STAFFBLOG スタッフブログ

時短!ドラッグ&ドロップで画像圧縮

kawaguchi
2018/10/23
閲覧所要時間:約3

皆さん、お久しぶりです。
コーダーの川口です!

最近は肌寒く、朝は冷え性が出始めたので、ヒートテックを解禁しました。
おかげで昼間は暑いです 笑


さて、今回のテーマは「画像の圧縮をどれだけ時短できるか」です。
※画像圧縮の手順を説明するブログではないのでご注意ください

画像圧縮のツールは、いろいろあると思いますが、下記のようなWEBサービスは簡単でよく使ってる方も多いのではないでしょうか?


私はTinyPNGがクオリティもよく、サイズもかなり小さくできるため愛用していましたが、一括で20枚までしか圧縮できないことが、数が多い場合時間がかかるので、どうにかしたいと思っていました。

そこでいろいろと調べていると、TinyPNGの内部では「pngquant(ピングクォント)」という画像圧縮プログラムが動いており、それをインストールすることでTinyPNGと同じような環境をローカルで整えることができるということが分かりました。

早速試してみました!

圧縮動画 ↑左が圧縮前、右が圧縮専用フォルダ
「pngquant」だけでは、黒い画面からコマンドを実行する必要がありハードルが高いので、MacのAutomatorと連携し、フォルダアクションを利用して、ドラッグ&ドロップで簡単に素早く圧縮できるようにGUI化しています。
また、TinyPNGはjpgも対応していますが、「pngquant」はpngのみです。
jpgには「jpegoptim」という別のプログラムで処理するようにプログラムしています。
ちなみに画質に関わるクオリティの設定は指定する必要があるので、何度か試して最適なものにするといいと思います。

上の動画では34枚の画像を、8秒程で圧縮しています。
設定にもよりますが、これでは70%ほど圧縮に成功しています。

比較

pngの画像を圧縮しています。
元画像が小さいからというのもありますが、グラデーションが激しい画像も目立った見た目の変化はありませんでした。
これは約50%圧縮されていました。


まとめ(1年ほど使用しています)

「pngquant」を使うことで、画像のクオリティを落とさず、短い時間で効率よく作業できるようになりました。
SVGを使う機会も増えてますが、画像も100枚以上圧縮するときも普通にあるので、とても便利です。
「pngquant tinypng Automator」のワードなどで検索すると手順を詳しく説明している記事がたくさん出てくるので、興味があれば試してみてださい!

ではまた!


おまけ

全く関係ありませんが、
先日、八代で開催された「やつしろ全国花火競技大会」を見に行った時の写真です。

お久しぶりです。アントニオ◎木です。

watari
2018/10/18
閲覧所要時間:約5


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。

いけばわかるさ。

お久しぶりです。
アントキノワタリです。

時代が進み、自動運転の到来も間近という所でしょうか。
しかし運転好きの私には縁遠い話かと感じております。
そう私にはカーナビすらほとんど必要としておりません。
3年前に買った新車についているカーナビも3回ほど使ったくらいです。
敷かれたレールは走りません。
なんならバックモニターもバックミラーもほとんど覗いた事ないくらいです。
過去は振り返らない主義です。

さて話は逸れましたが、皆さんには「好きな道」などございますでしょうか?
私には「好きな道」というものが存在します。

そうDREAMです。

いえ本当の「道」  ROADです。

という事で今回は私の好きな道BEST5をご紹介します。


BEST.5 関門海峡199号線沿い


ハイテクと昔ながらの街が交差する
北九州 関門海峡199号線沿い〜戸畑若戸大橋


2年ちょっと住んだ北九州、海峡沿いの海工場群からもくもく上がる独特の雰囲気のある街が好きでした。

関門海峡にはしゃぐエンジニアFJA氏。

関門海峡の下 関門トンネル。海峡トンネルを歩いて渡るって夢があります。


北九州のロサンゼルスと言われている(自分が言っているだけですが)
若戸大橋


関門海峡〜小倉〜若戸大橋のルートでは工場群が立ち並び工場萌えの方にもおすすめです。
また皿倉山からの眺めは新日本三大夜景にも選ばれており、おすすめです。
そちらの写真はないのでこちらのサイトでもご覧ください。

九州最大級の夜景観光都市!北九州のおすすめ夜景スポット10選



いや〜デートで行ってみたい。






BEST.4 熊本県 ナルシストの丘〜オレンジロード


みかん畑の絶景 熊本県 ナルシストの丘
熊本県の荒尾市と玉名市を渡る広域農道 通称オレンジロード。




眼下には見渡す限りのみかん畑と目の前に広がる有明海と雲仙は最高すぎます。

パッチワークのような田んぼが綺麗な場所です。
この長い長い下〜坂を〜!とゆずの夏色は永遠頭の中をループします。

ループつながりで途中にループ橋もあります。
すません写真は撮ってません。


・ナルシストの丘



季節によってはダイヤモンド雲仙を眺めることができます。

夕日に向かって下るのも最高です。


またこちら 帰りに 夏目漱石ゆかりの道 草枕の道 という道もおすすめです。
京都のような風情がよかったです。
ちなみに京都は行った事ございません。



※蚊が半端なかったのでお気をつけください。






BEST.3 山口県 角島大橋


死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位に選ばれた
山口県 角島大橋。


16年前 初めて車を買ったら絶対行こうと考え行った場所。
海がとんでもなく綺麗で過去3回ほど行きましたが
また絶対行きたい場所です。




兄がMINI乗りだったのでDO-TETSU Super Touringに参加したの時の写真です。
この時はMINICooperが180台くらい集まり福岡から山口までツーリングしました。





下関から長門〜青海島まで行きましたが山陰本線沿いの道も素晴らしかったです。







BEST.2 広島〜今治 「島なみ街道」


言わずと知れたサイクルニストの聖地。
広島〜今治 「島なみ街道」。


広島は尾道から伸びる橋を渡ってしまなみ街道へと入ります。
本当は渡るつもりなかったのですが海フェチ橋フェチが祟って渡りました。


愛媛県 亀老山展望台からの眺め 来島海峡大橋(今治〜大島)

車中泊し、朝日に輝く黄金いろの瀬戸内海が忘れられません。

多々良大橋
世界一の斜張橋


しまなみ海道は いずれ家族と自転車で渡りたい場所です。



手前の尾道も独特の雰囲気があり、5キロほど歩いて散策したのを覚えてます。








BEST.1 熊本県 阿蘇外輪山周辺


世界有数の巨大カルデラ
熊本県 阿蘇 外輪山周辺。


もう熊本に来てたぶん30回以上通ったでしょうか・・・・
阿蘇はどこを切り取っても絶景な道があります。

・ミルクロード

・箱石峠

・山並みハイウェイ

・阿蘇 田んぼ・・・(汗)

夏の阿蘇は 頭の中で永遠と
「菊次郎の夏」が流れてました。


.
.
.
.

そしてやっぱり
・ラピュタの道


「ラピュタの道」やっぱりここからの絶景は文句無しのNo.1です。
自分が熊本に来る前からあくせく通ったこの道は震災以来
今は立ち入り禁止の場所です(泣)
いつか復興してほしいものです。

運がよければ幻想的な雲海も観れます。



私は三菱のデリカD5に乗って三菱贔屓ですが、
三菱 雲海出現NABIという便利なサイトもあります。


週末探検家 THE WEEKEND EXPLORER | MITSUBISHI MOTORS JAPAN
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/



ちなみに私は87%の時に行って、1ミリも雲海出ず、快晴でした。
たぶんもう見ませんが、結構当たると好評ですw

だいぶアバウトですが↓↓↓




それでは皆さん、この秋はレッツ ドライブ ア GOGO〜!!

おまけ。


かの有名な伝説の漫画家 鳥山明には「鳥山明ロード」という
道が存在するのしないの・・・これは出身地 愛知の高額納税者 鳥山明氏
原稿の入稿が遅れて東京に引っ越さないように
自治体が名古屋から空港まで道を作ったとか・・・(都市伝説)

とてつもない伝説ですね。

また島根には水木しげるロードもあり、そこは私も行った事があり、
いいとこでした。

そして最後に・・・

私が踏み出せばその足跡が道となる。
そうここが私の道↓↓↓




川尻で偶然見つけました。
いずれこの地に引っ越すかもしれません。

ちなみに冒頭に出てきた
アントニオさんの名言で知られる

「道」
「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」

は「一休宗純」の詩なんですね。
知りませんでした。

以上 皆さんもご自分の生きる道を見つけてみてはいかがでしょうか?

chatwork と IFTTT との連携を試してみた!

fujie
2018/10/15
閲覧所要時間:約3

IFTTTとは、「IF This Then That(もし~したら~する)」の略称で、
さまざまなサービスを連携させて、作業を自動化するサービスです。

今まで、chatworkは他のサービスと連携させる場合、
APIを使ってプログラムを書かなければなりませんでした。

サンプルのコードが載っているとはいえ、
プログラミングの経験がない場合は、少しハードルが高い領域だったと思います。

【前編】チャットワークとIFTTTが連携!〜いますぐ連携できる10のサービス〜
https://blog-ja.chatwork.com/2018/10/ifttt-1.html

それが↑↑のchatwork側の対応で、プログラミングが必要なくなりました!

「もし~したら」とは?

この部分が連携を開始させるトリガーです。

例えば…
  • もし、任意のキーワードを含むツイートがあったら~
  • もし、Google スプレッドシートに変更があったら~
  • もし、Google カレンダーの予定が開始される◯◯分前になったら~
  • もし、毎日○○時になったら~

などなど、IFTTTと連携しているサービスならば、
トリガー(もし~したら)を手軽に設定できます。


「~する」とは?

この部分が実際になにをするかを決めるアクションです。

例えば…
  • chatworkの〇〇の部屋に投稿する
  • 別のサービスと連携する
  • 独自の仕組みと連携する

などなど、こちらもIFTTTと連携しているサービスならば、
アクション(~する)を手軽に設定できます。


実際にやってみた

弊社ではすでにやりたいことはAPIを使用して、
各種自動化作業は構築済みですが、
IFTTTとの連携の使い勝手を確認するために少し試してみました。

IFTTT、chatworkの両方にログインしておく必要があります。


毎日始業前に天気を通知する

chatwork Search services and Applets on IFTTT by category – IFTTT
https://ifttt.com/search/query/chatwork

↑↑からすでに用意されているApplets(レシピみたいなもの)を探します。

「今日の天気予報を毎日チャットワークに通知」をクリック。

詳細ページに飛ぶので、
「Turn on」をクリックすると設定画面に飛びます。

  • 「Receive notifications when this Applet runs」
    このAppletsが成功したら、通知するかどうかを選択できます。どちらでも問題ありません。
  • 「Time of day」
    時間を設定できます。
  • 「room」
    どのチャットルームに投稿するかを選択します。

最後に「Save」ボタンをクリックすると設定完了です!


▼指定した時間が来るとこんな感じに投稿されます!

非常にお手軽ですね!


まとめ

前述しましたが、chatwork側でApplets(レシピみたいなもの)を
いろいろ用意してあるので、さくっと実験できるのが良いな~と思いました!

なにかやりたいけどプログラミングの敷居が高い方は、
まずはIFTTT連携を試してみてはいかがでしょうか!

その後もっといろいろなことをしてみたいと思ったら、
プログラミングに手を出してみると良いかと思います!

はじめてのはしもと -バスケ観戦編-

hashimoto
2018/10/02
閲覧所要時間:約3

うおーーーつかれさまです!ハシモトです!!!


肌寒い季節となりました…秋到来っ!
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋…と色々ありますが、
今年は熱い熱い「スポーツの秋」をオススメしますっ!

ということで
スポーツ観戦 初心者のハシモトが「熊本ヴォルターズ」のバスケ観戦に行ってきましたーー!
どうやって応援したらいいの? ルールわからないけど大丈夫? 一人でも楽しめる?
そんな方々に向けて、体験レポートでお伝えします!

熊本ヴォルターズ

皆さんご存知かと思いますが、熊本ヴォルターズは、熊本を本拠地として活動しているプロバスケットボールチーム。

なんとFVはヴォルターズの法人会員となっていますので、ホームゲームが観戦できるチケットをいただくことができました!ワーイ
お恥ずかしながら今までプロのスポーツを観戦したことがなく、もちろんバスケのルールの知識も0!
あの有名なスラムダンクさえも読んだことがありません…大丈夫なのだろうか自分…!

いざ会場へ!

移動の電車内もヴォルターズを応援しに行く人達で満員でした!旗や屋台もあり賑やかで楽しい雰囲気でいっぱい!私は一階の自由席、前の空いているところに座りました。コートと距離がとても近くドキドキです!

ワクワクする舞台の演出

私がまず驚いたのは舞台の演出!DJの方が音楽を演奏。会場内はノリノリ!
また、この日は特別に熊本出身の芸人さん(ガリットチュウさん)も登場し、会場を沸かせました。
ハーフタイムでは東京からチアダンスの方々が登場!キレッキレのダンスパフォーマンスで会場内を盛り上げます!!

わかりやすい応援方法

『応援の仕方がわからない…どうしよう…』初心者ですので細かいことも気になるんです…
が!なんと試合がはじまると上の方にある電光掲示板に文字が表示がされるんです…!!助かる〜!!!
相手チームに攻めている時はヴォルターズの名を呼んで応援。相手チームから責められている時は「DEFENCE!」と祈りを込めて言ったり、はたまた相手チームを煽ったり、手をリズミカルに叩いて応援したり…

後半にはもう応援方法も覚え、自然と声が前に出ていました!
応援はやっぱりみんなと一緒にすると楽しい!!!

ドキドキ迫力のある試合

私の座ったところがコート間近だったということもありますが、やっぱりプロの本気の戦いは迫力が違いました!ヴォルターズが点を入れた時はめちゃくちゃ嬉しかった…!!!
そして選手はカッコイイっっ!(ハート)
あと たまーにボールが自分の元に飛んできたりして、色んなドキドキがありました(笑

感動の時間

私が今回観戦したイベントは 4/14・15に行われた「熊本地震復興マッチ」。
14日は熊本地震からちょうど2年となる節目の日です。
この日の観客動員数は4,019名。
感謝の気持ちを込めた「ありがとう」ボートを持ちながら
皆で熊本出身のアーティスト・WANIMAの歌を大合唱。
一つになる空気には感動しました…!!

残念ながら試合には負けてしまいましたが、
最後には選手の熱いコメントやファンへのサービスもあり、

最初から最後まで熊本で会場が心が一つになれたとてもいい試合だったとハシモトは思いました。

さいごに

初観戦ボッチでどうすればいいの?と思っていましたが、
もう試合がはじまったら そんなチマチマした不安などふっ飛びました! 自分も熱くなりもう試合しか目に入らない!ルールを知らなくても見てればなんとか分かるっっ!

9月からまたホームゲームがはじまっていますので、行かれてみてはいかがでしょうか!?
熊本ヴォルターズ スケジュール
またハシモトも行ってみたいと思います(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介