STAFFBLOG スタッフブログ

今年は古代のデザインが、くる〜!?

murakawa
2015/01/29
閲覧所要時間:約2

今年もよろしくお願いしますm(__)m
ゆるキャラ大好きという程でもないけど
普通に好きな村川です

「熊本と言えば〜?」
「くまモン!」

ってくらい、だいだいだい活躍のくまモンですが、
今年の1月から熊本に期待の新人(?)が登場!?

こんな感じだよ☆

・・・ということですが、
くまモン同様、無償提供をされるらしいのですが
申請しなければ利用はできませんので、お見せすることはできませんm(__)m

ごめん_inu-

ずばり、古墳の壁画のデザインです

古墳の中でも、今回デザインデータになったものは
「装飾古墳」と呼ばれるもので、熊本県は装飾古墳の数が日本一多いそうです

古墳の装飾を忠実にデザインデータ化。
下記のデータが提供されるようです。
熊本出身の人は小学生の頃、社会で習った・・はず

  • 弁慶が穴古墳
  • チブサン古墳
  • 鍋田横穴群

チブサン古墳って、なぜだかすごく覚えていました(笑)
ゆるいけど味があります
周りの水玉もオシャレです

「ゆるい」「オシャレ」とか言ってしまいました、ごめんなさいm(__)m
古墳に描かれているものだし
きっと深い意味があるんだろうな・・

気になる方は「熊本県立装飾古墳館」で検索してみてください

昔から歴史はあまり得意ではないのですが、そんな私の記憶に残ってるって
すごい!神聖なものだからでしょうか、不思議な魅力があります

さいごに

商品開発の相談も対応してもらえるみたいです
以前、埴輪の300円ガチャガチャをしたしたことがあるのですが、クオリティーが高くて
気に入っています(^_^)
色もデザインもレトロな感じなので(レトロというか大昔のものですが!)ターゲットを絞って、
大人向けの商品とかもいいかも、でも何気にチブサン体操とかも流行りそうですね笑

Facebookのコメントで宛名を指定をして返信するやり方

fujie
2015/01/28
閲覧所要時間:約1

下書き状態で1、2ヶ月程メガネネタの記事を温めておいたら他のスタッフに先を越されてしまった藤江です。

Facebook、みなさんやってますか?
こんな記事を書く僕ですが、アカウントだけ持ってて全くやってないです(笑)

仕事上、企業やその代表の方のFacebookなどはちょいちょい拝見するのですが、
どうにもうまく使いこなせている方は少ないようです(‘_’)?


○○さんへ ←これコマンドがあります。

ツイッター風に @ + 名前 で宛先を指定して返信することが出来ます。
しかも高機能なことに、コメント欄に@と入力するだけで宛先の候補が自動で表示されます。

さらに便利なことに、この機能を利用すると宛先の相手に自動で通知が行くそうです!
これで見逃しもなくなりますね。

@名前の詳しいやり方

facebook @名前
     
  1. コメント欄、または投稿本文に半角で「@」を入力する
  2. 「@」の次に宛先の名前を入力すると候補が出てくるので選択

以上!
とても便利だと思うのでぜひご活用ください(・。・)

WordPressで使えるギャラリー(導入編)

shuhei
2015/01/24
閲覧所要時間:約2

こんにちは、最近ジョギングを始めたにしむらです。
熊本城マラソンには出ません。フリじゃなくて無理です(迫真)

さて皆さん。WordPressで画像を投稿する時どのようにされていますか?
このブログでもそうですがだいたいは

CA088_L
こんな感じの1点張りじゃないでしょうか。

ただこれ画像が多くなると

CA076_LCA077_LCA086_LCA087_LCA085_LCA078_L
んぎゃわいい!!!うん、ちょっとバラバラで見づらいですね。

そこで今回ご紹介するのがWordPressにデフォルトで入っているギャラリー機能です。
WordPress2.5以降のバージョンなら入っているかと思います。

ギャラリーの作り方

まずは普通に画像を投稿するのと同じ様に、挿入したい位置でメディアを追加をクリックします。

スクリーンショット 2015-01-24 11.21.19
次にページ左上にある「ギャラリーを作成」をクリック。

スクリーンショット 2015-01-24 11.23.36
するとギャラリーに使う画像の選択画面になりますので、入れたい画像をクリックしてチェックを入れていきましょう。
画像を選んだらページ右下の「ギャラリーを作成」をクリック。

スクリーンショット 2015-01-24 11.27.30
ギャラリーの編集画面になりますので、並び順や設定を好きなように編集しましょう。

スクリーンショット 2015-01-24 13.33.30
最後に右下の「ギャラリーを挿入」をクリックすると・・・


こんな感じになります。(見やすい!
その他にもギャラリー編集画面でスライドショー形式を選択すると






スライドショーには JavaScript が必要です。


こんな表示もできます。(なぜか上に改行取ってあげないと上部のテキストが埋もれてしまいました)
一度置いたギャラリーを編集する場合、テキストモードでタグを直接編集するか、ビジュアルモードでギャラリーをクリックして編集ボタン(鉛筆)をクリックして下さい。

スクリーンショット 2015-01-24 11.48.45

まとめ

この他にも細かい設定の追加や、プラグインを追加することで表示方法を変更したりなどカスタマイズの幅はまだまだあります。
今回は導入編ということで、カスタマイズについてはまた追々書いていく予定です。「予定」です。
標準機能だけでも便利なことに変わりないので、機会があればぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

働く人の味方、メガネ。

hashimoto
2015/01/22
閲覧所要時間:約2

top

こんにちは橋本です。

貴方にはこれがなくちゃ生きていけない!って物ありますか…?

私にはあります。それはメガネです。

いつどこにいても一緒。あなたがいなきゃ何も見えない。

相棒のような存在。

フロンティアビジョンでもメガネ率が上がり、社員全員がメガネ信者になる日もそう遠くはありません。

そんな働く人の味方メガネ。

私の相棒も古くなり、そろそろ新しい相棒を探そうと、メガネについて調べてみました。


守るにはPCメガネ

kv

Zoff

目の疲れの原因?ブルーライトとは

可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光

ブルーライトとは、波長が380~495nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。

ブルーライト研究会 引用


普段スマホやPCで目を痛めつけている人にとっては頼り甲斐のある存在です!

軽いメガネ

mainimg

JINS

軽いってチャラい訳ではありません。

長時間付き合っているとメガネの存在が重くなって、疲れた。。という経験はありませんか?

付け心地もよく、長時間つけていても楽!あなたに負担をかけないようにしてくれる優しい存在です。

フォントなメガネ

スクリーンショット(2015-01-21 20.51.07)

TYPE

人は結局、外見で選びます!

なんとフォントをモチーフにしたメガネがあります!!

オサレ!興奮します!このお仕事をしている方にはたまらない存在です。



さいごに

守ってくれる頼り甲斐のある相棒。そっと寄り添ってくれる優しい相棒。オシャレで個性的な相棒。あなたはどの相棒が気に入りましたか?

私は、、気が多いので まだ決めきれません!コンタクトもいいかな、、いやいやメガネメガネ!

私はこのブログで何回メガネと書いたでしょうか。まだメガネについて語りきれていないので、また機会があれば書きたいと思いますめがね。

もっと楽しむ2015年、始動だ〜!

渡邉 直登
2015/01/06
閲覧所要時間:約3

みなさん、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今年のお正月、寒かったですね〜。
私は、家族でまったりとしたお正月となりました。

10ヶ月前に買った本で、ちょろっと目次みて、これは相当覚悟いる本だなと
思った本をやっと読み始めることが出来ました。中村天風先生の真人生の探求という本です。
まだ途中ですが、すごいためになる本です。2015年、よい読書スタートを切りました♪
design

2014年を振り返って

2014年は、結構色々なことを内部的にやれた一年でした。

朝礼の活力UP、社員旅行、ご褒美ガチャ、ブログ義務化、社内教育見直し
経理システム変更(クラウド化)、中途採用強化などなど

外部的には、新サービス「MIERU」の開発スタートはかなり大きなチャレンジで、
今年からベータ版及び本公開予定です。すごくいい感じに育ってきてます。

そして、別れと出会いが多い年でもありました…。
社員の新しい門出を祝福しつつ、新規加入してくれた社員と
既存の社員が本当に頑張ってくれていることに感謝したいと思います。
お客様には担当変更があり、申し訳なく思っています。
ただただ、今まで以上のサービスが提供できるよう頑張る次第です。

また、ECサイトの新規受注をしないと決断した一年でもありました。
どちらかと言うと新陳代謝の年だったと思います。

10年以上会社をやっていると色々ありますが、
ひと通り経験したことで、鈍感力が磨かれてきました(笑)
どちらかと言うと私の場合は、想定より悪くなることがなく
むしろ、結果良かったなーと思うことが多いです。感謝!

そして、楽しむ2015年がスタート

今年の会社及び私のテーマは「楽しむ!!!」にしました。
会社を立ち上げて12年ですが、楽しむなんてフランクなテーマに
したのは正直なところ、初めてです。

こういうテーマにしてどうなるか、それが楽しみだったりします。

仕事を楽しむ。大事なことです。
そういえば、これまで意識してなかったなーと思います。

そんな2015年の今決まっていることですが、
  • 1.東京へ出て行く(IT関係向け某勉強会へ定期的に出て行く中で何かを掴みます)
  • 2.学生クリエイター向け、交流イベントの開催(4月にやります)
  • 3.3名の入社(中途1名@1月、新卒2名@4月)
  • 4.育児休暇中の嫁さんの完全復職@4月
  • 5.MIERUの一般公開
  • 6.社員旅行プチ版@6月?
  • 7.登山へGO
  • 8.企画・提案の仕組みづくり
  • 9.海外へGO

うん、楽しそうだ。
でも、まだまだ楽しそうなことはやれるはず。

最後になりましたが、本年もこれまで以上に
皆様方にはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介