蝉の寿命は一週間ではない。

蝉

いよいよ夏本番で蝉(セミ)も元気よく鳴いていますね。
自宅の近所にある神社は毎年、蝉の鳴き声でうるさかったのに年々静かになっていってる
ような気がします。子供の頃よりだいぶ減ってきてるのかな。
「蝉の成虫は寿命が一週間」なんて言われることもありますが、実際は数週間〜一ヶ月
くらいは生きるらしいですね。
会社の近所の公園にいた蝉を撮影してみましたが、大人になってから改めて見ると
なんかちょっとキモいかも(笑
小学生くらいの頃は平気で素手で捕まえてたけど、今は抵抗があるなぁ。
この蝉すーごいうるさいし。個人的にはカナカナカナ…って鳴くヒグラシが好きです。
夕暮れ時に遠くから聞こえる、少し物悲しい雰囲気が風情があって良いですねぇ。