蚊取り線香って蛇みたいにみえるよね?

蚊取り線香

ということで先日、社内スタッフと話していたのですが
蚊取り線香(緑色のぐるぐる巻のやつ)って、自分には「蛇」に見えるんですよね。

「先っぽが頭みたいに少し丸くなってるし”目”ついてるし。」

…なんて思っていたら、あの”目”に見えてた切れ込み部分はスタンドに刺して固定するための
ものだったんですね。29年間ずっと、あれは蛇のデザインで目の表現なんだと思っていました。
いや、わりと本気で(笑

家にあった蚊取り線香は、缶の受け皿みたいなものに直置きで使用してて
あのスタンドのタイプのものを見たことがなかったんですね。
(見たことあったとしても認識していなかった)

気になってWikipediaで調べた所、蛇から発想を得てあのデザインになったとの
ことだったので、あながち間違いでは無いようでした。ほら、やっぱり!
でもまぁ、ただの飾りじゃなくてあの”目”には”スタンドに固定するため”っていう
ちゃんとした理由があったんですね。なるほど。

皆さんはどうでしょうか?「蛇」に見えていた人ってどの位いるんだろう。
…かなり少数派かな(笑

【関連サイト】KINCHO 蚊取り線香