STAFFBLOG スタッフブログ

今年もお花見の季節がやってきました

murakawa
2018/03/29
閲覧所要時間:約2

めでたく名字が変わりました!ゆりっぺこと山本友梨です!

今年度の〆のブログは、桜の記事✿╲(。◕‿◕。)╱✿

前回のお花見から人数が4人も増えました
新たなメンバーと桜を見ることができてとっても嬉しいです^^

暑さに負けず、お花見しました!

平日の昼間なのに、公園には人がたくさん!!驚
大きな桜の木の下は空いておらず・・・
小さな桜の近くに座ることにしました


「ちっちゃくても綺麗だよ!」と聞こえてきそうな、橋本さんのいい笑顔


この日は快晴のかんかん照り
太陽の真下でみなさん暑さに耐えてお花見を楽しみました!


さわやかにお弁当を待つ先輩方


女性陣も暑さに負けず元気(?)です


遠近法でおもしろい構図の写真が撮れていました笑


豪華なお弁当いただきました




ベテラン新入社員の誠さん
なんだか演歌のCDジャケットのようですね


来年は桜の下でお花見できるといいですね!リベンジ!



おまけ

来年度も楽しい年にしましょう!
ということで、FV四姉妹が飛びます!

なぜか、各々が勝手に飛びました



きえええええええぇええええええええ!


あhsf;kvflv@f!


ぱいーーーーん(マリオ風)



せーのっ




ということで、来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

どやぁ




熊本城マラソンとApple Watchを購入して半年の感想

fujie
2018/03/27
閲覧所要時間:約6

初挑戦!熊本城マラソン


マラソン初挑戦

以前からぼんやりと30歳までには熊本城マラソンを走ってみたいと思ってましたが、
ランニングなど…自主トレーニングというものが3日以上続いたことがなく、
申込期日のギリギリまで迷ってました…。
が、仕事ばかりの日々で何かしたいと思い最後は勢いでエントリー!💪


倍率はだいたい約2.5倍だった模様

フルマラソン 26,722人(定員12,000人)
・初挑戦枠 6,763人(定員2,400人)
・一般募集枠 19,959人(定員9,600人)

出典:「熊本城マラソン2018」エントリー数が確定しました!

練習したくない心👻挑戦したい心🔥で揺れておりましたが…
見事当選!その後の申込人数を見るに当選できてすごくラッキーな数字でした。


練習は1カ月半(20日で大体110kmぐらい・・・)

当選がわかったのが8月か9月だったかと記憶していますが、
練習しだしたのはなんと年明け元日からという🙄

本やブログなどでマラソンの情報を集めましたが、
だいたい月300kmほど走っていると余裕があるとありましたが、
まったく練習量が足りず不安でした。

でも、練習をせずに完走した!という猛者もいるようで@@


ランナー総数1万2千人!

申込時に完走予想のタイムを制限時間のギリギリに記入したので、
一番最後のグループになり、スタートの号砲から遅れること19分後にようやく走り出せました。
5kmぐらいまではずっと注意していないと前の人の靴を踏んでしまったり、
ぶつかってしまったりと大混雑・大行列でなかなか進みませんでした。


沿道の応援に活気があり、とても心強く、励まされる!

一番驚いたのが沿道の応援です🏁
ほとんど途切れることなく、心強い声援が飛び交い続けていました。
\頑張れ~、楽しんで~、負けるなー!/ など…

体力に余裕がある元気なランナーは声援に応えながら(中にはハイタッチ✋したり)、
ペースを乱すことなく走っていたのですごかったです。
自分はあまり余裕がないのとちょっと恥ずかしかったので、
応援していただいている方に応えることができず…これはとても反省点。

途中の補給でいただけるパンといちご🍓がおいしかったです。


フィニッシュが二の丸広場!でもその前が坂、坂、坂・・・😱

最後の最後でぐったりするような坂…。
25kmぐらいからずっときつかったけど、
記憶が正しければ残り10kmから1kmごとに残り距離のカウントダウンが始まって、
精神的にすごく楽になってたけど、この坂だけはくじけそうになりました。
実際に周りの7,8割は歩いていらっしゃいました。

学生の頃、持久走などで一度歩いたら再び走り出すのがとても苦手だったので、
走り出す前に絶対足を止めない!と決めてスタートしたのが功を奏したか、
最後はほぼ歩くようなペースになってしまったけど、文字通り走って完走できました👊


タイムはギリギリのサブ5(4時間57分)!

大会タイムはこれにスタート遅れの+19分されて5時間を越えていますが、
市民ランナーの場合はネットタイムを参考にするそうです🏃‍♂️

もちろん走った本人にとっては、ネットタイムが本当のタイムだと思って間違いありません。「自己ベストタイムは?」と聞かれたときにネットタイムで答えても問題ないことです。

出典:vol. 023 「グロスタイムとネットタイム」



次に向けての抱負

走ってる最中は本当にきつくて二度とやらないと思ってましたが、
走り終えたら元気になり、充実した達成感を得ることが出来たので、
来年もエントリーしてサブ4(4時間切り)を目指します👍


余談

会場までは自転車で行きました。普段の生活は何事もギリギリな自分ですが、勝手がわからないイベントということもあって今回は2時間余裕をもって会場入り…。
人数が人数だけに駐輪場も混んでるかと思いきや、あまり普段と変わらない感じで普通に駐輪できました。
参加記念品はオリジナルTシャツ👕で、くまモンがプリントされた手袋もセットでした。

帰る準備をする頃には、スタート地点や区間ごとの関門などの撤収が既に完了して、交通規制が解除されておりスタッフ・ボランティアの方々の手際の良さに感服いたしました。
イベント運営ありがとうございました!と、この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m🙏




購入から半年!Apple Watch

さて…
Apple Watch Series 3 を買いました。
https://www.fvs-net.co.jp/blog/13045
から、
約半年ほど立ったので、使用感など述べたいと思います。

バンドもスポーツタイプにしました!


ライト機能💡

最近はこれがとても役になっています!
自転車通勤でダイヤル式の鍵を使用しておりますが、夜帰るときに文字が見づらく、
数字を揃えることが困難な時があります。
その時によく活用するのがこのライト機能。
iPhoneとかで行うのと違って両手がフリーな状態で行え、落とす心配もないので、
気兼ねなく使うことができます。また明るさも申し分なく起動も楽です。


振動で逃さないアラート(目覚まし)

これで気付かないことがない!というくらい効果的な振動が信頼できます。
目覚まし時計の甲高いジリジリ音などと違って嫌みがあまりなく、
かつほぼ確実に気づくことが出来るので、これがないともう不安です…。
かなり依存しているので付け忘れて寝てしまうと大変なことになります!💤


AutoSleep

iPhoneの画面
Apple Watchの画面
就寝用で一番気に入っているのがAutoSleepというアプリ。😴
AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します
https://itunes.apple.com/jp/app/id1164801111

アプリの名前の通り、自動で睡眠のログを取ってくれるという優れもの。
自動化というのは実に効果的で有意義だとこのアプリは非常に実感でき、
初期設定さえ済ませてしまえば、毎日の睡眠を無意識・無操作で分析してくれます。
今のところその分析結果を何かに役立てているわけではないですが…、
データを眺めるだけでもなかなか楽しいものがあります。
有料ですが、積極的にアップデートしているのでこれからの進化が楽しみです。


アクティビティ&ワークアウト⚽

熊本城マラソンでも大活躍しました。
その時のワークアウトの結果はこちら…。
iPhoneの画面

約5時間もGPSや心拍数など計測させることになってしまいましたが、
バッテリーも64%までしか減らず、小さいのに非常にパワフルです。


Apple Pay

自転車はロードバイクに乗っており🚴‍、近頃は週末に100km越えのロングライドをするようになりました。
その時に財布が非常に煩わしいので(持ってはいくが…)、コンビニ休憩などではApple Payで済ませるようになりました。
慣れるまでは謎の恥ずかしさがありましたが、使い始めると快適です!


余談

使ってこそはいないが、標準アプリのストップウォッチがかなり高性能な気がします。
アナログ・デジタル・グラフ・混合と小さい画面ながらこれまた小さいのにパワフルな印象。
ちょっとしたタイムを計るのにすごく活用できそうですが、自分の生活ではなかなか使いどころがないかな…。

iPhoneなしでも暇つぶしができれば…と思い、
ゲーム系🎮もいくつか試しましたが、こちらはあまり定着しませんでしたので、こちらは特にありません…😂



さいごに

以上です。
迷われている方がいれば、ぜひ来年は熊本城マラソンにチャレンジしてはいかが!

はじめてのはしもと -映画館編-

どうも!ついに30になりましたハシモトです。

春ですね〜何かが始まる予感の季節、、
20代のころに感じていた微かな期待感と漠然としたワクワク感もなく、、
落ち着いたプライベートを過ごしています。なんせ大人の大人(30)ですから(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

落ち着いてくると人混みにも行きたくないし、遠出もしたくない
でも新しいことをしたい・・・だって春だもん・・・

そんなあなたにオススメスポットがあります!
それは映画館!

私が大人の大人(30)になって映画館で初めて体験した3つのオススメをご紹介いたします!!

レイトショー


レイトショーとは
毎日20時以降からやっている夜の時間の映画です。

とある日の平日。ハシモトは唐突に映画を観に行きたい衝動に駆られました。
調べると仕事帰りに行けるのはレイトショー。 そして急で”急だから”誘う相手も居ないので1人・・・。

「え〜女1人で映画なんてさみしいな〜」と思うかもしれませんが、
実際行ってみると年配のサラリーマンや、仕事帰りっぽい大人な女性、常連そうなおじいちゃん。などなど
案外、一人映画に来てる方が多かったです。(安心♥)

私はチョコチュロスを買ってど真ん中でドヤ顔しながら、映画を鑑賞。
人も少なく、騒ぐ子もいないので、気にせずゆっくり映画の世界に浸って映画を堪能することができ
大人な時間を過ごしました・・・

またレイトショーは料金が割引になります。
通常1800円→レイトショー・1300円
ゆっくり観れるうえに500円も安くなるなんて・・・!
もっと早くにレイトショーに行っとけばよかったな〜とつくづく思いました。

オススメポイント
・通常より安く観れる
・静かにのんびり映画の世界に浸れる(平日だと特に)
・1人観の方も多いので1人映画デビューには最適
・運がよかったらその日の夢に映画俳優が出てくる


ライブビューイング


ライブビューイングとは

今まで売り切れで行けなかったコンサートや、会場が家から遠くて参加出来なかったイベントがお近くの映画館で観ることが出来ます!!

出典:ライブ・ビューイング・ジャパン


意味はわかるけど、結局どんな感じ??と思っていたところ
知人から「お笑いライブのライブビューイング行かない?」と誘っていただけたので、「喜んで!」とハシモトは行くことに・・・

映画館に入ると画面には、開演前のライブの会場(東京)にどんどん人が入ってザワザワしている様子が生放送で映し出されていて、まるで同じ会場にいるかのよう。
でもコチラ(映画館)は会場のようにギュウギュウな座席じゃないので楽ちんです♪

開演されると、カメラワークも場面によって切り替わり、とても観やすい!
お笑いだったので会場も映画館も一段となって笑っていました。

とあるゲストコメディアンが台本無視して暴走しグダグダになっていく様子もそのまんま生放送。

何処にいても全国各地の人たちが同じ作品を同じ時間に楽しめる。
良い時代になったものだ・・・としみじみ思いました。

オススメポイント
・リアルタイムで放送される(ライブビューイングの方へ向けてのコメントもくれたりする)
・遠出をしなくていいので交通費がかからない
・どこの席に座っても大画面ではっきり観える
・混雑の中、並ばなくていいので1人観でもへっちゃら


4DX


4DXとは

4DXとは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。
モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。
通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。

出典:ユナイテッド・シネマ


うむむむ・・・よくわかんないけど、なんか楽しそうだ!ハシモトはずっとずっと観たかった憧れの4D映画をついに観てきました!!!

選んだ映画はアクション映画。元々3Dの映画ではなかったので、今回は3Dメガネの着用はなしでした。
金額は通常料金+1000円。その日はレディースデイだったので通常より安く観れましたが・・・通常だと映画の割には結構しますね。

それだけの価値があるのかな・・とモサモサ考えながら映画館に入りました。
結果・・・・楽しかった!!私は価値があったと思いました。
アクション映画を映画館で観たのも初でしたが・・・4D映画はアクションが絶対いい!
嵐のシーンなどでは座席が動くし、風や、雷雨などなど盛りだくさん!!
顔面に水を浴びた時は予想以上の量だったのでたまがりました(笑)メガネが水滴だらけになって前が見えない(笑)
でも、それはON/OFFのスイッチがついてるのでご安心を。
まさに体感アトラクションといった感じで、遊園地好きは好きかと思います!

調べると4D映画にも種類があり4DX、MX4D、D-BOX・・・と色々あるそうです(私が観たのは4DX)。機会があれば違う種類のでも観てみたいです・・・・!!!

オススメポイント
・風、香り、音、光 4感を使って体感できる
・映画の内容に興味がなくても楽しめる
・遊園地好きはテンションがあがる
・水にはドキっとする♥


さいごに

いかがでしたでしょうか。こんな身近で当たり前のところに「初めて」ってあるんですね〜初めてのことってやっぱりワクワクしますね〜
大人の大人でも、まだまだ未体験のことが、あなたの身近にたくさん転がっているかもしれません!
いろいろチャレンジして人生を楽しみましょう!

最近ハシモトが未体験でしてみたい事はボルタリングです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ 
次回(?)も お楽しみに〜〜

IT導入補助金を活用してHP作ろう!

yamamoto
2018/03/20
閲覧所要時間:約3

こんにちは!
昨年度に引き続き、今年もIT導入補助金が実施されることになりました。
弊社ではこの補助金の「IT導入支援事業者」として登録しております。

こちらの補助金をうまく活用してホームページを作成されたいというお客様がおられましたら、
ぜひお早めに弊社までご相談ください!

今回の記事では、この補助金について簡単にご紹介したいと思います!
※現段階では未確定情報を多く含みますのでご了承ください。

IT導入補助金とは?



IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

出典:サービス等生産性向上IT導入支援事業





補助対象はどんなものがあるの?


今回の対象につきましては、まだ正式な発表がないため未確定ですが
昨年度については概ね以下のような内容で実施されました。

①パッケージソフトの本体費用

②クラウドサービスの導入・初期費用
 ※クラウドサービスにおける契約書記載の運用開始日(導入日)から
  1 年分までの サービス利用料・ライセンス/アカウント料

③社外・社内・取引先向けホームページ制作サービス初期費用
 ※導入日から 1 年間の WEB サーバー利用料も計上可能。
 (ただし、 既存ホームページの日常的な更新・改修費用は、補助対象外)

④上記導入に関する費用
 ※IT ツールの導入に伴う教育、操作指導に関する 費用、
  事業計画の検討に係わるコンサルテーション費用
 ※契約書記載の運用開始日(導入日)から 1 年分までの問い合わせ、
  サポート対応に 関する費用、保守費用 含む

※昨年度の内容となります。実際の内容については、正式な発表をお待ちください。


補助率、下限/上限額について



こちらも昨年度につきましては、概ね以下のような内容で実施されました。

① 補助率 = 2/3以内

※導入コストの1/3負担でOK
※補助金は支払い後の入金となります。(一度全額のお支払いが必要)


② 補助下限/上限額 = 20万 〜 100万円

※導入費 150万円 × 2/3 = 100万円の補助(上限額)
※導入費 30万円 × 2/3 =  20万円の補助(下限額)


いつから実施されるの?


現時点(2018/3/20)ではIT導入支援事業者の登録申請の開始予定日のみ発表されています。
詳しくは、続報を公式サイトよりご確認ください。

IT導入補助金 公式サイト
https://www.it-hojo.jp/


  IT導入支援事業者の登録申請 : 2018年3月28日(水)開始予定

  ITツール(ソフトウエア、サービス等)登録申請 : 未定

  交付申請・実績報告 : 未定


まとめ


ホームページを新規立ち上げ・リニューアルしたかったけど予算などで躊躇されていた企業様、
この制度を活用いただければかなり費用を抑えることが可能です!

少しでも気になるという方はぜひ弊社までご相談ください!
計画書作成のコツやノウハウについてもアドバイス可能です!
どうぞご検討ください!

平成駅近辺のカレー屋事情

shuhei
2018/03/19
閲覧所要時間:約2

ブログネタが思いつかないままいい時間になって参りました。
こんにちは、西村です。

この時間になってくるとおなかが空いてきますよね。
そこで降りてきたのが「カレー食べたい」という欲求、もとい啓示でしたので、今回はカレー屋の記事でお茶を濁します!

それじゃあちゃっちゃと始めるよ―

カレーハウスCoCo壱番屋 ワンダーシティ南熊本店

定番ー!説明不要!
フロンティアビジョンでは月一の勉強会の日に、みんなでランチを食べに行く習慣がありますが、そこそこの割合でここに行ってる気がします。
僕のオススメは「シーフード三昧カレー」ですね。

カレーハウスCoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/index.html


香辛喫茶 Lion Curry

3号線から銀しゃり亭の前の道を曲がって真っ直ぐいくと、突き当りあるお店です。
古民家カレーとのことですが、看板がなければ本当にただの民家で最初は少し戸惑いました(笑)
カレーはスパイスが効いて、ライスはサフランライスと、いわゆる本場感のあるカレーでした。
メニューごとに辛さが決まっていて、4種類のカレーが4段階で分けられていました。
「海老のマイルドグリーンカレー」が美味しそうだったんですが、辛さにビビって「若鶏のバターチキンカレー」にしたのが悔やまれますorz
いや美味しかったんですけどね!
僕が行った時は近々改装予定とお話されていたのですが、その後行けてないのでまた食べに行きたいですね。

香辛喫茶 Lion Curry [食べログ]
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43011416/


オーデンハム・ファクトリー

繁華街にあるオーデンではなく、平成大通り沿いにあるハム屋さんとレストランを併設したお店です。
ここのカレーはずばり「スペアリブカレー」1点のみです!
お肉大好き人間の僕からすれば、名前だけでよだれが出てきそうです。
ルーは独特の甘みがあるのですが、スパイスのピリッとした後味もしっかり持ち合わせてます。
そしてなんといってもメインのスペアリブ!
ぶっちゃけこれ以外の具材らしい具材は見当たりませんが、お肉の店だけあってこれがまた美味い。
スプーンで簡単に崩せるくらいホロホロなんですが、肉の旨味もしっかり詰まってます。

オーデンハム・ファクトリー
http://oden.ocnk.net/


まとめ

美味しいお店探しは心躍りますよね。
社内に既婚者が増えてきてからは、なかなか開拓の旅に出ていませんが、また探しに行きたいですね。
あと普段写真を撮る癖がないと、こういう記事を書く時に困ることを実感しました(笑)

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介