突然の来鳥


※写真お借りしました

先日、仕事中に小鳥が会社の窓に激突してきました。
結構音が大きくて驚きました。

応急処置的に彼(彼女?)には、ティッシュとタオルとお菓子の空き箱のベッドが用意されました。
心配するスタッフたち。(みんな、優しいのです。)

メジロかウグイスでしょうか。
小さくてとても可愛らしかったです。

・・・しばらくしたら自力で立ち上がっていましたが、左目を怪我していました。
そして、ふらふらっ~と、大自然の中にお帰りになっていきました。

聞いた話だと、鳥は窓ガラスが認識できず
年間たくさんの鳥が窓にぶつかって怪我したり死んだりしてるそうです(;_;)

□窓ガラスに衝突する鳥たち
http://www.jspb.org/mado/mado.html

一応、会社の窓ガラスには赤い▼が付いてはいるのですが。。。
バードセーバーのデザインなんかも、やってみたら面白そうだと思いました。