STAFFBLOG スタッフブログ

台湾旅行紀〜グルメ・ショッピング班編〜

yabushita
2017/10/25
閲覧所要時間:約9

こんにちは!
秋の味覚 柿が果物の中でいちばん好きなヤブシタです☆

季節はすっかり秋・・・いや、もうすぐ冬になろうとしていますが、
みなさん体調など崩されていませんでしょうか?

さて今回は10月13日~15日に行った台湾社員研修“グルメ・ショッピング班編”と題しまして
ブログを書こうと思います♪

ちなみに台湾旅行総まとめ&カメラ班の記事はワタリさんが面白く書いてくださったので、
そちらをご覧ください(^^)♪
ニーハオ エディー○ーフィアルヨ。
https://www.fvs-net.co.jp/blog/13112



では、台湾へレッツゴーー!!!!!!(福岡空港にて)
スクリーンショット 2017-10-23 9.58.10

1日目

IMG_2409 チャイナエアラインで台湾へ!
窓側の席だったので、綺麗な景色を見ることができました!


約2時間後…

スクリーンショット 2017-10-24 10.22.05
台湾ついた〜〜〜〜〜〜!!!!!
(さっきと服装が変わってることはつっこまないでくださいw実はこれ最終日に撮ったのです 汗)


スクリーンショット 2017-10-23 10.28.52 それからバス移動などがあり、目的地でもある九份へ!


九份到着!!!ピースy(^ー^)ブイブイ
スクリーンショット 2017-10-24 10.13.50
雨・風がひどく、ぴちょんくん ならぬ ぴちょんさんも降臨されておりました↓↓↓
スクリーンショット 2017-10-24 9.24.25
スクリーンショット 2017-10-23 10.38.33 みんなカッパを装備してます(笑)イェ〜イ♪♪♪(v ゚▽ ゚)( ̄▽ ̄)/


夜ご飯を食べたあと、1時間ほど時間があったので
グルメ・ショッピング班で基山街をウロウロしました。
IMG_1779 遠くからでもポーズをしてます ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)


駄菓子屋さんがあったり、雑貨屋さんがあったり、
たくさんお店がありすぎて、この時ばかりは目がいくつも欲しいと思いました(笑)
スクリーンショット 2017-10-23 10.39.47


その中でも一番目に止まったお店に入ってみることにしました。
そこは、、、なんと

九份秘密基地 柑仔店

九份秘密基地 柑仔店


そう、チャイナドレスを着ることができるお店です!!!
自分に合うような服を物色中。。。たくさんあって迷う〜〜〜!!!
スクリーンショット 2017-10-23 9.32.14

その間の男性陣
スクリーンショット 2017-10-23 10.02.23 (笑)
お待たせしてスミマセンm(_ _)m


それでは、みなさん心の準備はよろしいでしょうか?
FV三姉妹のチャイナドレス姿いきますよ!


3……


2……


1……




\じゃ〜〜〜ん!!!/
_IMG9747 どうですか??似合ってますか??(笑)
では、特別に一人一人みていきましょう!

まずはFV三姉妹の長女 橋本さん
IMG_1801 韓国のチマチョゴリを着て、台湾で日本の旗を降っております。
旗が天井にぶつかりそうになっているところに勇ましさを感じます。



続いて次女 ゆりさん
_IMG9759 何かのコンテストで優勝した時の写真ですね!おめでとうございます!
まるで初孫を見るかのような優しい眼差し…


そして三女のワタクシ…
IMG_1796 腰が引けてますね…剣を持っているのですが、すぐ負けてしまいそうです。
後ろの「威武」という文字とは正反対の表情…



その他にも
IMG_1790 牢屋に入ったりもしました。橋本さんの手のブレ具合が良いですね(笑)


いや〜こんな格好をする機会はなかなか無いので、今回挑戦することができて嬉しかったです!(^○^)
ちょっと何かに目覚めてしまいそうです(?)



1日目の夜

九份からの帰り、FVメンバー数名でコンビニへ行きました。
スクリーンショット 2017-10-23 11.25.49 コンビニの印象としては、日本とあまり変わらないといったところでしょうか。
ここで飲み物やお菓子などを購入しました。


ホテルに戻り、一休みしたあと、グルメ・ショッピング班全員が西村さん・藤江さんの部屋へ集合!
するとこんな人がいました↓↓↓
IMG_1809 おやおや。。。パイセンのベッドで堂々と寝る藤本くん。。。こう見えて一番年下。。。
遊ぶために持ってきたトランプをゆりさんが乗せているところです。でも微動だにしません。


他のメンバーはというと…

トンネルを掘る話をしているテレビの前で爆笑中の西村さん。何かツボに入ったのでしょうか?
スクリーンショット 2017-10-23 11.44.04

パンダのお面をはめ、堀川くんを誘惑しているゆりさん。
来年このお面は堀川くんがはめているかもですねぇ。
スクリーンショット 2017-10-23 9.49.27

あれれ??後ろでは明日の日程の話をしているのに、もうトランプが始まろうとしています(笑)
スクリーンショット 2017-10-23 11.45.01
トランプはババ抜き、ジジ抜き、豚のしっぽなどなど、、、いろんなゲームをしました。


スクリーンショット 2017-10-23 11.46.34残り1枚になり余裕の堀川くん。どこかサングラスも輝いて見えます。


最後に残ったのは藤江さん、ゆりさん。
さて、どちらが勝つでしょうか?
スクリーンショット 2017-10-23 9.51.27 「こっちにしようかな…」


スクリーンショット 2017-10-23 13.12.10 「いや…こっちかな…」

スクリーンショット 2017-10-23 13.20.41 おっ!勝者 藤江さん!!!!


スクリーンショット 2017-10-23 13.12.33 荒ぶるゆり氏。


そのあと、ダウトというトランプゲームをしたのですが、かなり笑ってしまいました。
写真は盛り上がりすぎて撮っていません(笑)グルメ・ショッピング班の人たちはわかると思うのですが、これかなり面白かったですよね(笑)また機会があればしたいです!

そのあともトランプは続き、1時過ぎまでしてしまいました・・・(汗)





2日目

2日目はグルメ・ショッピング班で自由行動♪
朝はこんな感じです↓
IMG_7040 なんかCDジャケットにできそうな写真ですね。
では、行ってまいります( ̄- ̄)ゞ



IMG_1817 なんかこの4人、服とかバッグの色とか似てますね。

IMG_1815 ナイススマイルです(^o^)/


班長 西村さん、副班長 橋本さんを先頭に歩いております。
IMG_1823

小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)が開くまで、生活雑貨屋さんに行って文房具などを買ったりして、ウロウロしました。
IMG_1821

鼎泰豐

IMG_2438 小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)です。
開店直後だったのですが、すでにかなり賑わっております。

お店の前でピースv(-▽-)v
IMG_1827
接客も日本語でしてくださいました。
注文表も日本語のものを渡してくださり、とても親切だなと感じました。
IMG_1828
1 相棒の右京さん並みの注ぎ方ですね!


早く食べたすぎて、フリースタイルラップが始まりそうです
IMG_7044


あっ、そんなこんなで、小籠包来ましたよ!!!シャッターチャンス!!
IMG_7056



IMG_1835 お店の方にも写真を撮ってもらいました。イェ〜イ☆ありがとうございます。


では、早速実食!
IMG_7070

ちなみに小籠包のどアップはこんな感じ。生姜と一緒に食べるんだそうです。
IMG_1837

お味は……あっつあつで美味しい!!!
このゆりさんの表情が物語っていますね〜!
2

鼎泰豐



珍煮丹

小籠包の後は、もっちもちのタピオカドリンクを飲みに行きます♪
サイズや砂糖の多さなど事細かに選べて、自分好みの味に調節できます!
IMG_1850 コーヒーゼリーのようなものが入ったドリンクや、抹茶味のドリンクなど色々な種類のものがありました。タピオカドリンク大好きなので、台湾でも飲むことができて嬉しかったです〜!

IMG_1856 三姉妹の長女と次女。良い表情です。私も見習わなくてはいけませんねぇ!!
勉強になりますφ( ̄ー ̄ )

珍煮丹

qsquare

IMG_1866 食後はショッピングに向かいます!

IMG_1870 雨もひどくなくて良い感じです♪

IMG_7102 さぁ〜て見えてまいりました!

3 おお!中が森みたい!!

私たちは地下3階を目指します!
何があるかというと、、、
IMG_1875 そう、ここは食料品屋さんで台湾土産を買いにきたのです!

いろんなものがありすぎて、どれを買えば良いか迷ってしまいましたが、私はこんな商品を買いました↓↓↓
69918fb9ecf733f1843140416edb1dce 王道のパイナップルケーキや台湾ビール(あげる用)など。
後は抹茶の大福的なやつ(私は抹茶系に弱い)とラーメン(あげる用)など。

一番右の牛肉乾は見た目がケモノみたい(?)で怖かったのですが、食べてみるとクセになる味でした。(家族からは不評だったので、残りは全部一人で食べました)
パイナップルケーキも好き嫌い分かれるようですが個人的には好きな味だったので、もし余っている方がいたら下さいm(_ _)m(笑)



買い物も終わり、ロビーに戻ってくると外は雨…
一同、カッパに着替えます。もう雨なんてへっちゃらさ…
IMG_1876
qsquare


台北地下街

買い物は続きます!お次は台北地下街に!
 IMG_1885 もう人が沢山いますね!
ここでは、2手に分かれて行動しました!
こちらはドーナツ食べに行く組ですね(^o^)/

私がいた洋服買う組は買うことに集中しすぎて写真撮ってませんm(_ _)m


プレーステーションの何かもあってますね!
IMG_1890 西村さん、堀川くん良い笑顔です!


個人的に2着洋服が買えたので嬉しかったです♪
ドーナツも美味しかったみたいで、全員満足といったところでしょうか(^^)

台北地下街


watsons

地下街の帰りに寄ったドラッグストアではパックを購入。
694a5769cc711c0ca5334ad02926e28a これ台湾から帰ってきた次の日に早速使ってみたのですが、とても良かったです!!!
もっと買ってくれば良かった!と後悔しております(T ^ T)

watsons


龍山寺

夕食までもう少し時間があるということで、台湾の有名なお寺に行ってきました!
こちらはカメラ班も行った龍山寺というお寺ですね!

IMG_1897 門の前でポーズ!!!


中はとても厳粛な雰囲気で、気持ちがシャンとなりました。
この後、お寺の中で会社へのお土産を買ったりしました。

龍山寺


2日目の夜

全員で夕食を食べた後、ホテルに戻り、一休みして2日目は堀川くん・藤本くんのお部屋に行ってまいりました!
IMG_2462 よくわかんないテレビをみたり、UNOをしたりしました。
IMG_2466 UNOも盛り上がりましたね!楽しかったです(^○^)
2日目も1時過ぎまで頑張りました。。。





3日目

3日目も朝からグルメの旅へ!

金峰魯肉飯

面白いタクシーの運転手さんの案内のもと、魯肉飯(ルーローファン)のお店へ行ってきました!
ルーローファンとは台湾の煮込み豚肉かけご飯といったところでしょうか。
個人的には好きな味でしたよ!
写真は撮り忘れました。スミマセン!

金峰魯肉飯

豆花莊

IMG_2482 お次はスイーツ!

IMG_2477 これは豆腐の上に氷が乗っていて、その上にピーナッツやタピオカなどをトッピングしてくれるスイーツです。
私はあんこの団子?が乗っているやつを注文しました。
全体的に優しい味だったのですが、中の豆腐との相性がウーンな感じでした(汗)
店舗によって色々違うのかもしれません。

豆花莊



まとめ

社員研修はなぜか3年連続雨(ナンデデショウ♪~ <(゚ε゚)>)でしたが、とても楽しい3日間でした!
行く前は、食あたり起こしたらどうしよう…とか泥棒に遭ったら…など色々考えてしまっていたのですが、実際そういうこともなく、3日じゃ物足りない!まだ色んなところ見てみたい!
という気持ちになっていました。
日本だけにとどまらず、違う文化に触れることの素晴らしさを学びました。

来年の社員研修も楽しみです(今度は晴れてほしい!!)
最後に三姉妹からプ・レ・ゼ・ン・ト(ハァト)



IMG_1805 以上、台湾旅行記でした\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/

ニーハオ エディー○ーフィアルヨ。

watari
2017/10/20
閲覧所要時間:約10

edy
ニーハオ エ○ィーマーフィ あらため添乗員ワタリです。

先日、社員研修という事で
パンツの中までビシャビシャの
2泊3日の台北ずぶ濡れ社員研修に行ってきました。

さて、台湾と言いますと皆さん何を思われますか?

・あの親日国家 台湾!!
・美食の国 台湾!!
・可愛い雑貨がたくさんの台湾!!!
・美人もいっぱい台湾!!!!
・そうあの長澤まさみもCMしている  That’s 台湾 ↓↓↓



とまぁ、期待に胸を膨らまし台北へと行きましたが
私が入社以来、3年連続の雨という事で丸3日間 雨と暴風の中 楽しみました。
こんな感じです↓↓↓

20171013-DSCF6199-XPRO2
弊社 女性社員のM氏も小人図鑑に出てくる
カクレモモジリそっくりになっておりますね。

あらま!バスもビックリ! 後輪がはまって動きませんでした↓↓↓
DSC_3679
美食の国で何食べた?スタッフとの楽しい思い出は?

ノンノンノン・・・・美食と雑貨、夜市などのスタッフの楽し〜〜〜〜い雰囲気はたぶん他の

スタッフがブログで紹介するかと思いますので私は違う視点で載っけておきますm(_ _)m

なんせ私は写真の通り↓↓↓

DSC_3384
乗り物酔い&お腹がすぐ降りますので
出発の時点でお腹を押さえております。
基本行き帰りの機内食も食べておりません・・・

今回の社員研修では

・私がいる(カメラ班)
・旅女H氏 率いる(グルメ班)

の2班に分かれ台北を楽しみましたw

こちらが私がいるカメラ班↓↓↓↓

DSC_2174
男ばっか & 台湾感ゼロの写真・・・

カメラ班は前回の池島同様、私が行きたいところだけをピックアップした
コースとなっておりますm(_ _)m

ちなみに今回UPしている写真はほぼ他のスタッフが撮ったもので
私のカメラはレンズフードもなかったので水滴だらけで
ほぼ写真撮れてない残念な事になりました(泣)


という事で、私・・・というか
ほぼ弊社スタッフが観て撮った台湾TRIPの始まりです。。。


1日目(暴風雷雨)・・・初日は今や日本人には ど定番の九份。


こちら言わずと知れた九份・・・
IMG_1798 ジブリの千と千尋の神隠しの舞台になったのなってないだのと騒がれている九份・・・
ジブリは否定している九份・・・

それでも、九份はあまりに日本人に有名になりすぎ、
台北市内から1時間というアクセスの良さも相まって

・人人人
・雨雨雨
・風風風
・霧霧霧

でした(泣)

看板なんかもよく見れば漢字ばかりかと思えば・・・
基本 日本語も多く・・・親日というか・・・
完全に聴こえてくる言葉は日本語がほとんどでした(笑)
それでもいい雰囲気を醸し出しておりました。

IMG_1800
IMG_1799
肝心の「ここの景色が撮りたい!」を目当てにいきましたが
残念ながら霧で諦めました。
またいつか機会があれば・・・

それにしても有名になる前に来てみたかった場所ですw
いたるところにジブリ・・・ジブリ・・・ジブリ・・・ときどき臭豆腐・・・
DSC_3633
顔なしの人形片手に ぬい撮り している方もたくさんいらっしゃいました。


下記は部長は撮った写真・・・↓↓↓↓
ZOE_1142 昔 九份はゴールドラッシュに湧いたとか、
階段が金の延べ棒をモチーフにしたデザイン。
さすが部長 目の付け所が違います。
お金に目がないですね。

長崎や尾道 同様 坂道には猫が似合います。
20171013-DSCF6390-XPRO2
ということで、
初日は会社に朝5時15分集合ということもあり台北市内のホテルに戻りそそくさと爆睡しました。
日本統治時代の建物も多いらしくどこか懐かしい町並みでした。



2日目(雨) カメラ班でアチコチ散策・・・


龍山寺・・・

朝一 台北一のパワースポットの龍山寺へ・・・
こちら中国の清朝時代1738年に建立された歴史ある寺院で
門をくぐればそこはもうエディーマーフィのゴールデンチャイルドの世界でした。

DSC_2091
20171014-DSCF6577-XPRO2DSC_3747DSC_3716

仕事運がアップするとのことで私 拝み倒してきました↓↓↓
T10M3187
ついでに会社のことも拝みました。


その後次の目的地へトボトボ散策・・・

基本 街並みは 縦看板がずらりと並んだのが印象的です。

ZOE_1329

剥皮寮歴史街区へ


台湾の伝統的な建築と、洋風なバロック様式が一体となった不思議な町並みが素敵な剥皮寮歴史街区へ。

DSC_3891
DSC_2128
DSC_3861
DSC_3867

よく日本でアジア系の外国の方がポーズとって写真を撮ってるのを意識して
自分も撮ってもらいました↓↓↓

20171014-DSCF6667-XPRO2
3日間 このカッパを着っぱなしだっため臭いが臭豆腐なみです。。。。

しかしこちらの町並みもどこか懐かしい感じがしますね。
こちらも日本統治時代からの建物が残っているとのこと。

ここの建物の上からの眺めが観れると書いてあったのですが
残念ながら工事中で見下ろすことはできませんでした(泣)

その後 すぐ近くにある商店街を散策。

20171014-DSCF6693-XPRO2
OH YEAH!こんな感じの台湾待ってました。
日本人がいないリアルな感じがいい感じです。

どこかしこに肉がぶら下がってます ↓↓↓

20171014-DSCF6696-XPRO2
豚さんの足もこの通り ↓↓↓
DSC_3911
美脚でした。

海が近いこともあり海鮮も豊富です ↓↓↓
20171014-DSCF6714-XPRO2
DSC_3914
南国チックな果物も揃います ↓↓↓
T10M3303
やたら街中に香草の香りも漂います ↓↓↓
DSC_3824
洋服も揃います ↓↓↓
20171014-DSCF6718-XPRO2
猫も犬もそこかしこにいます ↓↓↓
20171014-DSCF6712-XPRO2
名前は次郎でしょうか。
読んだら振り向きました。
DSC_3915

基本自由です。
この小さな商店街で人生に必要なものが全部揃いそうな気がしました。

北九州の旦過市場を彷彿させる
雑多な感じが自分は好きです。



いい街でした。



寶藏巖


IMG_1794
リアル ラピュタといったところでしょうか。
自然と街が一体化して不思議な感じのいいとこでしたw

あちこち工房もありましたが
閉まっているのか空いているのかわからず中には入ってません。

DSC_4017DSC_4069DSC_4068DSC_4007 T10M3408

カラフルなくまモンもいました↓↓↓
20171014-DSCF6816-XPRO2 できれば台湾美人で撮影したかったですね。

DSC_4009
DSC_4095
T10M3411

台湾グラフィティ・・・
台湾でもタギングやグラフィティがあちこちにありました↓↓↓

DSC_3984
DSC_2168
違法か合法かわかりませんが・・・綺麗にまとめてありますね。

いたる所にデッッッッカイ カタツムリもひそんでいます。
DSC_4022 カタツムリの殻が日本のものとは違いますねw

蟻も群れてました。
台湾では火蟻が定着してしまったらしく、そそくさと立ち去りました。

小休止してお昼ご飯。


下調べ無しにふらっと入ったお店・・・

維綸面食館

日本語が全く通じません・・・私の出川イングリッシュも通じませんが
店員さんがスマホで丁寧に教えていただきました。
便利な時代ですね。
店員さん困った顔しながらも終始笑顔で
スマホ対応していただきました。
本当にありがとうございます。

ニラ饅頭だけをたのもうとしましたが
店員さんに
「ニラマンジュウダケアルカ?チッチャイアルヨ〜。」
みたいな事を中国語で言われたっぽいので
麺も頼み皆で分けました。

T10M3460T10M3458
え?グルメコメント?

「まるでお口の中がニラ畑やぁ・・・」

そんな感じです。


四四南村簡単市集


ZOE_1440
オサレ女子が集まってくる感じでしょうか。。。。
おしゃれなお土産やら壁画など多くありました。

DSC_4148
DSC_4142 T10M3478
せっかくなので集合して記念撮影↓↓↓
DSC_0001
レトロな街のすぐ横に近代的な
台北101タワーが目の前にそびえ立ちます。

カラフルなドアが撮影スポットになっておりました。
ZOE_1457
DSC_4153
基本 緑と赤が主流でしょうか?

ZOE_1199
DSC_4140
残念ながら今回は101タワーには登っておりません。



華山1914文創園区


日本統治時代の酒工場の跡地をオサレなクリエイティブアート空間にリノベーションした場所です。

IMG_1769
こちらもおしゃれスポットな感じで若者があふれてました。

雑貨もたくさん
DSC_4203
T10M3539
DSC_4271
INAXも頑張ってました↓↓↓
DSC_4191 やはり緑と赤ですね。

その後、夕食まで少々時間がありましたので
お土産屋さんを数店舗まわったり・・・
晩御飯を食べた後は夜市・・・には行かず、地下街をウロウロ・・・

私はもうへばって、地元若者同様、地下街のちょっとフカフカの通路に
座ってみると・・・

20171014-DSCF6993-XPRO2

結構まわりにたむろってる若者から指をさされながら笑われました。
何が違うのでしょうか・・・
結構地元民と馴染んでいるかと思ったんですが・・・

息子にガチャでも買おうかなと思いましたが・・・
DSC_4764
ほぼ日本のでした(笑)

その後ホテルに戻りこの日も早々に床に伏しました。



3日目(雨) 台北一の問屋街 迪化街


台北一の古い100年以上続く店がならぶ問屋街の迪化街へ

DSC_0089
さすが乾物の街、、、、なまこ や からすみ スルメ・・・その他もろもろがずらり・・・

DSC_0112
クッションか??
というほうどの乾燥椎茸が大量に並んでました↓↓↓

DSC_0030
DSC_4719
迪化街の中でも一番古い地区へ↓↓↓
IMG_1796
本来ならこのあたりは屋台が並んで台北市民の朝食の場らしいですが
あいにくの大雨でまばらな感じでした。

雨のせいか鳥さんも頭をうなだれグッタリ↓↓↓
DSC_0021
そんな中、ちらほら朝食を食べている方が
T10M3853T10M3852 海鮮系が結構多かったです。

看板青年でしょうか?・・・↓↓↓
T10M3844
仮面をかぶってサービス精神旺盛かと
思いきやすぐにケータイをいじり
ずっと下をむいていました(笑)

日本人も大好き顔ハメ↓↓↓
DSC_0118
日本人が入りやすいオシャレな店もチラホラあり・・・↓↓↓
DSC_4707 さすが部長 美人店員に弱いですね。
いい感じのアイマスク買ってました。

お風呂に入れるバスロマン的なやつも豊富↓↓↓
DSC_4477

ボンレスハムみたいな犬も転がってました↓↓↓
DSC_0035
オサレな印刷所もあったり・・・
DSC_0145
最終日なのでお腹の事も気にせずかき氷も・・・一口・・・杏仁ミルクも・・・一口わけてもらいました↓↓↓
DSC_4753

恋愛成就の神様がいる霞海城隍廟で拝み倒してきました↓↓↓
20171015-DSCF7006-XPRO2


今回残念なことに・・・


・象山からの夜景
・松山空港のど迫力の写真

は諦めました・・・




あ・・・


街中はというと・・・基本 大都会という感じですかね・・・
日本とさほどかわりません。

Perfumeも人気
DSC_3430
くまモンも人気
20171014-DSCF6914-XPRO2
ミッキーマウス?も人気
DSC_0027
吉牛もマックもモスも一風堂もコンビニも街中にチラホラ・・・


今回 事前に行く前に
你長得好可愛(君カワウィーねぇ〜!)を30回くらい発音練習しましたが
ついに使うことはありませんでした。

それでもアラーキー氏は仕事を忘れ台湾美女ばかりを狙い撃ちしてました。
さすがです。頭が上がりません。

DSC_0037 DSC_0024

全体的な感想


台北はピッカピカの近代化な超高層ビルが立ち並ぶ
すぐ裏路地には屋台がならび、いたるところに市場が出て
昔ながらの生活を営む人もいるような
不思議な雰囲気を醸し出した、自分が好きな町並みで
もっとゆっくりジックリ散策してみたい国でした。

IMG_1801


3日じゃ全然足りないなぁ・・・と感じながらも
基本、ニラ饅頭とカロリーメイトでしのいだ私は
3日目の帰りまぎわにはこんな感じ・・・
疲れで目がいってます・・・↓↓↓
DSC_4765
それでもカロリーメイトは離しませんでした。


3日間 雨という事もあり いろいろ疲れはありましたが、
その分 スタッフとの距離もグッと縮まりました↓↓↓
T10M4081 美男美女の若者スタッフが羨ましい限りです。


私との距離は少し遠ざかった気がしました・・・
T10M4085




・・・・・日本へ帰国・・・・・


旅の〆はやっぱり日本に帰っての牧のうどん・・・
五臓六腑に染み渡りホッとしました↓↓↓
IMG_4809

最後に・・・


さて今年の2泊3日の台湾社員研修、
いろいろと駆け足で書きましたが今回忘れてはいけないのが
熊本地震で最も早く支援してくれたのが台湾です。

今回 台湾に行ってみようとなったキッカケも
震災でいち早く手厚い支援をしていただいた国が
どんな国なのか?そんな思いで台湾となりました。

街には日本語があふれ、親切な方も多く
大好きな国となりました。
本当に本当にありがとうございました。
これからも幸せ大き国 台湾でありますように。




ここが私のアナザースカイ。
men

モネの池を見たくて岐阜に行った話

murakawa
2017/10/06
閲覧所要時間:約2

インスタでちょっと前に話題になった岐阜県にある「モネの池」

「岐阜行きたい・・モネの池見たい・・」
と実家でつぶやいていたら、なんと母が旅行を計画してくれました

(つぶやいてみてよかった・・・!)

モネの睡蓮や庭を描いた絵は好きで、画集でも何度も見ていたので、かなりワクワクでした

山の中にある名もなき池

mone1mone02
上の写真はインスタなどでよく見るようなカットなのですが、
池の端っこにある緑が生い茂ってるところも幻想的でした↓
mone3
真っ白な鯉や、金ぴかの鯉、青みがかった黒い鯉、黄色やピンクの葉っぱ、
薄いエメラルドグリーンの水
どうしてこんなにカラフルなんだろうと不思議な気分になりました
天国にありそうな池です

よーく見ると鯉の中に真っ赤な金魚が一匹ウロウロしていて
とっても可愛かったです(写真左)
頭にハートの模様がある鯉は見るといいことがあるらしい(写真真ん中)
金ぴかの鯉(写真右)
mone4
地元の方のお話では、大雨の降った3日後、さらに朝方が水か澄んでいて綺麗に見えるのだそう
私が行ったときは大雨の降った1日後だったので、若干水が濁っていました
が、この美しさです

季節によっても全然見え方が違うので、
またチャレンジしたいです

さらに、白川郷へ

白川郷も今までずっと行きたかった所の一つでした
想像していた通り、まさに日本昔話に出てきそうな雰囲気で
タイムスリップしたような感覚になります
shira03 shira02
↓展望台から見るとこんな景色です
shira04 山に囲まれていて世間とは少しかけ離れた感じがします

家の中を見学することもできました!
農具や、養蚕の道具がたくさん展示されていました
床が板張りのスノコのような感じで、下が透けて見えるので高い所が苦手な人は少し怖いかもしれません
shira05

どこに行っても、とにかく水と植物がきれい

白川郷は、合掌造りの建物だけではなく、自然が豊かな所も見所なのではないかと思います
なんと、用水路にマスがいました(写真左下)
shira06
白川郷に限らず、私が今回行った所、全て水がとっても綺麗でした
(そこらへんの川に10mおきに釣りをしてるおじさんがいるほどです)

最後に

実際に目で見て感じることができてとってもいい旅行になりました
まだまだいろんな所に行ってみたいです

またどこか行きたくなったら実家でつぶやいてみたいと思います笑

霧島アートの森に行ってきました!!

yamamoto
2017/08/21
閲覧所要時間:約4

草間 彌生 シャングリラの華(2000) 

草間 彌生 シャングリラの華(2000) 



こんにちは、ヤマモトです!
毎日暑いですね!みなさん、どんな夏をお過ごしでしょうか?

私は夏季休暇で、鹿児島を旅行してきました!
隣県でありながら、ちゃんと観光したことがこれまでなかったので
非常に楽しい旅行になりました。

中でも印象深かったのが、「霧島アートの森」です!


鹿児島県霧島アートの森とは
鹿児島県霧島アートの森は、鹿児島県の芸術交流拠点施設であり、霧島地域の自然と調和した芸術性の高い彫刻作品を配置し、豊かな自然の中で、優れた芸術作品や自然に触れ親しんでもらう野外美術館です。
霧島の雄大な景観の中で四季折々の変化を見せる野外展示空間には、国内外の造形作家がこの地を訪れて、自然や歴史的・文化的な特徴を生かしながら構想したオリジナルの作品が設置されています。
また、霧島アートの森のゲート的機能を持つアートホールには所蔵作品の展示や企画展などの作品展示室、創作体験活動や講習会などを行う多目的スペース、カフェテリアやミニライブラリーが整備されています。

<引用>児島県霧島アートの森 公式サイト

自然の中に面白い(ヘンテコな?)作品がいっぱい!

草間 彌生 赤い靴(2002)

草間 彌生 赤い靴(2002)


一番、上の写真もそうですが、エントランスや施設内にも草間彌生の作品が展示されていました!
大きな作品なので迫力があり、色彩も面白かったです。

ART_3-6012
常設展では、すごく広い敷地に、たくさんの作品が設置されており、
歩いて探索しながら作品を鑑賞することができます。
中には、森の中の階段をひたすらおりて行かないと見れないものもあり、フラフラになりながら見て回りました(笑)

map
ART_11-6578 ↑↓建物も敷地全体も洗練されていて、おしゃれな雰囲気です。
ART_7-6176
椿昇  ライト シープ2012(2012)

椿昇 ライト シープ2012(2012)


↑↓巨大な作品がたくさん・・・

ジョナサン・ボロフスキー 男と女(1999)

ジョナサン・ボロフスキー 男と女(1999)



フィリップ・キング サン・ルーツ(1999)

フィリップ・キング サン・ルーツ(1999)



特別企画展「森の中展」も面白い!!

スクリーンショット 2017-08-21 14.41.42
特別企画展では森本千絵と中島信也による「森の中展」が開催されていました!
これがまた、面白かった!!

日清カップヌードルや TOTO、伊右衛門など誰もが一度は観たことがある CMなどを手がける
有名なCMディレクターである中島さんの企画では、CMの絵コンテや「広告づくりの現場」を再現したインスタレーションなど制作工程がわかる展示物が大量にあり、
最近動画に興味を持っている自分としては興奮せずにはいられませんでした!

写真がNGだったので、お見せできないのが残念ですが、
一流のプロの絵コンテはやはりグッとくる何かがあり、非常に刺激を受けました!

他にもミュージシャンのアートワークや映画、舞台美術で活躍されている森本千絵さんの展示も興味深かったです。
ミスチルや絢香・UAなど自分も知ってるアーティストのCDジャケットや、 PVで使われた作品群が見れて思わず長居してしまいました。

森本千絵 絢香 CDジャケットの美術セット

森本千絵 絢香 CDジャケットの美術セット



三谷幸喜の舞台「声」に合わせて作った作品

三谷幸喜の舞台「声」に合わせて作った作品



まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、鹿児島にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあり、
とっても楽しい旅となりました!

アートの森、まだ行ったことのない方は自信を持っておすすめします!
ではでは!

こんにちわ。織田ゆ○じです。

watari
2016/11/30
閲覧所要時間:約4

こんにちわ 織○ゆうじ 改めワタリです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-9-18-19
皆さんは地球、いや、日本に生まれて良かったと思う瞬間はございますか?

私の好きなCMの1つに日本人ならもう誰でもしっているだろう名キャッチコピー
「そうだ 京都、行こう。」があります。
いいですよね。
言わずと知れたJRの名CMです。

そうだ 京都、行こう
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html


JRの青春18切符もいいですよね・・・
私も本も持ってますし、何枚かチラシをファイリングしてますw

青春18きっぷポスターまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140643012555830701


JRクオリティすごいですよね。

ただ私は京都には1度も行った事がございません、
入社するのが1年遅かったですね。。。。(泣)
しかも青春18切符も使った事ありません(笑)


前置きが長くなりましたが、
そう、私が日本に生まれて良かったなぁと感じるのは
紅葉の季節です。

昨年の紅葉シーズンは異常気象のせいか色づきも甘く、紅葉する前に枯れて散りました。
なので昨年は紅葉を撮る事ができなかったので今年こそはと色々な場所へ出かけました。

熊本の紅葉スポットといえば皆さんはどこを思い浮かばれるでしょうか?

やはり熊本の紅葉スポットといえば・・・
・阿蘇周辺
・五家荘
・蘇陽峡
・菊池渓谷(地震のため、現在立ち入り禁止(泣))

などなど、どこも熊本、いや九州を代表する紅葉絶景スポットですよね・・・


が、しかし!遠い!!!
独り身ならまだしも2歳の娘を連れて行くには市内から遠すぎる!!

という事で熊本市内からほど近い
私が今年行った熊本市近隣 紅葉おすすめスポットBest5を
おおくりいたします。

・・・ベスト5というか5箇所しか行ってません(笑)

では、さっそく↓↓↓↓

Best.5 旧細川刑部邸


熊本地震で現在閉園中でしたが期間限定で公開されてます。

img_1086

dsc_0059
※もみじの色づきが甘かったのと人が多すぎました(苦笑)
またいつかチャンスがあれば行きたいですねw
となりのイチョウのライトアップも見事でしたw
地震で塀が倒れてしまい、地震の怖さが蘇りますね(泣)


Best.4 岳本村の大銀杏


トトロが出てきそうな今は使われていない廃寺に
大きなイチョウの木が2本佇んでいました。

img_1073
実は今シーズン2回目のパチリ・・・1度目はまだまだ緑で
2度目は綺麗な黄色の絨毯になってましたw


Best.3 成道寺(じょうどうじ)


1426年に建立された臨済宗南禅寺派のお寺
木々に囲まれ湧き水の美しい静まり返ったお寺です。


img_1078
img_1077
気づいたら「そうだ京都行こう」のCMに流れる
音楽の口笛を吹いてましたw

※入場料200円
住職の奥様のマシンガントーク付き(笑)



Best.2 テクノリサーチパーク(熊本空港そば)


芝生の公園が美しく手入れも行き届いていて
遊具もあり、子供連れには最高の場所です。
娘と弁当食べに2日連続で行きました(笑)


img_1036
img_1035
img_1039
img_1042

イチョウ並木と芝生がいい雰囲気でした。
お子さんと行くにはもってこいの場所ですので
ぜひぜひ!


Best.1 熊本県庁のイチョウ並木


一面広がる黄色い絨毯が素敵な場所です。

img_1074
img_1053_2
img_1072
こちらも2回行きましたw
夜にはライトアップされているそうで、
雰囲気いいみたいですね。
夜は行った事がないので来年行けたら行ってみます(笑)

ただメジャー人気スポットだけに親子連れやカップルで激込みですw
平日の昼間をオススメします〜w


以上、熊本市近辺オススメ紅葉スポットでした〜
後半ほとんど娘の写真ばかりで失礼しました。



県外番外編


さてここで県外番外編、
以前、撮りためていた紅葉写真を少しばかり公開。


(佐賀)大興善寺

1922450_712725635472261_2078939559218389136_n
10256334_712725495472275_7239286309644728988_n
10407245_712725562138935_8311125217087407104_n
期間限定でライトアップされます。
この日はライトアップじゃない日だったのですが、住職がせっかく来てくれたのでちょっとだけ・・・
とライトを照らしてくれましたw


(佐賀)仁比山神社


1896851_716686445076180_8924993421779602170_n
10363578_716686105076214_7577357918049487121_n
佐賀の紅葉で有名な九年庵の裏にある神社ですw
個人的には九年庵より好きです(笑)


(広島)厳島神社


最後は言わずとしれた日本を代表する世界遺産 厳島神社の紅葉ですw

382022_200281803383316_240822832_n
297828_200281766716653_1528290744_n
紅葉の時期はハイシーズンで超激コミでした・・・
車に寝袋積んで前日広島入り朝一7時過ぎの船に乗って宮島へw
朝一はあまり人がいませんのでオススメダッシュですw

本当 日本に生まれてよかったぁ。

いつか京都に行ける日を楽しみにしてますw

ではでは今年も残す所あと1ヶ月。

よいお年を〜!!

1472877_545678682176958_1473808171_n

夏だから。夏らしいことをやってみた。だって夏だもん。

araki
2016/09/22
閲覧所要時間:約6

img_4171-2
※上記の写真は今回の記事とは全く関係ありません

 

どうも。

前髪を手で伸ばせば顎の辺りまで伸びますが、
その事実を結構知られることのない。

…アラキです。

いやぁ〜ブログを書くのも7月ぶりですね〜♪(´ε` )

今社員全員でブログを書いているので、
毎回他のスタッフのブログを密かに楽しみにしているのですが、
僕のブログはどなたか読んでいただけているのでしょうか・・・・ρ(тωт`) イジイジ

まぁそんなことは考えていてもしょうがない!!!

 

っということで今回はもぉ夏も終わりということで、

この夏、夏らしいことを色々とやってみました!

 

皆さんは今年の夏はどんなことしましたか?

色々な所へお出かけして美味しいもの食べたり、
実際に体験してみたりされたかと思いますが、
僕は人生初と言っていいぐらい今年の夏は忙しかったのです!!!

早速その一部を写真付きでご紹介( ´ ▽ ` )ノ
(毎回ですが文章が苦手なので写真多めです・・・。)

 

男4人で仲良くひまわり畑!?

ある土曜日。

急遽どうしても行ってみたいという欲求を抑えきれず、

FVの先輩方を誘い柳川のひまわり畑へ行ってきました♪

img_8720
 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

img_8719
どれどれぇ〜〜〜〜(・Д・)?

 

 

 

 

 

 

img_8757
えっ!?!?

こんなに広いのにこの範囲だけ!?!?!?!?!?!?

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

そぉ。僕らが来るのが1〜2週間遅かったみたいなのです。。。。

開き直って早速写真撮影ψ(`∇´)ψ

img_8709
周りには自撮り棒で楽しそうに自撮りをするカップル。女性達。

僕らも男4人で自撮り棒でキャピキャピすればよかったでしょうか・・・・。

img_8700
まぁ僕自身ここのひまわり畑は始めてきた場所だったので、良しとしよう・・・。

 

仕事帰りに近所で星空撮影・・・。

これはなんでもない平日でした。

仕事が終わって会社を出てみると・・・。

 

すぐ近くに街灯がたくさんあってもはっきり見える星空が・・・・。

 

仕事で疲れてるはずでしたが、
スイッチが入ってしまい車で帰る途中「どこか綺麗に星が撮れる所ないかなぁ〜♪」っと思っていたら、
僕が住んでいる地元で少し山の上にあって街灯が結構少ない所があるではないですか!!!!!

っということで曲がれば1、2分で自宅へ着くはずの道をまっすぐよそ見もせずに直進!!]三(っ ´._ν`)っヒャッホー

1人で1時間弱撮影してさすがに興奮も収まり眠くなってきたのですぐ帰宅(笑)

img_9071
きれいな線状で撮れませんでした・・笑

 

震災後初の阿蘇へ!!!

熊本大地震が発生して数ヶ月。

なかなか阿蘇に行きたくても行けない日々が続いておりましたが、
ひまわりの時期ということもあり、友人夫婦と4人で阿蘇のひまわり畑へ!!

img_9288
「またひまわりかよ・・・。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
久しぶりのブログ!そんな寂しいこと言わず温かい目で見てやってください。

いやぁ〜また阿蘇の大自然の中で見るひまわりも最高ですね〜(*´ω`*)キラキラ

途中にはこんな最高な景色もみれるんですよぉ〜♬

img_9338
(ここにはいつか星を撮りに行きたいと密かに行くタイミングを見計らっております・・・。)

 

何度も行きたい☆玉名の干潟

以前熊本でInstagramをされている方々と写真を撮りに行く機会があり、
そこで初めて荒尾の干潟へ行きましたが、
どうしてもあの干潟と夕日のコラボが忘れられず、
夕方から時間ができたので1人で荒尾の干潟を見にいこうと決心したのでした。

しかし、どうせ1人で行くのであれば穴場スポット的な場所を見つけたくて、
荒尾に行く途中尋常じゃないぐらい細い道や行き止まりの道を色々とチャレンジしていたのですが、
全て僕が望んでいた景色ではなく断念。。。(._.)

仕方なく以前行った場所へ向かう途中、
Google Mapを見てみると・・

あるではありませんか!!!

荒尾まで行かずとも玉名に干潟が見れそうな場所があるではありませんか!!!

map
さっそく行ってみたのですが、

見事に誰もいない!!!!

これこそプライベート干潟やぁ〜〜〜!!!

 

一見周りから見れば変なやつだということは承知の上、

1人で撮影を試みました♬

img_9601
img_9596
いや〜ほんとに素敵な景色でしたぁ〜(*´ω`*)

 

 

熊本の復興を願って

先日の9月3日に熊本城の二の丸広場で、

あの仙台の七夕まつりや、秋田の竿灯まつりと共に

「東北三大祭」と呼ばれている青森のねぶた祭が開催されました!!

 

今までねぶたと言えばテレビでしか見たことがなく、
せっかくの機会なので友達と見に行ったんですが、
実際に始まってみたらもの凄い迫力で圧倒されてしまいました( ´ ▽ ` )

img_9696
img_9691
img_9756
青森の方々に本当に感謝ですね( ^ω^ )

またなんと来年も来てくれるみたいなので、
今年行きそびれたっという人は是非来年行ってみてくださいね!!!!

熊本復興ねぶた・纏組Ⅱ
http://www.fukkou-nebuta.jp/


 

 

隣のおじいさんに塩昆布もらったよ♪不知火・海の火まつり

ある水曜日。
これまたFVカメラ部のメンバーである井上さん、大渡さん、橋本さんと
不知火の「海の火まつり」というものへ行ってまいりました!!

僕自身今まであっているのは知っていましたが、
実際に行ったことがなかったのでワクワクしながら行ったのです・・・・。

早速撮影スポットへ着いてみると、
尋常じゃないほどのカメラマン軍団がスタンバイしてたんですw

僕らもその中へ加わり撮影するポジションを決めていた時・・・・。

まさかの震度5弱の地震が発生し、
めちゃくちゃ怖い思いをしました ガクガクブルブル((;゚,_ゝ゚))ガクブルガク

しかしそのあと大渡さんの後を追いテトラポッドの上でスタンバイしていた時、
隣にいたおじいちゃんとお話が始まり、いつの間にか塩昆布を頂く仲にwww

っということで鳥居の真後ろで花火があがらず残念でしたが、
奇跡的に1枚だけ撮ることができた。

img_5858
 

最後に

僕の夏はこれだけじゃないんです!!!!
でも尋常じゃない長さになるので途中でやめたんです!!!!!

他には人生初のラフティングに行ったり、FVカメラ部でイルカウォッチングに行って帰りに花火を見たり、
手持ち花火を2日連続したりなどほんともっと書きたいことはやま、、、や、、山ほどあるんです ・゜・(PД`q。)・゜・

またいつの日かこの続きをやれる日が来ることを願って・・・。

まぁその間に別のイベントごとがあると思うので、
いつこの続きをやるかわかりませんが、
忘れた頃にまた続きを書こうとおもいます・・・・(・´艸`・)・;゙.、ブッ

それではまたいつの日か( ´ ▽ ` )ノ

こんにちわ。イ○カです。

watari
2016/09/10
閲覧所要時間:約4

イル○ あらためワタリです。

iruka
この夏、人生初となるイルカウォッチングを体験すべく
なごり雪とは全く無縁の常夏の天草へ行ってまいりましたw

野生のイルカに出会える・・・いいですねぇ。
考えただけでトキメキますねぇ。
映画 フリーウィリーを思い出します。。。。ありゃシャチか。

ここ天草五和町は世界でも有数のミナミハンドウイルカの生息地で
200匹もの群れがいるという事で、
イルカ遭遇率は、なな・・・なんとは98%!!!

期待に鼻を膨らかし、FVメンバーで行ってまいりました!!

t10m2894

さて 今回 利用させていただいたのは
こちら↓↓↓↓↓

イルカウォッチング 受付予約センター 様
http://www.iruka-watching.jp


ちなみにサイトを見てご予約されると、10%OFF!!!

お電話の際は「ホームページを見た!」とお伝えください!!

さて前置きはこれくらいにいたしまして
心地よい潮風に揺られながら約1時間の船旅の始まりです!

まず、景色最高!!!

T10M2384
ちなみにこの風車が立っている通詞島は何でもお宝が埋まっているという伝説があるらしく
昔からトレジャーハンティングしている方がおられるそうです。
いいですねぇ・・・夢があります。
FV社員一同 目が$(ドル)になってました。


さて、肝心のイルカはといいますと・・・
出航して10分ほどで・・・

やばい、やばすぎます!!
なんちゅード迫力!!!


てっきりポツンポツンと見えるくらいだろうと思っておりましたら
もう船の真下や真横を縦横無尽に駆け抜けるその様は
まるで・・・・まるで、
なんでしょう。。。。。

言葉と写真じゃお伝えしづらいのでこちらの動画をどうぞ。
こちらの動画、弊社の凄腕カメラマン 山本プロと荒木プロで撮影してます↓↓↓↓






皆さん お分かりでしょうか・・・

そう、手を伸ばせばイルカにタッチできるくらいの距離に天草の野生のイルカが
ビュンビュン・・・!!

ジャンプも見せてくれました!!

img_0836
これは本当に圧巻です!

ちなみに、春から秋にかけて赤ちゃんイルカを見る事も!!
親にベッタリくっついて泳いでますw

T10M2643
もう写真や動画だけじゃ、伝えきれないのでぜひこの興奮を生で体感くだいw

その際はイルカウォッチング 受付予約センターをご利用くださいww

イルカウォッチング 受付予約センター 様
http://www.iruka-watching.jp



あ、その後の夜は苓北じゃっど祭りの花火を富岡城の上から眺めました。
何でもここ富岡城は佐賀県唐津城を築城した殿が作ったそうな。
眼下には苓北の夜景と花火・・・・最高でした↓↓↓↓↓

fv-iruka-102


あ! そうそう、ここで1つ緊急告知!!

すっかり秋めいてきた今日この頃。
「あ〜ぁ今年の夏は花火も何もしてない(泣)俺の夏はまだまだこれからだ!」
という方にもってこいのお祭りが!!!

きたる 9月18日(日) 天草本渡で熊本最大規模1万2千発の花火が上がる
ONE九州FES(ワン九州フェス)というのが開催されるらしいです。
熊本復興チャリティイベントのようですね。

内容は豪華盛りだくさん!!
クライマックスの花火を始め竹灯りやら、ステージイベントやら食フェスやらなんやらと
いいですねぇ!!!いいですねぇ!!!!

詳しくは下記をご覧ください↓↓↓↓↓

ワン九州フェス
http://www.onekyushufes.com


そして ここだけの限定!嵐の特別メッセージ動画もなにやら流れて
嵐の「ふるさと」をみんなで合唱しようじゃないか!?
というイベントもあるそうです。



では皆さん、
今年のシルバーウィークは
天草イルカウォッチングに、ワン九州フェス!!!
おっと忘れちゃいけない
同日開催 牛深ハイヤ祭り!!!!
もうこれで決まりです!!

夏の終わりをまだまだ楽しみましょ〜!!!

Let’s Enjoy End of SUMMER〜!!

dscf4803
アツがナツいぜ〜っ!!

こんにちわ。ゲ○キングです。

watari
2016/06/28
閲覧所要時間:約5

ゲンキ○グあらため自撮り大好きワタリです。
genki
結構前に 面白い記事がネットに掲載されてましたのでこちらにポチ・・・

「Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」」
http://jp.techcrunch.com/2016/03/03/istagram-genking/


時代ですねぇ・・・
ヤホーでもグルグルでもないとは・・・
私たちWebを生業とする人間としては聞き捨てなりません。

私も最近では行きたい場所の下調べはInstagramでするようになりました。

・Instagram(その土地のいい景色を検索)

・本サイトを探す。(周辺情報の入手)

・信用できそうな情報なら行ってパチリ。

・自分のInstagramにUPする。

・それを見て誰かが行く(かもしれない・・・)

の流れです。

私の場合、1人旅ですのでいい景色を観れればそれでOK!
観光地でのおいしい食事は二の次です。
もちろん家族で行く場合は別ですが。

ここで重要なのはInstagramが入り口であっても
本体サイト等の情報が微妙だと行かないケースが私にはありますので
両方重要だと感じています。

にしても、すごいですねぇ・・・自撮り1枚UPするのに800枚・・・
私はせいぜい10〜15枚程度です。←十分 多いと思ってましたが足元にも及びません。

そもそも私のもっているメモリーカードに800枚も容量が入りません(苦笑)

さて雑談はさておき本題にはいります。

あれから時間がたち・・・
どれから??

前回FVブログに自撮りを掲載しました所 様々な所でご好評の声が
あったわけでも無いですが、
自撮りの写真がまた溜まってきましたのでここで

私の自撮りベスト10(2015下半期〜2016上半期 編)
のご紹介です。

ではさっそく。

BEST 10・・・海に沈む道 長部田海上路

10
大分の焼酎・二階堂のCMで一躍有名になった場所 海に沈む道 長部田海上路
目の前にはドカンと雲仙が。やばいです。
夕方になると海の中に電柱が出て明かりが点灯され、千と千尋 みたいな世界です。
夕方になると夕日が目の前に現れます。
自分は3度行って まだまん丸の夕日を見た事がないのでリベンジしたいと思います。

BEST 09・・・ちょっと爺ちゃん空まで送ってきました。

09
昨年のお盆の1枚です。夏い1枚です。
向こう側は芦北の海になっております。
潮風最高!

BEST 08・・・池島 8階建てアパート群と私。

08
ついに・・・ついに・・・念願だった池島炭鉱へ。
私が行きたいだけの池島炭鉱へ社員旅行で行きました。

BEST 07・・・池島 炭鉱トンネル内

07
やばいですね。AKIRAの世界観漂ってますね。
熊本地震の後でしたので少々恐怖でしたが本当最高の時間でした。

BEST 06・・・たまには娘と熊本城

06
娘と熊本城へ行った時の写真です。
特に何てない家族写真です(笑)
この度の熊本地震で甚大な被害が出てしまい、復旧には20年かかると言われているそうです。
て事は次回この姿に会えるのは娘が成人してからですね(汗)
娘が成人してからまたここで写真を撮るのを今から楽しみにしておきます。
その頃は私が抱っこされているかもですね。

BEST 05・・・鍋ヶ滝

05
「おーいお茶」「生茶」のCMの舞台になった場所で有名な滝です。
滝の裏側に入れてカーテンのような滝に心が洗われます。
ただし、観光地での自撮りは心が折れます。
カメラも自分もずぶ濡れショットでした。
熊本地震の影響で現在、滝の裏には立ち入り禁止となっているみたいです(泣)

BEST 04・・・ミューイ天文台

04
星空日本一になったとも言われる天草ミューイ天文台。
1歩先は崖下ですが眺め最高すぎます。
※足元にご注意です。
できれば夜に行きたい・・・ただここに一人は寂しいので誰か・・・
あとハートの岩があるそうです。
気づきませんでしたm(_ _)m

BEST 03・・・気分はウユニ塩湖

03
こちら場所は秘密の場所となっており、SNSで話題となった場所です。
見つけた方の写真を拝見し、速攻で探しに行き、運よく見つかりました(笑)
ただし、最近では話題になりすぎたせいか警備員がおられるようで、
どうも立ち入りが禁止となってしまったようです。
寂しいですが、もう入れないようで残念ですね。

BEST 02・・・海に浮かぶ廃校 赤崎小学校

02
いいですねぇ・・・ノスタルジックですねぇ。
私もこんなところで少年時代を過ごし、初恋なんぞしてみたかったです。

現在は閉局しましたがアートプロジェクト 「赤崎水曜日郵便局」というのが
あっており「あなたの水曜日を送ると、だれかの水曜日が届きます。」という
なんちゅーロマンチックな企画があってました↓↓↓↓

赤崎水曜日郵便局
http://www.akasaki-wed-post.jp


BEST 01・・・阿蘇版トロルの舌編(勝手い銘々)

01
見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが・・・
そう前回もアップした場所です。
いつか雲海が出た時に再度挑戦したいと思っていた場所です。
念願かなって雲海が出てくれた時のショットで、テンション上がりすぎて崖下まで
飛んで行きそうでした。

以上、私の自撮りBEST10でした。

いやぁ・・・こうして写真を見返してみて
福岡・長崎もありますが、その他は熊本ばかりで。
改めて熊本はいい所ですね。

地震もだいぶ減ってきていますので
この夏は皆さんぜひ熊本・九州へお越しください。
その際は復興割がおトクですよ↓↓↓↓↓

九州ふっこう割
http://travelersnavi.com/coupon/


Instagramに自撮りをUPしていると
黄色いリュックが目印になってか、たまに写真を撮っていると
声をかけていただく事が増えてきました。
人見知りの私にはありがたい事ですね。

自分も800枚とは言わず30枚くらいは頑張って自撮りしようと
思いました。

では皆さんいつの日かまたお会いしましょう。

親知らずを2本抜いて、ほっぺが3回腫れた話

murakawa
2016/06/14
閲覧所要時間:約4

こんにちは。最近、丸顔に拍車がかかっている村川です。
私はこの2ヶ月間でほっぺが3回腫れました。
なぜかというと、歯茎の中にある親不知を切開して抜いたからです・・
「こんなひどくなる前にもっとこうしておけば良かった・・・!」と反省することが多かったのでブログに書いてみました。
ちなみに、今もほっぺが腫れています。
hoppe 写真で見るとあまり目立ちませんが、こぶとり爺さんみたいになっています
(死んだ魚のような目をしているので上はカットしました)

そもそもなぜ抜いたのか

私は歯並び&噛み合わせがかなりひどく、いつも奥歯ばかり使っていた結果、知覚過敏になってしまいました。これが結構つらいもので、フレッシュな野菜や果物を食べるだけで痛み、冬場は特にうがいをするだけでズキズキ痛みます。
ということで、そんな悩みを解決するためにも、歯の矯正をすることに決めました。
ちなみに私とほぼ同じ歯並びの母も、奥歯だけで歯ぎしり繰り返した結果、奥歯が欠けてしまったそうで・・・私より一足先に歯の矯正を始めました。

歯の矯正をするために、この度下の2本の親知らずを抜くことになったのです。

親知らずを抜くなら体調の良い時に

当たり前のことのようですが、これはかなり大事です!

そもそも、なぜ2本抜いて3回腫れたかというと、1本目を抜いた後に化膿してしまったからです。
歯を抜いたタイミングは熊本地震の数週間後でした。ぐちゃぐちゃになった部屋をある程度片付け「よし、頑張らなきゃ」とちょうど思っていたときでした。今思うと、何でこのタイミングでと自分に呆れてしまうのですが、このときは「何かしていないと落ち着かない」気持ちでいっぱいでした。歯の矯正は私の場合1年〜1年半ほどかかるそうで、「早く終わらせたい!」とその一心で、慌てて歯を抜いてもらったのです。

切開した傷は案の定なかなか治りませんでした。
それでも腫れは引き、痛みもだんだん薄れ、1ヶ月経ったある日、急に抜いた箇所に違和感を感じました。舌が当たるたびに歯茎が動いているような感覚でした。痛みはありませんでしたが不安になってその週の土曜日に歯医者を予約しました。しかし、電話をして1時間後、唾を飲む度に喉が痛み、しゃべることも辛くなってきました。夜、会社から家に帰った頃にはほっぺが腫れ、微熱が出ており、次の日の朝すぐに歯科医院に行きました。

このように化膿することは稀らしく、原因はストレスや栄養不足よる免疫力低下のようでした。地震によるストレスはもちろんですが、地震でしばらくカップ麺ばかり食べていた上に、歯を抜いた後は痛くてご飯があまり食べれていなかったのです。また、ほっぺが腫れて上手く歯が磨けていなかったことや・・・いろいろ原因がありました。

化膿の治療が抜くときよりずっと痛い

もちろん切開して親知らずを抜いたときもかなり痛くて、2日くらい上手く喋れなかったのですが、化膿した部分に消毒液を入れる治療がびっくりするほどの激痛で、私は顔がブルブルブルっと痙攣しました。(家に帰ってきて一人で泣きました)この時本当に、歯を抜いたタイミング・ご飯をちゃんと食べていなかったこと・治りかけて油断していたことをものすごい勢いで後悔しました。
もう絶対こんなことになってたまるか!ということで、もう片方の親知らずを抜くときは万全の態勢で臨みました。

2本目の親不知

前回のこともあり、ガクブルしながら歯科医院へ行きました。「大丈夫、大丈夫、早く終わって〜!」と思いながら最後らへんは無の境地で口をずっと必死に開けていました。終始手をギュっと握り締めていました。前回は「うっ」「いっ」と声が出る場面もありましたが、無の境地だったため、全く何も反応せずにいると、「痛かったら手あげていいんですよ???」と何度も聞かれました。最悪の状態を想像して治療に臨んだので、前回に比べてだいぶ楽でした。しかも治療後も割と普通に喋ることができ、ご飯も何とか食べれました。腫れたほっぺは熱を持っているので、冷えピタを貼りました。
(外に出ると注目の的です。)FVでも「そんなのマンガでしか見たことない」と評判がいいです。
hiepita

最後に

今2本目の親不知を抜いて3日目ですが、一ヶ月後が勝負です!あの時の激痛を忘れず、油断しないようにします。意外とFV内でも、まだ親不知を抜いていない人が多いようなので、何かあったらアドバイスしたいなぁと勝手に思っています。


こんにちわ。この度 代表に就任したワタリです。

watari
2016/04/01
閲覧所要時間:約1

pen
謹啓  仲春の候 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて本日4月1日より新年度も新たに始まり、
FVとしましても今年度より東京進出やMIERUの販路拡大と
また新たな挑戦の年となります。

さてブログで恐縮ではございますが
この度、前任の渡邉にかわりFVの代表に就任させていただきます
ワタリともうします。

就任にともない、FVのマスコットとして皆様に長年
可愛がられておりましたペンギンくんにはご卒業いただき、
この度、新しく、熊本らしくクマが新たなマスコットになりましたので
今後とも可愛がってください。

kuma
以上、簡単でがございますがご報告とさせていただきます。

4月1日 代表 ワタリより。

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介