館長:庵野秀明 特撮博物館に行ってきました!

村川です☆こんにちは!
いきなりですが、これ私の部屋です↓

NCM_0324
散らかってますね〜

・・・もちろん、うそですよ!!
私の部屋ではありません!!!
これ実はミニチュアなんです

現在、熊本市現代美術館で「館長:庵野秀明 特撮博物館」が開催されています
特撮で使用する、ミニチュアの街が再現されていました
館長:庵野秀明 特撮博物館
http://www.kkt.jp/event/tokusatsu/

皆さんご存知のとおり、エヴァンゲリオンで有名ですよね。
エヴァ展が少し前に熊本県立美術館で開催されていましたが、今回はそれとはまた違うおもしろさがいっぱいでした!
CGを使わず、いかに迫力ある演出をするか、というのが今回の見どころだと思います

↓これもミニチュア!
IMG_3328

そういえば、エヴァ展でも街並みにかなりこだわって制作されている様子が展示されていました!
細かいところをリアルに再現すると、その世界観もかなりリアルに伝わるような気がします。

特撮といえば・・・

ヒーローと怪獣がたたかって、街がドガシャーーーーンとなるのが定番!!
派手に壊れていく建物に興奮した子どもたちも多いはず

でも、こうやってミニチュアの建物とか模型とか見ていると、壊すの本当にもったいないなあと思ってしまいます
一瞬で壊されちゃうのに、すごい細かいところまで作りこんであるし、職人さんのメンタルすごいですね(笑)憧れのヒーローと怪獣に壊されるなんて、本望です!みたいな・・・
ロマンですね。

破壊された建物もリアルでした↓
IMG_3336

「巨神兵東京に現る」

この作品は見たことがある人も多いのではないでしょうか?
私も以前見たことがあったのですが、なんとCGを使ってないんです
ビルのガラスが割れていくシーンや、キノコ雲があがるシーンも手作業!

キノコ雲はボウルみたいなやつに綿を貼り付けて、中にライトを入れて上下に動かしているだけ
カメラ越しだとリアルに見えるからびっくりです
巨神兵は二人羽織みたいにして動かしているんですって
それであのなめらかな動きはさすがです!

最後に〜

ウルトラマンとかゴジラとか見てからいけばよかった〜と少し後悔しました
小さいころから見ていた人にはたまらないと思います

難しいことをしなくても、ちょっとした工夫や細かい作業で全然見え方が違うといういい勉強に
なりました(無理やりまとめた感がありますが笑)
なぜか、ちっちゃいものがリアルに再現されていると興奮しますよね
やっぱり特撮って夢があります(*´Д`)

↓なんとなく気に入った
NCM_0334

ゴジラをイメージしました
gojira