲良くした方がいいですね。

ただ…TVの視聴率がこれからどうなるかが非常に不透明というか暗い気はします。
人口減+TV見る人(時間)が減る→広告費収入に直撃→番組のクオリティに直撃→最初に戻る
まさに負のスパイラル。特に今は不景気なのでこの形が目に見えてきたと感じています。

僕はここ半年で、NHKを見る頻度が上がっています。無意識に。
NHKのビジネスモデルは全く別モノなので今は強さが光ります。

TVの話は例えなんですが、今日本は大きな転換期を迎えていると感じます。
負のスパイラル止めるには、新しいやり方をしないとダメだということです。
それが出来るのは、ネットしかないと思います。

ネットの良いところは、One to One対応が出来ること。
サイトに来てもらいさえすれば一人一人にあったおもてなしをすることだってできます。
これからは、囲い込み戦略が鍵です。

人口減るということはものすごいインパクトとなると思います。
だからこその囲い込み戦略!そのツールのひとつとして、ネットはあります。

ITの苦手なことを書いておいて、ITのプラスのことを最後に書いちゃう私。
ネットが好きなもので、ご了承くださいm(_ _)m

磨き屋シンジケートの仕組みがすごい!

渡邉 直登
2009/03/02
閲覧所要時間:約1

どうも、渡邉です。

磨き屋シンジケートっていう集団ご存じですか?
最近TVとかにも取り上げられてるから知ってる人も多いとは思います。

http://www.migaki.com/

磨きのプロ技術者がとにかく、なんでも磨きますっ!
なんてかっこいいんでしょうか。

新潟の燕市にある燕商工会議所が中心となり、多数の業者をまとめあげ、全国にPRする。
この多数の業者、今までは恐らく下請け企業だったと思うんです。
それが、ネットを通してユーザーと直接つながることができた。
しかも、多くの受注に耐えたり、信頼性を高めるために集団化した。

なかなか出来ないことですよね~。熊本でもこういうこと出来ないのかなぁ?考え中です。

さて、ここが作ってるしぶいビアマグカップが欲しい!
私、根っからのビール派なのでこれでビールが飲みたいのです。
ただ、、、2年待ち orz

値段も16800円と高めですが、何か欲しくなる。そんな商品。
2年待ちとか言われると余計に欲しくなる。あー、どうしよう。

気になった方は、下記サイトから詳細みれますよ!
http://www.migaki.com/brand/index.html

減らすに着目してみると…

渡邉 直登
2009/02/25
閲覧所要時間:約2

こんばんは。渡邉です。

20世紀、産業革命、どんどん作る。大量生産・大量消費。これがトレンドだった気がします。
21世紀になってからというもの、減らすってのがひとつのキーワードかなと思えてきました。

最近しきりに注目されてるのは、Co2削減。エコですね。
Co2出すエネルギーを減らして、太陽光などのクリーンエネルギーへの転換なんてのは
とても魅力的なお話です。そういえば、ガソリン価格150ドルから今や35ドル(^^;)

■最近メディアでよく見かける減らす達

従業員減らす
既存店減らす
生産減らす
無駄なコスト減らす

不景気ならではの減らすも多く目にする世の中です。世知辛い!

弊社の事業ドメインである、インターネット関連事業は、この減らすってことが得意な事業だなと強く思います。

例えば…

・広告費削減(雑誌やチラシ広告からホームページへのシフトで顧客獲得単価を下げます)
・人件費削減(ITシステムの導入で、不要なコストを削減できる)
・通信費削減(社内やクライアントさんとの連絡手段などをWEBを使ったものへ変更)
・中間業者削減(ネットを通してユーザーへ直接アプローチを行う)

などなど、考えればいっぱい出てきそうです。

今はどう考えても耐える時期だと経営者として感じます。
ですが、ただ減らすだけでは会社の活力はなくなると思いませんか?

今まで使っていたリソースをITへ振り向けることで、コストを減らしつつ活力は出来るだけ維持する。
そんなチャレンジもITを使えば可能だと思います!

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介