STAFFBLOG スタッフブログ

IT導入補助金を活用してHP作ろう!

yamamoto
2018/03/20
閲覧所要時間:約3

こんにちは!
昨年度に引き続き、今年もIT導入補助金が実施されることになりました。
弊社ではこの補助金の「IT導入支援事業者」として登録しております。

こちらの補助金をうまく活用してホームページを作成されたいというお客様がおられましたら、
ぜひお早めに弊社までご相談ください!

今回の記事では、この補助金について簡単にご紹介したいと思います!
※現段階では未確定情報を多く含みますのでご了承ください。



IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

出典:サービス等生産性向上IT導入支援事業





補助対象はどんなものがあるの?


今回の対象につきましては、まだ正式な発表がないため未確定ですが
昨年度については概ね以下のような内容で実施されました。

①パッケージソフトの本体費用

②クラウドサービスの導入・初期費用
 ※クラウドサービスにおける契約書記載の運用開始日(導入日)から
  1 年分までの サービス利用料・ライセンス/アカウント料

③社外・社内・取引先向けホームページ制作サービス初期費用
 ※導入日から 1 年間の WEB サーバー利用料も計上可能。
 (ただし、 既存ホームページの日常的な更新・改修費用は、補助対象外)

④上記導入に関する費用
 ※IT ツールの導入に伴う教育、操作指導に関する 費用、
  事業計画の検討に係わるコンサルテーション費用
 ※契約書記載の運用開始日(導入日)から 1 年分までの問い合わせ、
  サポート対応に 関する費用、保守費用 含む

※昨年度の内容となります。実際の内容については、正式な発表をお待ちください。


補助率、下限/上限額について



こちらも昨年度につきましては、概ね以下のような内容で実施されました。

① 補助率 = 2/3以内

※導入コストの1/3負担でOK
※補助金は支払い後の入金となります。(一度全額のお支払いが必要)


② 補助下限/上限額 = 20万 〜 100万円

※導入費 150万円 × 2/3 = 100万円の補助(上限額)
※導入費 30万円 × 2/3 =  20万円の補助(下限額)


いつから実施されるの?


現時点(2018/3/20)ではIT導入支援事業者の登録申請の開始予定日のみ発表されています。
詳しくは、続報を公式サイトよりご確認ください。

IT導入補助金 公式サイト
https://www.it-hojo.jp/


  IT導入支援事業者の登録申請 : 2018年3月28日(水)開始予定

  ITツール(ソフトウエア、サービス等)登録申請 : 未定

  交付申請・実績報告 : 未定


まとめ


ホームページを新規立ち上げ・リニューアルしたかったけど予算などで躊躇されていた企業様、
この制度を活用いただければかなり費用を抑えることが可能です!

少しでも気になるという方はぜひ弊社までご相談ください!
計画書作成のコツやノウハウについてもアドバイス可能です!
どうぞご検討ください!

関連記事

フロンティアビジョンのFacebook

デンタルWEB

求人情報

スタッフ紹介