STAFFBLOG スタッフブログ

最近のレゴの飛び出すパンフレットがスゴすぎる件

murakawa
2016/03/29
閲覧所要時間:約2

こんにちは
お花の中で、桜が一番大好きな村川です
フロンティアビジョンでは今週末お花見をします♪楽しみです!

ということで、春ですね!
先日、鳥栖のプレミアムアウトレットでスプリングセールが開催されていました
「何っ!セールだと!?」ということで、私も行ってきたのですが、毎度ながら「レゴ」のお店で興奮しました

おそらく多くの人が一度はレゴで遊んだことがあるのではないでしょうか??
凹凸のあるブロックを組み合わせて色々なものを作る、あの超有名なおもちゃです
私も幼い頃、兄とレゴで遊んだ記憶があります
いろんなパーツがあって、組み合わせいろいろ!ワクワクしますね!大人でもハマっちゃいます

お店に完成品がディスプレイされていたのですが、最近は色々な形のパーツがあって驚きました
私が幼い頃は、飛行機とか船とか、どちらかというと男の子向けのものが多かったと思うのですが、
最近ではお城とかお姫様とか女の子向けのものもたくさんありました
ディズニープリンセスのお城もあって、本気で買うか迷いました(思いとどまりました)

本当に飛び出しました

お店から出るときに、何気なく取ったレゴのパンフレット。

・・・ん?飛び出すの?!
1459211511249


レゴのアプリを開いて、飛び出すマークのある場所をスマホでかざすと・・・


飛び出た!!(しかも音が出ています)
1459211579761

どの角度からでも見れます
1459211577533

と、飛んだ!!!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜
1459211575136

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜ブッッシュ〜!(機体を切り離しながら飛んでいきます)
1459211573424

ほっ!
1459211582277

他にもいろんな種類があるよ!

スターウォーズシリーズ

ちょこまか戦ってます
1459211549179

動物園シリーズ

それにしてもよく動きます
1459211525869

ディズニー

かわいいです
1459211480420

最後に

写真ではなかなか伝わりづらいと思いますが、すごいクオリティでした!
見えないところでも、小さなキャラクター達がかなり動きまわっています
これ見た後は欲しくなりますね・・・次お店に行ったら買ってしまいそうです

最近VRなどの言葉をよく耳にしますが、これは・・・強いですね
ちなみに、レゴの飛び出すパンフレットはレゴのHPやアプリからDLできます!
興味のある方は是非見てみてください♪

↓なんとなく気に入った一枚「沈没船と熊」(熊は本物のフィギュアです)
1459211591943

即座に出来る!サプライズ方法

hashimoto
2016/03/24
閲覧所要時間:約3

おつかれさまです。橋本です。
びっくり大成功とか見てました



とある日の会社での出来事。
夜、帰り支度をしていると・・・

大渡さん「俺さ、明日 誕生日なんだよね..」
橋本「?」
大渡さん「俺さ、サプライズとか好きなんだよね..」
橋本「!??」
意味ありげな言葉を私と村川さんに残して、大渡先輩は去って行きました。

橋本&村川「…どうする?」

あなたならどうしますか?
そこで!!誕生日 前日に言われてもスグに実行可能なサプライズを考えてみました!!

3分間サプライズ

初級編:0時ピッタリにメールを送るΣ(゚Д゚)

着信0が一番怖い


日付が変わる0時 丁度に「お誕生日おめでとう」メールを送りましょう。できるだけ多くの人に声掛けしましょう。みんなで一斉に送信するのが秘訣です。
メールの件数が多ければ多いほどビックリするでしょう。サプラーイズ!
※注意※ 深夜に大量のメールを送るのは迷惑行為になりますので、サプライズの通じる相手のみに行いましょう。


中級編:社内全員のディスクトップを変えるΣ(゚Д゚)

怒られても一度やってみたい


デスクトップを祝う相手の顔写真に変えましょう。誕生日を知らなかった人も気づき、一緒に祝ってくれるでしょう。
皆を巻き込んでのサプラーイズ!
※注意※ 人のPCを勝手に触るのはプライバシー侵害ですので、サプライズの通じる相手のみに行いましょう。


上級編:全力でびっくり箱をつくるΣ(゚Д゚)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン


まず、A君が箱の中に入ります。Bちゃんがガムテープで封をします。そしてBちゃんが祝う相手にその箱をプレゼント・・・する瞬間!
A君が全力で「サプラーイズ!」と言って飛び出ましょう!BちゃんがA君の入った箱を笑顔で軽々と持ち上げてプレゼントするのがポイントです。
身体をはってののサプラーイズ!
※注意※ コンパクトなA君と、腕力のあるBちゃんが必要です。ケガをしないよう十分にご注意ください。



と話は戻り会社

取り残された橋本・村川・西村
橋本「デスクトップ変えようぜ!」
村川&西村「・・・」
村川「キーボードの『おめでとう』っていう文字のところだけ赤く塗りつぶすのはどうですか?」
橋本&西村「・・・」

ペタペタ

ごそごそ・・・・

ほんとは27歳らしい

できたー!付箋でつくった「祝34」の文字!!


そして次の日の朝

早く

いつもより早く出社し、大渡さんのリアクションを撮ろうと待ち伏せ。。
20分後・・・・お!来た!!





嫌がらせ・・・と一瞬思われましたが、「照れるね」っと言って喜んでくれました(たぶん)!
ドッキリ大成功!..?



パシャ


さいごに

この業界では無茶振りは日常茶飯事です。どんなことにも臨機応変に対応できるのがプロ!
みなさんも人を喜ばせるためにアドリブ力をしっかり鍛えましょう!
(このまとめのコメントもそう!)

MacでThunderbirdのデータ移行

shuhei
2016/03/22
閲覧所要時間:約3

thuderbird

先日、歴代の先人様方から受け継いだMacに別れを告げ、新しいMacを買ってもらいました(ワーイ
設定やデータは「TimeMachine」で楽々移行♪

のはずがなぜかバックアップデータを認識しやがりませんでした(白目)
まぁせっかくですし無駄なデータは断捨離の精神でバッサリ捨ててしまおうと思い手動で作業を行うことにしました。

今回はその中でメール(Thunderbird)の移行の手順をまとめてみました。

ライブラリへのアクセス

移行するために必要なデータは「/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/Thunerbird/Profiles/」に入っています。
ですが、「/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ」はFinderで見ても、通常は非表示になっており、アクセスできません。
※「/ユーザー/」と同じ階層にある「/ライブラリ/」や、「/システム/ライブラリ/」とは別物ですので注意してください。

スクリーンショット 2016-03-22 17.47.38
表示させる簡単な方法として、Finderメニュー内の「移動」をクリックで開き、optionキーを押すとライブラリがメニュー内に追加されます。(画像内では出ていませんが、ホームの下部に出てきます)

移行用データの取得と復元

データの取得

「/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/Thunerbird/Profiles/」の中に「.default」という拡張子のついたディレクトリがあります。これが必要なデータになりますので丸ごとコピーして、移行先のMacに送りましょう。

データの復元

移行先のMacであらかじめThunderbirdはダウンロードしておき、起動させている場合は終了させてください。
移行先にも、移行用データと同じ階層のディレクトリに、同じく「.default」の拡張子が付いたディレクトリがあります。
これを削除して、コピーしておいた「.default」を代わりに設置します。


以上で移行作業は完了です。
Thunderbirdを起動すると受信BOXやフィルターなど、きちんと復元されているか確認してみてください。

おわりに

今回ご紹介したのは、移行先があたらしいMacの場合の設定方法です。
既にアカウントが登録されている環境で作業を行うと、既存のデータが消えてしまいますので注意してください。
また、パスワードの管理はキーチェーンで行われている可能性もありますので、キーチェーンをあらかじめ移行しておかないと上手くいかないかもしれません。(先に移行してたので検証ができませんでした・・・)
キーチェーンの移行もThunderbirdと似たような形で移行できますので、下記のURLを参考にしてみてください。
キーチェーンアクセス: キーチェーンを別の Mac にコピーする
https://support.apple.com/kb/PH20120?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


普段はやることのない移行作業ですが、やってみるとそんなに難しい作業ではありません。
パソコンがぶっ壊れた!みたいな緊急時でもスマートに対応できるよう、覚えておいて損はないかもしれません。

メールマガジンをはじめました!

yamamoto
2016/03/17
閲覧所要時間:約1

FVM
 

今回フロンティアビジョンでは、
「弊社とご契約頂いたお客様」や「名刺交換させて頂いた方」への
メールマガジンの配信を開始しました!その名も【FVマガジン】です!

どんな内容のメールマガジン?

相談風景

お客様のお役に立つWEBに関する様々な情報や
フロンティアビジョンの取り組み、新サービスなどをご紹介いたします!
お客様のホームページ活用に少しでも参考になるような内容を配信して行く予定です!

例えばこんなコンテンツを考えています!
  • SEO対策について
  • 原稿の書き方について
  • 初心者向け写真の撮り方講座
などなど!
ご要望も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!

毎月1回配信予定!

毎月、出来る限り良質な情報をお届けできるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いします!

 

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介