STAFFBLOG スタッフブログ

SEO最適化やアクセス数UP!ブログタイトルの付け方!

2014/09/08
閲覧所要時間:約2

こんにちはー、カワゾエ(@zoe)です。今回はホームページの新着情報や社長ブログ・スタッフブログなどのタイトルの付け方でSEO(検索エンジン最適化)効果UP・アクセス数UPにつなげる簡単なテクニックのお話です。


新着情報サンプル

会社やお店のホームページには「新着情報」「お知らせ」「ブログ」など、情報を発信する機能があると思います。一度自分のホームページをチェックしてみましょう。各お知らせや記事のタイトルは上のサンプルのようになっていませんか?

これでは何についての情報なのか分かりづらく、クリックして読んでみようとは思いません。またSEOの観点からも望ましくありません。


SEOやユーザーを意識してタイトルを改善してみよう!

新着情報サンプル改善案

上のサンプルは「歯科医院」のホームページという想定でタイトルを少し改善してみました。院名の他にも、インプラント、定期検診、予防歯科、虫歯など、検索結果で上位表示されたいキーワードや、歯科(業種)に関係のあるキーワードをタイトルに含めます。
これにより検索エンジンに対して「このホームページ(ブログ)は歯科治療について有益な情報がたくさんある」ということをアピールし、検索結果の上位表示を狙います。

また”無料説明会”、”夏休み・アイス食べ過ぎ”といったユーザーにとって有益な情報・興味を持たれそうな情報がある場合は、それらを含めることもクリックされやすくする工夫になります。


さいごに

タイトルの付け方については、もっとたくさんのテクニックがありますが、簡単にできるはじめの一歩ということで実践してみてはいかがでしょうか。
もちろん、タイトル以外に記事の内容自体も大事です。また不自然にキーワードを多用しすぎるのは逆効果で、ペナルティを受ける可能性もありますのでその点はご注意ください。

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介