りんごの横の

DSC02617

会社でも家でもMacintoshを使っているわたくしですが、仕事中コマンドキーに刻印されてる
りんごの横のマークは一体何なんだろうとふと疑問が浮かびました。

「無限」マークの最上級形 (?)かと思わせるような何とも言えないフォルム。
早速調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コマンドキー

初代Mac開発メンバーであったスーザン・ケアが、北欧の史跡などを示す交通標識に使われる⌘マークを記号辞典で見つけ、採用したといわれている

アップルオリジナルのデザインかと思いきや、異国の標識の記号が元だったそう。
どこにデザインのアイデアが落ちてるかわかりませんね〜