• 投稿者サムネイル画像 フロンティアビジョン
    • #その他
    • #日々の出来事

こんにちは
歯の矯正真っ只中の村川です

ここ数ヶ月で見た面白かったものをひたすら書きます!

劇団四季「美女と野獣」

人生初の劇団四季!
こちらは、ディズニーの「美女と野獣」ということで母に誘われ、ホイホイとついて行きました。
ディズニー映画の美女と野獣は大好きで、幼い頃から何度も見ているので、映画と比べながら観ることができました。
劇団四季「美女と野獣」
https://www.shiki.jp/applause/bb/

美女と野獣

衣装や小道具、大道具のクオリティ

私は終始セットを見ることに夢中でした!
家やお城がステージの大きさ以上の広がりを見せていました。遠近法をバリバリ使っているからというのはわかるのですが、それにしても細かいところまで作り込まれていました。
もっと近くから見たかった・・・
しかもかなり大きなセットなのに、ストーリーに合わせてどんどんセットが変わっていき、連携プレーがアッパレでした
また、衣装に関しては、ストーリーの中で、お城のお手伝いさん達が時間が経つごとに家具に変わっていくのですが、一気に変化するのではなく徐々に家具っぽくなっていくのがおもしろかったです

クレヨンしんちゃん展

原画や、フィギュア、しんちゃんの歴史など、子どもから大人まで楽しめる内容でした。
原画コーナーでは、ラフ案から実際に掲載する原画までの制作の流れなどを見ることができ、感激でした。
紙にすーっと引かれた線で国民みんなが知っているしんちゃんが描かれていると、なんだか不思議な気持ちになりました。
クレヨンしんちゃん展
http://shinchan25.com/shinchan-ten/

クレヨンしんちゃん展
原画の撮影ができなかったので、とりあえず野原家の方々と記念撮影をしました

ピクサー展

トイストーリーやモンスターズインクなどの名作を次々に生み出しているピクサー。
最近では実写か?!と思うほどのCGに驚きます。
CGでの制作の前に、手描きでのキャラクターデザイン、ストーリーボードの制作の段階があるそうなのですが、そんな舞台裏の作品を見ることができました。
ピクサー展
http://www.pxr30.jp/

モンスターズインク

パステル画

あるシーンや、全体のストーリーを描いたパステル画がたくさん展示されていたのですが、色のグラデーションや優しいふんわりとした質感がとっても素敵でした!ピクサーと聞くと今までCGのイメージが強かったのですが、手描きの絵も本当に綺麗です。
CGでは詳細に表現されるキャラクターや背景ですが、パステル画の大まかな表現だけでも奥行きや雰囲気が伝わってきました。

ゾートロープ

ゾートロープは、パラパラ漫画のように、少しずつ動きを変えた人形を複数円形に並べていき、回転させ、光をつけたり消したりすることで、まるで人形が動いているかのように見せるものです。(わかりにくくすみません。動画で検索してみてください!)
目の錯覚を利用し、まるで人形が生きているかのように見せるのですが、まさに、キャラクターがそこにいるように感じました。
動きも単純なものではなく、キャラクターの一つ一つがユニークな動きをしており、さすがピクサーという感じでした。

長崎の波佐見焼

恥ずかしながら、今まで波佐見焼きを見たことがなかったのですが、先日長崎に行った際、実際に見てモダンなデザインに驚きました。今回はHASAMIというお店にお邪魔させていただきました。
HASAMI
http://www.hasamiyaki.jp/hasami/

お店もモダンでおしゃれ!

HASAMI

なんと床にも焼き物が!横から見ると面白いですね!
とっても可愛くてスープ用の器を2つ購入しました(小写真の真ん中)。重ねられるので収納しやすい!外に飾ってあったマグカップの形をした椅子と形がそっくりだと今気がつきました(小写真の左)。

最後に

いろいろな物事を見たり感じたりと、良い刺激をたくさんいただきました!展覧会や伝統工芸品など、一流の技を垣間見ることができた数ヶ月でした!