STAFFBLOG スタッフブログ

こんにちわ。ゲ○キングです。

watari
2016/06/28
閲覧所要時間:約5

ゲンキ○グあらため自撮り大好きワタリです。
genki
結構前に 面白い記事がネットに掲載されてましたのでこちらにポチ・・・

「Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」」
http://jp.techcrunch.com/2016/03/03/istagram-genking/


時代ですねぇ・・・
ヤホーでもグルグルでもないとは・・・
私たちWebを生業とする人間としては聞き捨てなりません。

私も最近では行きたい場所の下調べはInstagramでするようになりました。

・Instagram(その土地のいい景色を検索)

・本サイトを探す。(周辺情報の入手)

・信用できそうな情報なら行ってパチリ。

・自分のInstagramにUPする。

・それを見て誰かが行く(かもしれない・・・)

の流れです。

私の場合、1人旅ですのでいい景色を観れればそれでOK!
観光地でのおいしい食事は二の次です。
もちろん家族で行く場合は別ですが。

ここで重要なのはInstagramが入り口であっても
本体サイト等の情報が微妙だと行かないケースが私にはありますので
両方重要だと感じています。

にしても、すごいですねぇ・・・自撮り1枚UPするのに800枚・・・
私はせいぜい10〜15枚程度です。←十分 多いと思ってましたが足元にも及びません。

そもそも私のもっているメモリーカードに800枚も容量が入りません(苦笑)

さて雑談はさておき本題にはいります。

あれから時間がたち・・・
どれから??

前回FVブログに自撮りを掲載しました所 様々な所でご好評の声が
あったわけでも無いですが、
自撮りの写真がまた溜まってきましたのでここで

私の自撮りベスト10(2015下半期〜2016上半期 編)
のご紹介です。

ではさっそく。

BEST 10・・・海に沈む道 長部田海上路

10
大分の焼酎・二階堂のCMで一躍有名になった場所 海に沈む道 長部田海上路
目の前にはドカンと雲仙が。やばいです。
夕方になると海の中に電柱が出て明かりが点灯され、千と千尋 みたいな世界です。
夕方になると夕日が目の前に現れます。
自分は3度行って まだまん丸の夕日を見た事がないのでリベンジしたいと思います。

BEST 09・・・ちょっと爺ちゃん空まで送ってきました。

09
昨年のお盆の1枚です。夏い1枚です。
向こう側は芦北の海になっております。
潮風最高!

BEST 08・・・池島 8階建てアパート群と私。

08
ついに・・・ついに・・・念願だった池島炭鉱へ。
私が行きたいだけの池島炭鉱へ社員旅行で行きました。

BEST 07・・・池島 炭鉱トンネル内

07
やばいですね。AKIRAの世界観漂ってますね。
熊本地震の後でしたので少々恐怖でしたが本当最高の時間でした。

BEST 06・・・たまには娘と熊本城

06
娘と熊本城へ行った時の写真です。
特に何てない家族写真です(笑)
この度の熊本地震で甚大な被害が出てしまい、復旧には20年かかると言われているそうです。
て事は次回この姿に会えるのは娘が成人してからですね(汗)
娘が成人してからまたここで写真を撮るのを今から楽しみにしておきます。
その頃は私が抱っこされているかもですね。

BEST 05・・・鍋ヶ滝

05
「おーいお茶」「生茶」のCMの舞台になった場所で有名な滝です。
滝の裏側に入れてカーテンのような滝に心が洗われます。
ただし、観光地での自撮りは心が折れます。
カメラも自分もずぶ濡れショットでした。
熊本地震の影響で現在、滝の裏には立ち入り禁止となっているみたいです(泣)

BEST 04・・・ミューイ天文台

04
星空日本一になったとも言われる天草ミューイ天文台。
1歩先は崖下ですが眺め最高すぎます。
※足元にご注意です。
できれば夜に行きたい・・・ただここに一人は寂しいので誰か・・・
あとハートの岩があるそうです。
気づきませんでしたm(_ _)m

BEST 03・・・気分はウユニ塩湖

03
こちら場所は秘密の場所となっており、SNSで話題となった場所です。
見つけた方の写真を拝見し、速攻で探しに行き、運よく見つかりました(笑)
ただし、最近では話題になりすぎたせいか警備員がおられるようで、
どうも立ち入りが禁止となってしまったようです。
寂しいですが、もう入れないようで残念ですね。

BEST 02・・・海に浮かぶ廃校 赤崎小学校

02
いいですねぇ・・・ノスタルジックですねぇ。
私もこんなところで少年時代を過ごし、初恋なんぞしてみたかったです。

現在は閉局しましたがアートプロジェクト 「赤崎水曜日郵便局」というのが
あっており「あなたの水曜日を送ると、だれかの水曜日が届きます。」という
なんちゅーロマンチックな企画があってました↓↓↓↓

赤崎水曜日郵便局
http://www.akasaki-wed-post.jp


BEST 01・・・阿蘇版トロルの舌編(勝手い銘々)

01
見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが・・・
そう前回もアップした場所です。
いつか雲海が出た時に再度挑戦したいと思っていた場所です。
念願かなって雲海が出てくれた時のショットで、テンション上がりすぎて崖下まで
飛んで行きそうでした。

以上、私の自撮りBEST10でした。

いやぁ・・・こうして写真を見返してみて
福岡・長崎もありますが、その他は熊本ばかりで。
改めて熊本はいい所ですね。

地震もだいぶ減ってきていますので
この夏は皆さんぜひ熊本・九州へお越しください。
その際は復興割がおトクですよ↓↓↓↓↓

九州ふっこう割
http://travelersnavi.com/coupon/


Instagramに自撮りをUPしていると
黄色いリュックが目印になってか、たまに写真を撮っていると
声をかけていただく事が増えてきました。
人見知りの私にはありがたい事ですね。

自分も800枚とは言わず30枚くらいは頑張って自撮りしようと
思いました。

では皆さんいつの日かまたお会いしましょう。

ご存知ですか?補助金を利用したホームページ作成!【最大200万円】

yamamoto
2016/06/20
閲覧所要時間:約3

ブログ用
こんにちは、ヤマモトです。
以前から補助金を利用したご依頼はあったのですが、
今回の平成28年熊本地震の影響により、補助金額の上限が引き上げられましたので
周知もかねてご紹介します!

条件が合う事業者様にとっては、費用負担を減らしながらHPを含めた販路開拓等のための事業活動を行うチャンスです。ご検討の上、ぜひご活用ください!

小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者のビジネスプランに基づく経営を推進するため、商工会・商工会議所と一体となって経営計画を作成し、販路開拓に取り組む費用を支援する事業です。

平成28年熊本地震の影響で、顧客や販路の喪失という状況に直面した九州地方の小規模事業者が、経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し、200万円または100万円を上限にする補助金(補助率2/3)が出ます。

※小規模事業者持続化補助金より引用。

【返済不要】本事業で300万円の費用を支出した場合、200万円が補助金として事業終了後にもらえるということになります。

どんな条件で申請できるの?(条件について)

九州経済産業省局管内(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の各県)に所在する、平成28年熊本地震の影響を受けた小規模事業者が対象となります。

申請にあたっては、最寄りの商工会議所へ【事業支援計画書の作成・交付】を依頼する必要があります。

どんな事業に対して補助金が出されるの?

今回の補助金は以下のような取り組みに対して出されます。

《対象となる取り組みの例》

(1)広告宣伝(広報費)
・新たな顧客層の取り込みを狙い、チラシを作成・配布
(2)集客力を高めるための店舗改装(外注費)
・幅広い年代層の集客を図るための店舗のユニバーサルデザイン化
(3)展示会・商談会への出展(展示会等出展費)
・新たな販路を求め、国内外の展示会へ出展
(4)商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更(開発費)
・新たな市場を狙って商品パッケージのデザインを一新

※小規模事業者持続化補助金より引用。

上記は一例ですが、基本的に新しい販促系、売上UPにつながる取り組みであればOKとなります!

補助される金額は?

補助率 補助対象経費の2/3以内
補助額 上限200万円または100万円

※ただし、
(1)熊本県、大分県は補助上限額が200万円、他の県は補助上限が100万円です。
(2)複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業の場合は、補助上限額が「1事業者あたりの補助上限額(200万円または100万円)」×連携小規模事業者数の金額となります。(ただし、1000万円または2000万円を上限とします。)

※小規模事業者持続化補助金より引用。

どんなスケジュール?

(1次受付)
【日本商工会議所への申請書類の提出期限】6月24日(金)
【採択結果公表】7月上旬頃(予定)
【実施期限】交付決定通知書受領後から12月31日(土)まで

(2次受付)
【申請受付開始】5月31日(火)
【日本商工会議所への申請書類の提出期限】7月29日(金)
【採択結果公表】8月中旬頃(予定)
【実施期限】交付決定通知書受領後から12月31日(土)まで

提出期限から採択結果発表までが短く、行政の力強い支援を感じますね!

参考URL

詳細は以下のURLよりご確認ください。
日本商工会議所 平成28年度 熊本地震復旧等予備費予算
被災地域販路支援事業 小規模事業者持続化補助金
小規模事業者持続化補助金
http://h2805.jizokukahojokin.info/


 

ぜひ、ご相談ください!

補助金を利用した、ホームページ制作につきましてご希望の方はぜひ弊社までご相談ください!
計画書作成のコツやノウハウについてもアドバイス可能です!

少しでも熊本の復旧・復興の力になれればと思っています。
それではまた!

親知らずを2本抜いて、ほっぺが3回腫れた話

murakawa
2016/06/14
閲覧所要時間:約4

こんにちは。最近、丸顔に拍車がかかっている村川です。
私はこの2ヶ月間でほっぺが3回腫れました。
なぜかというと、歯茎の中にある親不知を切開して抜いたからです・・
「こんなひどくなる前にもっとこうしておけば良かった・・・!」と反省することが多かったのでブログに書いてみました。
ちなみに、今もほっぺが腫れています。
hoppe 写真で見るとあまり目立ちませんが、こぶとり爺さんみたいになっています
(死んだ魚のような目をしているので上はカットしました)

そもそもなぜ抜いたのか

私は歯並び&噛み合わせがかなりひどく、いつも奥歯ばかり使っていた結果、知覚過敏になってしまいました。これが結構つらいもので、フレッシュな野菜や果物を食べるだけで痛み、冬場は特にうがいをするだけでズキズキ痛みます。
ということで、そんな悩みを解決するためにも、歯の矯正をすることに決めました。
ちなみに私とほぼ同じ歯並びの母も、奥歯だけで歯ぎしり繰り返した結果、奥歯が欠けてしまったそうで・・・私より一足先に歯の矯正を始めました。

歯の矯正をするために、この度下の2本の親知らずを抜くことになったのです。

親知らずを抜くなら体調の良い時に

当たり前のことのようですが、これはかなり大事です!

そもそも、なぜ2本抜いて3回腫れたかというと、1本目を抜いた後に化膿してしまったからです。
歯を抜いたタイミングは熊本地震の数週間後でした。ぐちゃぐちゃになった部屋をある程度片付け「よし、頑張らなきゃ」とちょうど思っていたときでした。今思うと、何でこのタイミングでと自分に呆れてしまうのですが、このときは「何かしていないと落ち着かない」気持ちでいっぱいでした。歯の矯正は私の場合1年〜1年半ほどかかるそうで、「早く終わらせたい!」とその一心で、慌てて歯を抜いてもらったのです。

切開した傷は案の定なかなか治りませんでした。
それでも腫れは引き、痛みもだんだん薄れ、1ヶ月経ったある日、急に抜いた箇所に違和感を感じました。舌が当たるたびに歯茎が動いているような感覚でした。痛みはありませんでしたが不安になってその週の土曜日に歯医者を予約しました。しかし、電話をして1時間後、唾を飲む度に喉が痛み、しゃべることも辛くなってきました。夜、会社から家に帰った頃にはほっぺが腫れ、微熱が出ており、次の日の朝すぐに歯科医院に行きました。

このように化膿することは稀らしく、原因はストレスや栄養不足よる免疫力低下のようでした。地震によるストレスはもちろんですが、地震でしばらくカップ麺ばかり食べていた上に、歯を抜いた後は痛くてご飯があまり食べれていなかったのです。また、ほっぺが腫れて上手く歯が磨けていなかったことや・・・いろいろ原因がありました。

化膿の治療が抜くときよりずっと痛い

もちろん切開して親知らずを抜いたときもかなり痛くて、2日くらい上手く喋れなかったのですが、化膿した部分に消毒液を入れる治療がびっくりするほどの激痛で、私は顔がブルブルブルっと痙攣しました。(家に帰ってきて一人で泣きました)この時本当に、歯を抜いたタイミング・ご飯をちゃんと食べていなかったこと・治りかけて油断していたことをものすごい勢いで後悔しました。
もう絶対こんなことになってたまるか!ということで、もう片方の親知らずを抜くときは万全の態勢で臨みました。

2本目の親不知

前回のこともあり、ガクブルしながら歯科医院へ行きました。「大丈夫、大丈夫、早く終わって〜!」と思いながら最後らへんは無の境地で口をずっと必死に開けていました。終始手をギュっと握り締めていました。前回は「うっ」「いっ」と声が出る場面もありましたが、無の境地だったため、全く何も反応せずにいると、「痛かったら手あげていいんですよ???」と何度も聞かれました。最悪の状態を想像して治療に臨んだので、前回に比べてだいぶ楽でした。しかも治療後も割と普通に喋ることができ、ご飯も何とか食べれました。腫れたほっぺは熱を持っているので、冷えピタを貼りました。
(外に出ると注目の的です。)FVでも「そんなのマンガでしか見たことない」と評判がいいです。
hiepita

最後に

今2本目の親不知を抜いて3日目ですが、一ヶ月後が勝負です!あの時の激痛を忘れず、油断しないようにします。意外とFV内でも、まだ親不知を抜いていない人が多いようなので、何かあったらアドバイスしたいなぁと勝手に思っています。


可愛い自分には旅をさせよ:米

hashimoto
2016/06/07
閲覧所要時間:約5

Hi! 橋本です。

はろー


みなさん人生に一度は行ってみたい場所ってありますか?
私はNEW YORKです! 昔からミュージカルや海外の雑貨などが好きで、映画などで見る刺激的な街”NEW YORK”に憧れをいだいておりました。
そして先日ついに念願叶い・・・

世界の中心地 NEW YORKに行ってきました!

周りからは「英語も日本語もろくに話せない女が1人でNEW YORKに行ったりなんかしたらKILLされるべ!」とひどく心配されました☆
そんな「可愛い自分には旅をさせよ:米」今回は海外編! 

はい!到着!

イエローキャブ


(飛行機に乗り約13時間後)入国審査では緊張しすぎて審査官の言葉が聞き取れず、4つの質問に連続で不正解。最後には笑われながらヒントをもらって無事通過!
空港を出たところには映画で見たことのあるイエローキャブが並んでいます。YELLOWではないのに乗るとボッタクリにあうので注意なんだそうな。

交通

IMG_7132
街は色んな人種の人達が居て、色んな匂いが混ざったような不思議な匂いでした。
そして驚いたのが歩行者の人が信号を守らない!(大通りなどは別)だいたい車道は混雑していて、「通れるな」っと思う隙があったら皆ガンガン通ります。警察官も注意してませんでした・・・(笑)
私も滞在中は止まるのがもったいない病にかかってしまい、一日中歩きまわり

IMG_6799


最高歩数3万!その次の日は足を引きずりながら過ごしました・・歩きすぎもいかんですね!

移動には7日間乗り放題のメトロカードを使用し地下鉄を利用しました。私が一番心配していたのは移動でした。が、地下鉄は一回覚えると東京の地下鉄よりも簡単でした!(あとGoogleMapを使えばVeryGood!!)
北行きのUptownと南行きのDowntownがあり、目的地の駅がUptown方面なのか、Downtown方面なのかで入り口が変わるので、そこだけ注意しておけば大丈夫です!(急に各駅が急行になることもありますが。。。)

st
NEW YORKでは、東西に走る通りを「ストリート(Streat, St)」、南北に走る通りを「アベニュー(Avenue, Ave)」呼びます。私はタクシーを利用しませんでしたが、タクシーを使う場合は場所名をいうよりも、「○AV and 〇〇street」と言ったほうが伝わりやすいんだとか。道も碁盤の目と言われる京都のようでわかりやすい!これで方向音痴な私もあまり迷子にならずにすみました。

タイムズスクエア

IMG_6569


NEW YORKと言えばココ!まるで自分がストリートビューになったかのよう!
タイムズスクエアは夜のほうがギラギラしていて楽しい!偽物のエルモやキティ、ミッキーちゃんもいっぱい居ました(笑)
またタイムズスクエア付近ではその周辺に劇場街(ブロードウェイ)がある事も有名で、ミュージカルも今回の旅の目的の一つでした。

マチルダ


「チャーリーとチョコレート工場」でも有名な、イギリスを代表する脚本家、児童文学・小説家であるロアルド・ダールの小説『Matilda』が原作の作品。王道ではないものの、予告編であらすじや舞台美術や音楽が自分好みだったので迷わずこちらを観に行きました。
英語は全くわかりませんが、すっごく楽しかった! 笑ったし、泣きました。
“ミュージカル”って聞くと「派手で踊りが最上級に上手くてワザとらしい演技」と想像してしまいがちですが(少なくとも私はそうでした)、主人公のマチルダ(子供)の演技はとても自然で抱きしめたくなるぐらい可愛かったし、ダンスもそんなに派手ではないものの舞台美術の使い方が上手くて感動しました!!

美術館・博物館

IMG_6731

やっぱり世界のアート・美術も見たい!とアメリカ自然博物館メトロポリタン美術館近代美術館MoMAに行きました。

自然博物館 ▲熱心に仮面を見ていたらおばあちゃんが身振り手振りで仮面の説明をしてくれました。

moma ▲やっぱり広い。広すぎる。そして人がいっぱいです。美術館の入場でこんなに並んだのは初めてでした。

美 ▲学校の子供達を連れて来て勉強させてる先生や、椅子を持参し彫刻の前でスケッチをとるおじいさんなど自由に楽しんでいて、こんな広いBigな所で本物を見て学べるってとても素敵だなっと感じました。自分の子供も一度はNEW YORKに連れて行ってあげて、見せてあげたいなぁ。(←独身)

アイ ▲洋服屋さんなどのお店のディスプレイも芸術的なのでウィンドウショッピングなどでも楽しめるかもしれません。

自然

IMG_6639
大都会だから自然はないと思っていましたが、公園にはリスたくさん居て、カフェで食事をしているとカラフルなbirdがどこからか入ってくるんです。しかも人慣れしてるからか距離が近い。まるでディズニーの白雪姫ようなWorldだな・・って思いました。

チャリ
時間の都合上 断念しましたが、自転車を借りてセントラルパークをcyclingするのも楽しいと思います!

教会

FullSizeRender


教会(セント・パトリック大聖堂)はすごく綺麗でした。写真禁止エリアがあって、そこに居るマリア様と祈る人達を見て美しいなと思い感動して泣いてしまいました。この話は話しても周りにあまりわかってもらえないのが寂しい・・・(そして私はクリスチャンではありません)

人柄

さぼる
日本じゃあまり見かけませんが、ホテルでお客さんとホテルマンがよく口論していたり(なんて言ってるかはわからないけど)、スーパーでレジ打ち中にお客さんにコーヒーを差し入れされて普通に飲みながら話しながら仕事したり、顔に気持ちがすぐ出たり(英語を話せないので「何だこいつ?」みたいな顔をしょっちゅうされました笑)、私が水たまりに落ちたら通行人に「HAHAHA!」と思いっきり笑われたり、、、いい意味で気を使わない人達ですね。個人的に田舎に居るようなおばちゃんによく似ているなぁっと思いました。
それよりも帰国後 無表情で機械みたいに接客してくれた東京の空港の人(日本人)のほうが数倍こわかったです(笑)
あと「向こうの人はフレンドリーだから必ず話しかけられる。」と聞いていましたが、逆にそれが「危ない!騙される!」とも聞いていたので、話しかけるなオーラを出して歩いていたら、、、見事に誰一人として声かけられませんでした!! よかったような・・よくなかったような・・・

さいごに

1
ちゃんと歩き回れたのは3日間ほどだったので、「世界観が変わった!!」とまではいきませんが、夢見てるだけじゃわからない事もわかったし、お金と時間はかかりましたが行けて良かったです!!
一度は行ってみたい場所。みなさんも行かれてはいかがでしょうか? 人生をenjoy!

まじ ・・・余談ですが、NEW YORKのスーパーに必ず置いてあるこのお菓子。
会社の人達におみあげに買っていったのですが超不評でした。まだ余っています。。。

社員旅行で池島炭鉱に行ってきました

shuhei
2016/06/02
閲覧所要時間:約2

DSCF1034

社員旅行も今回で(たしか)3回目
今年はワタリ先生プロデュースで長崎は池島に行って参りました!

気分は炭鉱夫

島に到着して早速炭鉱ツアーに向かいました。

DSC_5163

ヘルメットにライトを付けて、炭鉱夫さながらのスタイルでトロッコに乗り込みます!

tankou01

当時の設備や機材も残っており、ガイドのおじさんが池島の歴史や炭鉱についてユーモラスに解説してくれます(笑)

tankou02

実際に採掘の体験ができたり、「発破!」の真似事ができたりでなかなか本格的でした!

FV名物バーベキュー

宿泊は池島唯一の宿泊施設「池島中央会館」です。
正直どんなところか不安だったんですが、思っていたよりきちんとした所で、快適に過ごせました。
裏にバーベキューが出来るグラウンドがあるとのことでしたので、準備をして向かいましたが、
bbq02 結構遠い(笑)
あと道らしい道ではなかったので、今日一番過酷な旅になりました(汗)

bbq3

たくさん歩いた後は、肉とビールが超美味い!

ぶらり島内探索

2日目は島内の散策です。
haikyo01

今はもう稼働していない発電所や、人が住まなくなった廃墟など、日常ではなかなか見ることのない風景を見ることができました。

DSC_5882

あいにくのお天気でしたが、これはこれで幻想的な雰囲気をかもしだしてます。

haikyo2

廃墟好きにはたまりませんね!

ちょっと寄り道西海橋公園

帰りは少し寄り道をして、西海橋公園に行ってきました。
車が走る橋の下に遊歩道が通っているという、一風変わったところでした。

DSCF1245

遊歩道をちょっと歩いてきただけですが、景色が良くていいところですね〜

saikai01

ガラス張り(?)の床などもあってなかなかおもしろかったです
時期によっては渦潮がみれるとかなんとか


まとめ

インドア派な私としては、行く前はどんな過酷な旅になるか不安ではありました。
実際行ってみて、大変は大変でしたが、普通の旅では出会えない非日常を体験できた気がします。
今度行く時は是非晴れた日に行きたいものです(笑)
DSCF1235 ※この時社長はみんなの切符を買いに行ってました(涙)

九州最後の炭鉱「池島」の外から
http://blog.ikeshima.info/

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介