こんな私も、HOLGAでカメラデビュー

〜〜思い出は記録より記憶に残すタイプ、村川です〜〜

そんなことを以前から言い続けていたのですが、最近こっそりカメラを購入。
これです、ジャーーーン
holga01
ちっちゃくて可愛いトイカメラの「HOLGA」で〜す
正直なところ見た目の可愛さに惹かれて購入してしまいました///

特にこれといった機能はないのですが、
こう見えても、デジカメなので、何枚でも撮れるところが嬉しいですね!

お値段も1万円以内で購入できます!やったね!

設定できるのは下記の3つ!
holga02

画像の比率

黒いレバーを135に合わせると4:3の長方形に、120に合わせると1:1の正方形になります
※写真左

絞り

明るい時は晴れマークに、室内など薄暗い時は曇りマークに合わせます
※写真真ん中

カラーorモノクロ

「C」はカラーモード、「BW」はモノクロモード
カメラの下にこっそり切り替えるボタンが! (すっかり忘れていた)
※写真右

実践!!早速撮ってみました

               \ パシャ /
dscf5568

実際どんな感じで撮れるかということで、NO加工・NO補正でお届けします
sunp0010

sunp0019

sunp0025

sunp0032

sunp0045

sunp0055

sunp0058

sunp0059

sunp0069

sunp0081

sunp0082

sunp0084

sunp0126

sunp0130

撮ってみてわかったこと

ファインダーがものすごく小さいので、思っていた構図で撮ることが難しいだろうな〜と思っていたのですが、そこまで大きな誤差はありませんでした。ただし写真を見てわかる通り、視野がすごーく狭いので大きなものは全体をとらえることができませんでした笑
色は全体的に暗く写りますが、それも個人的には好きな感じでした。

ちょっと残念だったことは、曇りモードにしても、室内の写真が全滅でした笑
フラッシュは取り付け可能なので、買ってみようかな・・・と迷っているところです。

そして更に残念だったことは、モノクロモードを完全に忘れていたことです!
次回挑戦したいと思います。

あと、長方形モードでいい感じの写真がなかったのですが、撮ってみるとこんな感じで縁が黒くなります。
sunp0030

めんどくさがり屋な私でも、HOLGAなら、なんかいけそうな気がする〜〜〜〜〜〜〜
そう思った今日この頃でした