読書が3倍捗る!?ブラウザ拡張機能!


お久しぶりです。涌井です。
寒さも和らぎ、すっかり春めいてきましたね。
新型コロナウイルスの影響でなかなかお花見もできない状況ですので…
今年は少人数で桜を愛でようと思います。

私はというと、産後2年くらいは毎日を生きる&生かすので精一杯だったのですが(笑)
やっと落ち着いて本が読める精神状態になってきたので、子どもの寝かし付けが終わったあとにいそいそと本を読んでいます。

サトラボで紹介された本

フロンティアビジョンでは、月に1回、サトラボ(Site Laboratory)と称して社内研修や勉強会を行っています。その中のプログラムで、持ち回りでおすすめの本の紹介も行っており、社員同士で本の貸し借りをすることも。

ちなみに最近紹介された本は「瞬読」「売れるWEBデザインマーケティングの法則」などです。
瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術

売れるWEBデザインマーケティングの法則

その本、図書館にあります

私は怠惰な人間なのでついついAmazonで本を買ってしまうんですが…
購入前に「その本、図書館にあるよ」と言われたら「じゃあ借りるよー!」ってなりますよね!?


Chromeブラウザの拡張機能『その本、図書館にあります。』は、Amazonの商品ページに登録した図書館の蔵書状況を表示してくれるプラグインです。

その本、図書館にあります。


貸出可と表示が出ている本は、予約するボタンから予約画面に遷移します。
蔵書検索の一手間がなくなるだけで、図書館利用率がぐんと上がりそうです!

ちょっと不便なところ

残念ながら、現在はPCブラウザにしか対応していません。
今後はスマホ向けアプリについても検討しているとのことで、開発を待ちたいと思います!