モネの池を見たくて岐阜に行った話

インスタでちょっと前に話題になった岐阜県にある「モネの池」

「岐阜行きたい・・モネの池見たい・・」
と実家でつぶやいていたら、なんと母が旅行を計画してくれました

(つぶやいてみてよかった・・・!)

モネの睡蓮や庭を描いた絵は好きで、画集でも何度も見ていたので、かなりワクワクでした

mone1mone02

上の写真はインスタなどでよく見るようなカットなのですが、
池の端っこにある緑が生い茂ってるところも幻想的でした↓
mone3

真っ白な鯉や、金ぴかの鯉、青みがかった黒い鯉、黄色やピンクの葉っぱ、
薄いエメラルドグリーンの水
どうしてこんなにカラフルなんだろうと不思議な気分になりました
天国にありそうな池です

よーく見ると鯉の中に真っ赤な金魚が一匹ウロウロしていて
とっても可愛かったです(写真左)
頭にハートの模様がある鯉は見るといいことがあるらしい(写真真ん中)
金ぴかの鯉(写真右)
mone4

地元の方のお話では、大雨の降った3日後、さらに朝方が水か澄んでいて綺麗に見えるのだそう
私が行ったときは大雨の降った1日後だったので、若干水が濁っていました
が、この美しさです

季節によっても全然見え方が違うので、
またチャレンジしたいです

さらに、白川郷へ

白川郷も今までずっと行きたかった所の一つでした
想像していた通り、まさに日本昔話に出てきそうな雰囲気で
タイムスリップしたような感覚になります
shira03
shira02

↓展望台から見るとこんな景色です
shira04
山に囲まれていて世間とは少しかけ離れた感じがします

家の中を見学することもできました!
農具や、養蚕の道具がたくさん展示されていました
床が板張りのスノコのような感じで、下が透けて見えるので高い所が苦手な人は少し怖いかもしれません
shira05

どこに行っても、とにかく水と植物がきれい

白川郷は、合掌造りの建物だけではなく、自然が豊かな所も見所なのではないかと思います
なんと、用水路にマスがいました(写真左下)
shira06

白川郷に限らず、私が今回行った所、全て水がとっても綺麗でした
(そこらへんの川に10mおきに釣りをしてるおじさんがいるほどです)

最後に

実際に目で見て感じることができてとってもいい旅行になりました
まだまだいろんな所に行ってみたいです

またどこか行きたくなったら実家でつぶやいてみたいと思います笑