STAFFBLOG スタッフブログ

モネの池を見たくて岐阜に行った話

murakawa
2017/10/06
閲覧所要時間:約2

インスタでちょっと前に話題になった岐阜県にある「モネの池」

「岐阜行きたい・・モネの池見たい・・」
と実家でつぶやいていたら、なんと母が旅行を計画してくれました

(つぶやいてみてよかった・・・!)

モネの睡蓮や庭を描いた絵は好きで、画集でも何度も見ていたので、かなりワクワクでした

山の中にある名もなき池

mone1mone02
上の写真はインスタなどでよく見るようなカットなのですが、
池の端っこにある緑が生い茂ってるところも幻想的でした↓
mone3
真っ白な鯉や、金ぴかの鯉、青みがかった黒い鯉、黄色やピンクの葉っぱ、
薄いエメラルドグリーンの水
どうしてこんなにカラフルなんだろうと不思議な気分になりました
天国にありそうな池です

よーく見ると鯉の中に真っ赤な金魚が一匹ウロウロしていて
とっても可愛かったです(写真左)
頭にハートの模様がある鯉は見るといいことがあるらしい(写真真ん中)
金ぴかの鯉(写真右)
mone4
地元の方のお話では、大雨の降った3日後、さらに朝方が水か澄んでいて綺麗に見えるのだそう
私が行ったときは大雨の降った1日後だったので、若干水が濁っていました
が、この美しさです

季節によっても全然見え方が違うので、
またチャレンジしたいです

さらに、白川郷へ

白川郷も今までずっと行きたかった所の一つでした
想像していた通り、まさに日本昔話に出てきそうな雰囲気で
タイムスリップしたような感覚になります
shira03 shira02
↓展望台から見るとこんな景色です
shira04 山に囲まれていて世間とは少しかけ離れた感じがします

家の中を見学することもできました!
農具や、養蚕の道具がたくさん展示されていました
床が板張りのスノコのような感じで、下が透けて見えるので高い所が苦手な人は少し怖いかもしれません
shira05

どこに行っても、とにかく水と植物がきれい

白川郷は、合掌造りの建物だけではなく、自然が豊かな所も見所なのではないかと思います
なんと、用水路にマスがいました(写真左下)
shira06
白川郷に限らず、私が今回行った所、全て水がとっても綺麗でした
(そこらへんの川に10mおきに釣りをしてるおじさんがいるほどです)

最後に

実際に目で見て感じることができてとってもいい旅行になりました
まだまだいろんな所に行ってみたいです

またどこか行きたくなったら実家でつぶやいてみたいと思います笑

こんな私も、HOLGAでカメラデビュー

murakawa
2016/11/24
閲覧所要時間:約2

〜〜思い出は記録より記憶に残すタイプ、村川です〜〜

そんなことを以前から言い続けていたのですが、最近こっそりカメラを購入。
これです、ジャーーーン
holga01 ちっちゃくて可愛いトイカメラの「HOLGA」で〜す
正直なところ見た目の可愛さに惹かれて購入してしまいました///

特にこれといった機能はないのですが、
こう見えても、デジカメなので、何枚でも撮れるところが嬉しいですね!

お値段も1万円以内で購入できます!やったね!

ちょっとだけ設定できます

設定できるのは下記の3つ!
holga02

画像の比率

黒いレバーを135に合わせると4:3の長方形に、120に合わせると1:1の正方形になります
※写真左

絞り

明るい時は晴れマークに、室内など薄暗い時は曇りマークに合わせます
※写真真ん中

カラーorモノクロ

「C」はカラーモード、「BW」はモノクロモード
カメラの下にこっそり切り替えるボタンが! (すっかり忘れていた)
※写真右

実践!!早速撮ってみました

               \ パシャ /
dscf5568
実際どんな感じで撮れるかということで、NO加工・NO補正でお届けします
sunp0010
sunp0019
sunp0025
sunp0032
sunp0045
sunp0055
sunp0058
sunp0059
sunp0069
sunp0081
sunp0082
sunp0084
sunp0126
sunp0130

撮ってみてわかったこと

ファインダーがものすごく小さいので、思っていた構図で撮ることが難しいだろうな〜と思っていたのですが、そこまで大きな誤差はありませんでした。ただし写真を見てわかる通り、視野がすごーく狭いので大きなものは全体をとらえることができませんでした笑
色は全体的に暗く写りますが、それも個人的には好きな感じでした。

ちょっと残念だったことは、曇りモードにしても、室内の写真が全滅でした笑
フラッシュは取り付け可能なので、買ってみようかな・・・と迷っているところです。

そして更に残念だったことは、モノクロモードを完全に忘れていたことです!
次回挑戦したいと思います。

あと、長方形モードでいい感じの写真がなかったのですが、撮ってみるとこんな感じで縁が黒くなります。
sunp0030
めんどくさがり屋な私でも、HOLGAなら、なんかいけそうな気がする〜〜〜〜〜〜〜
そう思った今日この頃でした

最近刺激を受けたいろいろなこと

murakawa
2016/09/05
閲覧所要時間:約3

こんにちは
歯の矯正真っ只中の村川です

ここ数ヶ月で見た面白かったものをひたすら書きます!

劇団四季「美女と野獣」

人生初の劇団四季!
こちらは、ディズニーの「美女と野獣」ということで母に誘われ、ホイホイとついて行きました。
ディズニー映画の美女と野獣は大好きで、幼い頃から何度も見ているので、映画と比べながら観ることができました。
劇団四季「美女と野獣」
https://www.shiki.jp/applause/bb/

美女と野獣

衣装や小道具、大道具のクオリティ

私は終始セットを見ることに夢中でした!
家やお城がステージの大きさ以上の広がりを見せていました。遠近法をバリバリ使っているからというのはわかるのですが、それにしても細かいところまで作り込まれていました。
もっと近くから見たかった・・・
しかもかなり大きなセットなのに、ストーリーに合わせてどんどんセットが変わっていき、連携プレーがアッパレでした
また、衣装に関しては、ストーリーの中で、お城のお手伝いさん達が時間が経つごとに家具に変わっていくのですが、一気に変化するのではなく徐々に家具っぽくなっていくのがおもしろかったです


クレヨンしんちゃん展

原画や、フィギュア、しんちゃんの歴史など、子どもから大人まで楽しめる内容でした。
原画コーナーでは、ラフ案から実際に掲載する原画までの制作の流れなどを見ることができ、感激でした。
紙にすーっと引かれた線で国民みんなが知っているしんちゃんが描かれていると、なんだか不思議な気持ちになりました。
クレヨンしんちゃん展
http://shinchan25.com/shinchan-ten/

クレヨンしんちゃん展 原画の撮影ができなかったので、とりあえず野原家の方々と記念撮影をしました


ピクサー展

トイストーリーやモンスターズインクなどの名作を次々に生み出しているピクサー。
最近では実写か?!と思うほどのCGに驚きます。
CGでの制作の前に、手描きでのキャラクターデザイン、ストーリーボードの制作の段階があるそうなのですが、そんな舞台裏の作品を見ることができました。
ピクサー展
http://www.pxr30.jp/

モンスターズインク

パステル画

あるシーンや、全体のストーリーを描いたパステル画がたくさん展示されていたのですが、色のグラデーションや優しいふんわりとした質感がとっても素敵でした!ピクサーと聞くと今までCGのイメージが強かったのですが、手描きの絵も本当に綺麗です。
CGでは詳細に表現されるキャラクターや背景ですが、パステル画の大まかな表現だけでも奥行きや雰囲気が伝わってきました。

ゾートロープ

ゾートロープは、パラパラ漫画のように、少しずつ動きを変えた人形を複数円形に並べていき、回転させ、光をつけたり消したりすることで、まるで人形が動いているかのように見せるものです。(わかりにくくすみません。動画で検索してみてください!)
目の錯覚を利用し、まるで人形が生きているかのように見せるのですが、まさに、キャラクターがそこにいるように感じました。
動きも単純なものではなく、キャラクターの一つ一つがユニークな動きをしており、さすがピクサーという感じでした。

長崎の波佐見焼

恥ずかしながら、今まで波佐見焼きを見たことがなかったのですが、先日長崎に行った際、実際に見てモダンなデザインに驚きました。今回はHASAMIというお店にお邪魔させていただきました。
HASAMI
http://www.hasamiyaki.jp/hasami/


お店もモダンでおしゃれ!

HASAMI
なんと床にも焼き物が!横から見ると面白いですね!
とっても可愛くてスープ用の器を2つ購入しました(小写真の真ん中)。重ねられるので収納しやすい!外に飾ってあったマグカップの形をした椅子と形がそっくりだと今気がつきました(小写真の左)。

最後に

いろいろな物事を見たり感じたりと、良い刺激をたくさんいただきました!展覧会や伝統工芸品など、一流の技を垣間見ることができた数ヶ月でした!

親知らずを2本抜いて、ほっぺが3回腫れた話

murakawa
2016/06/14
閲覧所要時間:約4

こんにちは。最近、丸顔に拍車がかかっている村川です。
私はこの2ヶ月間でほっぺが3回腫れました。
なぜかというと、歯茎の中にある親不知を切開して抜いたからです・・
「こんなひどくなる前にもっとこうしておけば良かった・・・!」と反省することが多かったのでブログに書いてみました。
ちなみに、今もほっぺが腫れています。
hoppe 写真で見るとあまり目立ちませんが、こぶとり爺さんみたいになっています
(死んだ魚のような目をしているので上はカットしました)

そもそもなぜ抜いたのか

私は歯並び&噛み合わせがかなりひどく、いつも奥歯ばかり使っていた結果、知覚過敏になってしまいました。これが結構つらいもので、フレッシュな野菜や果物を食べるだけで痛み、冬場は特にうがいをするだけでズキズキ痛みます。
ということで、そんな悩みを解決するためにも、歯の矯正をすることに決めました。
ちなみに私とほぼ同じ歯並びの母も、奥歯だけで歯ぎしり繰り返した結果、奥歯が欠けてしまったそうで・・・私より一足先に歯の矯正を始めました。

歯の矯正をするために、この度下の2本の親知らずを抜くことになったのです。

親知らずを抜くなら体調の良い時に

当たり前のことのようですが、これはかなり大事です!

そもそも、なぜ2本抜いて3回腫れたかというと、1本目を抜いた後に化膿してしまったからです。
歯を抜いたタイミングは熊本地震の数週間後でした。ぐちゃぐちゃになった部屋をある程度片付け「よし、頑張らなきゃ」とちょうど思っていたときでした。今思うと、何でこのタイミングでと自分に呆れてしまうのですが、このときは「何かしていないと落ち着かない」気持ちでいっぱいでした。歯の矯正は私の場合1年〜1年半ほどかかるそうで、「早く終わらせたい!」とその一心で、慌てて歯を抜いてもらったのです。

切開した傷は案の定なかなか治りませんでした。
それでも腫れは引き、痛みもだんだん薄れ、1ヶ月経ったある日、急に抜いた箇所に違和感を感じました。舌が当たるたびに歯茎が動いているような感覚でした。痛みはありませんでしたが不安になってその週の土曜日に歯医者を予約しました。しかし、電話をして1時間後、唾を飲む度に喉が痛み、しゃべることも辛くなってきました。夜、会社から家に帰った頃にはほっぺが腫れ、微熱が出ており、次の日の朝すぐに歯科医院に行きました。

このように化膿することは稀らしく、原因はストレスや栄養不足よる免疫力低下のようでした。地震によるストレスはもちろんですが、地震でしばらくカップ麺ばかり食べていた上に、歯を抜いた後は痛くてご飯があまり食べれていなかったのです。また、ほっぺが腫れて上手く歯が磨けていなかったことや・・・いろいろ原因がありました。

化膿の治療が抜くときよりずっと痛い

もちろん切開して親知らずを抜いたときもかなり痛くて、2日くらい上手く喋れなかったのですが、化膿した部分に消毒液を入れる治療がびっくりするほどの激痛で、私は顔がブルブルブルっと痙攣しました。(家に帰ってきて一人で泣きました)この時本当に、歯を抜いたタイミング・ご飯をちゃんと食べていなかったこと・治りかけて油断していたことをものすごい勢いで後悔しました。
もう絶対こんなことになってたまるか!ということで、もう片方の親知らずを抜くときは万全の態勢で臨みました。

2本目の親不知

前回のこともあり、ガクブルしながら歯科医院へ行きました。「大丈夫、大丈夫、早く終わって〜!」と思いながら最後らへんは無の境地で口をずっと必死に開けていました。終始手をギュっと握り締めていました。前回は「うっ」「いっ」と声が出る場面もありましたが、無の境地だったため、全く何も反応せずにいると、「痛かったら手あげていいんですよ???」と何度も聞かれました。最悪の状態を想像して治療に臨んだので、前回に比べてだいぶ楽でした。しかも治療後も割と普通に喋ることができ、ご飯も何とか食べれました。腫れたほっぺは熱を持っているので、冷えピタを貼りました。
(外に出ると注目の的です。)FVでも「そんなのマンガでしか見たことない」と評判がいいです。
hiepita

最後に

今2本目の親不知を抜いて3日目ですが、一ヶ月後が勝負です!あの時の激痛を忘れず、油断しないようにします。意外とFV内でも、まだ親不知を抜いていない人が多いようなので、何かあったらアドバイスしたいなぁと勝手に思っています。


最近のレゴの飛び出すパンフレットがスゴすぎる件

murakawa
2016/03/29
閲覧所要時間:約2

こんにちは
お花の中で、桜が一番大好きな村川です
フロンティアビジョンでは今週末お花見をします♪楽しみです!

ということで、春ですね!
先日、鳥栖のプレミアムアウトレットでスプリングセールが開催されていました
「何っ!セールだと!?」ということで、私も行ってきたのですが、毎度ながら「レゴ」のお店で興奮しました

おそらく多くの人が一度はレゴで遊んだことがあるのではないでしょうか??
凹凸のあるブロックを組み合わせて色々なものを作る、あの超有名なおもちゃです
私も幼い頃、兄とレゴで遊んだ記憶があります
いろんなパーツがあって、組み合わせいろいろ!ワクワクしますね!大人でもハマっちゃいます

お店に完成品がディスプレイされていたのですが、最近は色々な形のパーツがあって驚きました
私が幼い頃は、飛行機とか船とか、どちらかというと男の子向けのものが多かったと思うのですが、
最近ではお城とかお姫様とか女の子向けのものもたくさんありました
ディズニープリンセスのお城もあって、本気で買うか迷いました(思いとどまりました)

本当に飛び出しました

お店から出るときに、何気なく取ったレゴのパンフレット。

・・・ん?飛び出すの?!
1459211511249


レゴのアプリを開いて、飛び出すマークのある場所をスマホでかざすと・・・


飛び出た!!(しかも音が出ています)
1459211579761

どの角度からでも見れます
1459211577533

と、飛んだ!!!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜
1459211575136

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜〜〜ブッッシュ〜!(機体を切り離しながら飛んでいきます)
1459211573424

ほっ!
1459211582277

他にもいろんな種類があるよ!

スターウォーズシリーズ

ちょこまか戦ってます
1459211549179

動物園シリーズ

それにしてもよく動きます
1459211525869

ディズニー

かわいいです
1459211480420

最後に

写真ではなかなか伝わりづらいと思いますが、すごいクオリティでした!
見えないところでも、小さなキャラクター達がかなり動きまわっています
これ見た後は欲しくなりますね・・・次お店に行ったら買ってしまいそうです

最近VRなどの言葉をよく耳にしますが、これは・・・強いですね
ちなみに、レゴの飛び出すパンフレットはレゴのHPやアプリからDLできます!
興味のある方は是非見てみてください♪

↓なんとなく気に入った一枚「沈没船と熊」(熊は本物のフィギュアです)
1459211591943

雪合戦で運動不足とサヨナラ

murakawa
2016/01/28
閲覧所要時間:約1

こんにちは
自称冬将軍の村川です
先日は10年に一度の寒波とかで、熊本では珍しく雪が積もりました。
通勤中、雪で遊びたくなる衝動を抑えながら無事会社までたどり着きましたが、
私はある決心をしていました。

「雪合戦をしよう・・!」

昼ごはんをいつもよりはやく食べ終え、まだ雪が残っている公園へ!

そして戦いへ

背中を向けるとは、まだまだ若いな!
DSCF5496

シュンッ!
DSCF5505

藪下さんを追いかけてると見せかけての・・・
DSCF5509のコピー

DSCF5510

後半戦へ

ジリジリ・・・
DSCF5516

ジリジリジリ・・・
DSCF5517

・・・。
DSCF5515

木をうまく使いながら攻防を繰り返します
DSCF5520

笑いながら走って逃げて追いかけるので、結構すぐにバテてきます
DSCF5526



DSCF5532

ふぅ・・
DSCF5533

感想

公園中を走り回って、吐きそうになりました
笑いながら走ると本当に息が苦しいですね

楽しく運動できる雪合戦、運動不足の方にオススメです
今度雪が降った時は、子どもの心を思い出して、雪に触ってみましょう
余談ですが、私だけ肩が筋肉痛になりました
日頃どれだけ運動不足かがわかりますね

最後に、雪ぶつけられながらも撮影してくれた荒木さん、ありがとうございました!

あの超有名なパレードが自宅で見れる?!

murakawa
2015/10/30
閲覧所要時間:約2

こんにちは
ディズニーヲタの村川です☆

今朝ある報道番組を見て大興奮しました
なぜかと言うと・・・

東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードがスマホで見れるというのです!!
エレクトリカルパレードとは、ディズニーのキャラクター達が電飾を身につけてキラキラ光りながら
ランド内をまわる、あの有名なパレードです

エレクトリカルパレードと言えば、今年の7月に『塔の上のラプンツェル』を追加するなど、リニューアルしたようですね
いいなあ・・・
見に行きたいなあ・・・

スマホでパレードを見るってどういうこと??

もちろん、ただパレードの動画が流れるだけではないのです
なんと、複数のスマホに連動してパレードが進んでいくのです!


え!どういうこと!?
やっぱり実際やってみなきゃですね!

という訳で、やってみました!


タップすると花火があがったり、キャラクターが喋ったりするよ!
エレクトリカルパレード1

微妙に荒木さんの顔が写っています(笑)
エレクトリカルパレード2

一部モザイクがかかっていますが、気にしない!
エレクトリカルパレード3


外でぱぱっとしたので、いまいちいい写真が撮れませんでしたが、
部屋を暗くして、大音量でしたらもっといい感じになりそうです


やり方は簡単!
ブラウザで特設サイトにアクセスし、1人がリーダーになってグループを作成、そこに参加すればすぐに連動してパレードができます

SYNC! ILLUMINATION
http://www.tokyodisneyresort.jp/fantasy/sync/pc.html


今回はスマホ4台で挑戦しましたが、最大20台までつなげることができます
10台以上つなげると演出がかわるみたいです!
12月25日までの期間限定で公開されています

さすが、おもしろいこと考えますよね!
ディズニー大好きなのに、なかなかディズニーランドに行けないわたしには嬉しいイベントです!


最後に

「シェアする」ってことに敏感になっている世の中ですが、人数が多いほど盛り上がるこの企画はみんなで楽しめるし、動画とか撮りたくなっちゃいますし、「◯台までつなげたよ!」って自慢したくなりますよね笑

ちなみに今回、わたしのスマホはバージョンが低くて参加出来ませんでした(笑)無念!
協力してくれた山本さん、西村さん、橋本さん、荒木さん、ありがとうございました!

ついに「サザエさん展」に行ってきました

murakawa
2015/09/07
閲覧所要時間:約2

最近ブログが「行ってきました」シリーズになりつつある村川です
(決してブログに書くために行ってる訳ではない)
なぜかタイミングよくブログ当番の前に展覧会に行くことが多いのです

という訳で・・

サザエでございま〜す

日曜日といえば「サザエさん」
サザエさん45周年ということで、サザエさん展がいろんな県を巡回しているのですが、
ついに熊本にもサザエさん上陸です!
9月4日(金)~9月14日(月)まで鶴屋で開催されています
サザエさん展
http://www.sazaesan45.com/

さすがに人気あって、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで沢山の人が来ていました
原画やセル画はほとんど無かったのですが、オープニングの背景の制作映像や豆知識などなど、楽しい内容でした!

残念ながら中は撮影禁止ゾーンが多かったので、会場の外です
↓もろカブちゃってますが、サザエさんが天草四郎の格好してます
sazae01


時代の流れに合わせて・・

多分多くの人が知っているとは思いますが、初期の頃と比べてキャラクターの容姿、性格がかなり変わっています
昔は結構きつい性格だったようです。個人的には昔の方が好きかもしれません(笑)
初期の頃の放送が流れていたのですが、サザエさんが言うことを聞かないタラちゃんを押入れに閉じ込めるシーンがありました!過激!!

あ、そういえば!皆さんは気づいていましたか?

季節に合わせてサザエさんのお茶の間のある部分が変わっています。どこかわかりますか??
2箇所、考えてみてください





正解は・・・

カーテン&庭の花

です!


庭の花は気づいていたのですが、カーテンは気づきませんでした(>_<)
寒い時期は厚手のカーテン、暑い時期はレースの透けているカーテンになっているそうです
(昨日の放送を見たら今はレースのカーテンでした。庭の花はコスモスです。)
また、オープニングのくだものの間で踊ってるあのシーンが、季節によって変わるのは常識ですよね♪(今は柿と栗です)

他にも服装など、いろいろ時代に合わせて変化しているところがあると思うので、そういうちょっとしたところを観察しながら見るのも楽しいですね!

さすがご長寿番組

何気ない日常を切り取るってかなり難しいことだと思います
何気ない普通のことなのになんかおもしろいってすごいですよね!

実は、毎回どこか1シーンに原作の漫画を少し変えて入れているらしいのです
なんか、愛を感じますね・・ ジーン

時代に合わせて少しずつ変えながらも、原作を大切にしている、さすが国民的アニメです

最後に(超余談)

磯野家のご先祖様を知ってますか?
名前は「磯野藻屑源素太皆(いそのもくずみなもとのすたみな)」

そのご先祖様の占いコーナーで今週のサザエさん一家?を教えてくれました
パターンは全7種。

私は、「カツオ」でした(笑)
「何事も三日坊主じゃいかんぞ!」って言われました
うん、確かに!ごめんなさい

そしてかわいいかわいいタマの占いでは、なんと金が出ました(金銀銅の3種類)

tama

美しすぎる!ベルばら展

murakawa
2015/07/21
閲覧所要時間:約2

こんにちは、キラキラしたものが大好きな村川です☆
毎日暑かったり、雨降ったりで外に出るのが億劫になりますね!
そんな日はクーラーのきいた部屋で漫画を読んでみるのはいかがですか?

少女マンガの王道!ベルサイユのバラ

先日ハウステンボスで開催されていた「ベルサイユのばら展」に行ってきました!
オスカルが美しすぎて隣に立つのがツライです(笑)
DSCF8749
「ベルサイユのバラ」通称「ベルばら」。女性なら一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?
私の大好きな漫画の一つです!
池田理代子オフィシャルサイト
http://www.ikeda-riyoko-pro.com/

フランス革命の時代に強く美しく生き抜いた男装の麗人オスカルの物語。
マリーアントワネットなど実在の人物も登場します。

ベルばらのここがすごい!パート①

原画を見て一番印象に残ったのは、一本一本の線が迷いなくスーッと描かれているところでした。
体のラインや、顔の輪郭、髪の毛や装飾までとにかく曲線がきれい!
コミック用に印刷されたものももちろんきれいなのですが、原画だとやっぱり迫力が違います

ベルばらのここがすごい!パート②

ベルばらはキャラクターの感情表現がとても豊かなのですが、それを際立たせるのが
大胆なコマ割りではないかと思います。大胆なのに、全く読みにくいことはなく、
むしろ物語をよりドラマチックにしています!

漫画でデザインのお勉強

私が高校生のときに使っていた美術の教科書にある漫画の1ページが載っていました。(らんま1/2だった気がする)なんとコマ割りやキャラクターの配置で目線の誘導をしているというのです!
そして、それが黄金比になってたりするんです!
これってある程度は計算でできるのかもしれないですど、やっぱり「なんとなくいい」とか「なんとなく読みやすい」とか感覚の世界のような気がします。デザインは基本的に意味がないものは省いていく作業ですが、「なんとなく」も大事な要素だと思います。

最後に

今回のベルばら展は「オスカル編」だったので、今後マリーアントワネット編やアンドレ編もあるのでしょうか・・絶対行きたいです!
そして宝塚のベルばらも見たい!オスカルとアンドレの衣装が飾ってあったのですが、めっちゃ足長いですね(笑)
私もキラキラしたいです
DSCF8758

館長:庵野秀明 特撮博物館に行ってきました!

murakawa
2015/06/04
閲覧所要時間:約2

村川です☆こんにちは!
いきなりですが、これ私の部屋です↓

NCM_0324
散らかってますね〜

・・・もちろん、うそですよ!!
私の部屋ではありません!!!
これ実はミニチュアなんです

現在、熊本市現代美術館で「館長:庵野秀明 特撮博物館」が開催されています
特撮で使用する、ミニチュアの街が再現されていました
館長:庵野秀明 特撮博物館
http://www.kkt.jp/event/tokusatsu/


庵野秀明さんと言えば・・

皆さんご存知のとおり、エヴァンゲリオンで有名ですよね。
エヴァ展が少し前に熊本県立美術館で開催されていましたが、今回はそれとはまた違うおもしろさがいっぱいでした!
CGを使わず、いかに迫力ある演出をするか、というのが今回の見どころだと思います

↓これもミニチュア!
IMG_3328

そういえば、エヴァ展でも街並みにかなりこだわって制作されている様子が展示されていました!
細かいところをリアルに再現すると、その世界観もかなりリアルに伝わるような気がします。

特撮といえば・・・

ヒーローと怪獣がたたかって、街がドガシャーーーーンとなるのが定番!!
派手に壊れていく建物に興奮した子どもたちも多いはず

でも、こうやってミニチュアの建物とか模型とか見ていると、壊すの本当にもったいないなあと思ってしまいます
一瞬で壊されちゃうのに、すごい細かいところまで作りこんであるし、職人さんのメンタルすごいですね(笑)憧れのヒーローと怪獣に壊されるなんて、本望です!みたいな・・・
ロマンですね。

破壊された建物もリアルでした↓
IMG_3336

「巨神兵東京に現る」

この作品は見たことがある人も多いのではないでしょうか?
私も以前見たことがあったのですが、なんとCGを使ってないんです
ビルのガラスが割れていくシーンや、キノコ雲があがるシーンも手作業!

キノコ雲はボウルみたいなやつに綿を貼り付けて、中にライトを入れて上下に動かしているだけ
カメラ越しだとリアルに見えるからびっくりです
巨神兵は二人羽織みたいにして動かしているんですって
それであのなめらかな動きはさすがです!

最後に〜

ウルトラマンとかゴジラとか見てからいけばよかった〜と少し後悔しました
小さいころから見ていた人にはたまらないと思います

難しいことをしなくても、ちょっとした工夫や細かい作業で全然見え方が違うといういい勉強に
なりました(無理やりまとめた感がありますが笑)
なぜか、ちっちゃいものがリアルに再現されていると興奮しますよね
やっぱり特撮って夢があります(*´Д`)

↓なんとなく気に入った
NCM_0334

ゴジラをイメージしました
gojira

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介