霧島アートの森に行ってきました!!

草間 彌生 シャングリラの華(2000) 

草間 彌生 シャングリラの華(2000) 

こんにちは、ヤマモトです!
毎日暑いですね!みなさん、どんな夏をお過ごしでしょうか?

私は夏季休暇で、鹿児島を旅行してきました!
隣県でありながら、ちゃんと観光したことがこれまでなかったので
非常に楽しい旅行になりました。

中でも印象深かったのが、「霧島アートの森」です!

鹿児島県霧島アートの森とは
鹿児島県霧島アートの森は、鹿児島県の芸術交流拠点施設であり、霧島地域の自然と調和した芸術性の高い彫刻作品を配置し、豊かな自然の中で、優れた芸術作品や自然に触れ親しんでもらう野外美術館です。
霧島の雄大な景観の中で四季折々の変化を見せる野外展示空間には、国内外の造形作家がこの地を訪れて、自然や歴史的・文化的な特徴を生かしながら構想したオリジナルの作品が設置されています。
また、霧島アートの森のゲート的機能を持つアートホールには所蔵作品の展示や企画展などの作品展示室、創作体験活動や講習会などを行う多目的スペース、カフェテリアやミニライブラリーが整備されています。

<引用>児島県霧島アートの森 公式サイト

草間 彌生 赤い靴(2002)

草間 彌生 赤い靴(2002)


一番、上の写真もそうですが、エントランスや施設内にも草間彌生の作品が展示されていました!
大きな作品なので迫力があり、色彩も面白かったです。

ART_3-6012

常設展では、すごく広い敷地に、たくさんの作品が設置されており、
歩いて探索しながら作品を鑑賞することができます。
中には、森の中の階段をひたすらおりて行かないと見れないものもあり、フラフラになりながら見て回りました(笑)

map

ART_11-6578
↑↓建物も敷地全体も洗練されていて、おしゃれな雰囲気です。
ART_7-6176

椿昇  ライト シープ2012(2012)

椿昇 ライト シープ2012(2012)


↑↓巨大な作品がたくさん・・・

ジョナサン・ボロフスキー 男と女(1999)

ジョナサン・ボロフスキー 男と女(1999)

フィリップ・キング サン・ルーツ(1999)

フィリップ・キング サン・ルーツ(1999)

特別企画展「森の中展」も面白い!!

スクリーンショット 2017-08-21 14.41.42

特別企画展では森本千絵と中島信也による「森の中展」が開催されていました!
これがまた、面白かった!!

日清カップヌードルや TOTO、伊右衛門など誰もが一度は観たことがある CMなどを手がける
有名なCMディレクターである中島さんの企画では、CMの絵コンテや「広告づくりの現場」を再現したインスタレーションなど制作工程がわかる展示物が大量にあり、
最近動画に興味を持っている自分としては興奮せずにはいられませんでした!

写真がNGだったので、お見せできないのが残念ですが、
一流のプロの絵コンテはやはりグッとくる何かがあり、非常に刺激を受けました!

他にもミュージシャンのアートワークや映画、舞台美術で活躍されている森本千絵さんの展示も興味深かったです。
ミスチルや絢香・UAなど自分も知ってるアーティストのCDジャケットや、 PVで使われた作品群が見れて思わず長居してしまいました。

森本千絵 絢香 CDジャケットの美術セット

森本千絵 絢香 CDジャケットの美術セット

三谷幸喜の舞台「声」に合わせて作った作品

三谷幸喜の舞台「声」に合わせて作った作品

まとめ

ここでは紹介しきれませんでしたが、鹿児島にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあり、
とっても楽しい旅となりました!

アートの森、まだ行ったことのない方は自信を持っておすすめします!
ではでは!